人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

アップルクランブル

アップルクランブル_c0086494_13561369.jpg

今日は10月かえでクラスの2回目。
とっても天気がよくていらっしゃるのにもよかったです。

今日はおなかとお胸のマッサージ。
比較的月齢が高いあかちゃんでしたが
マッサージがはじまると本当に落ち着いて
マッサージを受けてくれました。
マッサージがおわったとたんおなかからガスが抜けてくれて
とってもお楽になった赤ちゃんも!

さて、本日のおやつはアップルクランブル。
この季節の定番です。
ちょうど紅玉が手に入ったので作ってみました。
さくさくとした食感の生地に
りんごの甘酸っぱいお味がよくあいます。
つめたい生クリームとキャラメルソースを合わせました。

作り方

小麦粉 160グラム
砂糖   80グラム
バター 100グラム
オートミール 大匙2杯
シナモン 大匙1杯
りんご(紅玉2個)

ボウルに小麦粉、砂糖、バターを合わせてフォークで
切るように混ぜて一まとめにする。

りんご2個を一口サイズに切り
バターを塗った器に並べていく。

その上から生地を載せて
200度のオーブンで30分焼く。

また、お茶は本日初のマテ茶。
こちらもとってもおいしかったです。
もちろんカフェインレス。

来週もまたお待ちしています。
by baby-mamie | 2007-10-11 13:56 | baby-infomation