人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

こども園話題2

先日日経新聞を読んでいたら
幼稚園と保育園のいいとこどり、

「こども園」

が杉並区に出来るそうですね
日本で10園目。
喜ばしい限りです。
こども園は幼稚園と保育園の両方の機能を兼ね備えていて
「延長」保育があるのも魅力

少し前に
文部科学省と厚生労働省の
「こども園」プロジェクト担当の方の
ドキュメンタリーを見ましたが
どちらも手探り状態で大変なご苦労のご様子。
でもなんだか応援したいなぁ。

この話にリンクしているのですが
保育士免許に免除規定ができるかも、と
今話題になっているようです。
育児経験のある方のみ、実習、実技が免除になる可能性があるとか。

実は幼稚園教諭免許と保育士免許は
履修科目がほとんど同じというのに
免除がありません。
それぞれ免許を取得しなくてはなりません。
私は短大を卒業して、幼稚園教諭2種を取得しましたが
保育士はいただけなかったので
厚生労働省の試験を受けて、8科目(11種)
を取得合格しました。詳細はこちら↓
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/29.html
(今検索していて、法改正があり保育士登録をやらなくちゃ!と思いました)

なので、こども園も始動しているわけなので
まず省の壁を乗り越えて、
こういうところの規制緩和が少しすすむと
少しみなさん、楽かなぁと思うのです。
難しい話を書いてしまいました、
次回はもっとラフな話題を書きたいと思います。
by baby-mamie | 2007-11-02 21:52 | baby-infomation