ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

赤ちゃんと音楽

昨日の学会で
「赤ちゃんと音楽とは」
ということを中心に学んだのですが

最後の質問コーナーで
「音楽を楽しむにはやはり音楽教室に行かなくてはいけないでしょうか?」
という質問が出ました。
パネラー5人がその質問に答えて下さったのですが
「たとえば、読み書きが出来るようになるには学校へ行かなくてはいけませんか?
という問いに対しては、ハイ、とこたえますし
コトバを聞くことは出来ますか、という問いに対しては学校へ行かなくても、とお答えします。
専門的な楽器演奏技術を習得したいのならば、習わなくては技術は身につきませんし
聴くだけだったら楽しむことができます、と答えます。」
とのこと。
「最終的にはお母様がどれだけ、お子様に望むか、ということです。」

あ~、わかります、わかります。

そして一人の先生が
「たとえば、素敵な演奏家がいて、お子さんが興味を持って、
こういう人、すてきだなぁ、こういうふうになりたいな~と思えば
多少レッスンが厳しくてもその人にあこがれてずっとレッスンしますが
理想がなくて、目標がなくて、練習せぇ、練習せぇでは
お子さんの大事な芽をつぶすだけです。練習もしません。」と。

なるほど~!!!はいはい!!

そういえばウチの子は
大好きな演奏家がいましたもの。
だから今でもピアノ練習してるのかなぁ。
そういう人になりたくて。

そして、先生方おっしゃいました。
小さいうちに素敵な生演奏を聴かせること、
それはとってもいいことです!って。

よかった~
いままでお教室で下手でもそれなりに生で演奏することは
お子さんによい刺激を与えていたんですね。

これからも演奏がんばろうっと。
あ、もちろん、ピアノ教室も、
ベビー教室も!!
[PR]
by baby-mamie | 2007-10-31 16:18 | 音楽