人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

ベビーマッサージの効能

先日同じインストラクターで
IAIM日本支部協会の役員さんでもある方から
あるレポートをいただきました。

東京電機大学の研究員でいらっしゃる小谷先生の
ベビーマッサージの効果とその重要性というレポートです。
1996年、フィールズの発表によりますと
未熟児で生まれた新生児に、
毎日数分のマッサージをすることで
マッサージをしなかった新生児と比べて
47%の体重増加がみられて平均して6日のも早く退院できたとのこと。

また先生自身の研究によると
赤ちゃんを15分マッサージしてもらった後に
お母様の脳波、血圧、心拍、唾液中に含まれるストレスホルモンの成分濃度
表面体温をしらべたところ、
マッサージ後はお母様の脳波にリラックスしたときに現れる
アルファ派が倍増
表面体温上昇、血圧、心拍は低下し
これはお母様の体があかちゃんとのふれあいによって
リラックスし、安定した精神状況になることを示しているそうです。
(以上、小谷先生のレポートです。
転記などはご遠慮くださいませ。)

なるほど~
やっぱりベビーマッサージはいいんですね~。

なるべく生まれて早い時期に、
マッサージをしてあげたいですね。
by baby-mamie | 2007-08-12 09:23 | baby-infomation