ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

明日の演奏とあじさい月曜クラス

実は明日はある幼稚園にイベントでの演奏に呼ばれています。
地元のママ仲間の音楽ユニット「M's」での演奏です。
c0086494_10155025.jpg

私は明日はフルート担当なのですが
(いつもはピアノとかバイオリンとか譜面書きアレンジとか・・・)
結構口元を緊張させます。

先日ある管楽器奏者さんから
「口元のマッサージ」を伺いました。
ほっぺたをぽんぽんたたいたりくちびるをぷるぷる震わせたり
冷たいシャワーを頬にあてたりするのも効果があるようです。

実はIAIMのベビーマッサージにも
口元、頬のマッサージがありますが
これも
「赤ちゃんはいつも口元を緊張させているので(ミルクをのむので)
緩めてあげたりマッサージすることって大事。」
ということからなのです。
(これは以前保健婦さんからも同じことを伺いました)
今回うかがった管楽器の口元マッサージもなるほど~と思いました。
というわけで練習とマッサージをがんばっている今日この頃です。

さて。
というわけで明日は演奏をしてからのクラスになります。
今日は夜、スウィーツをご用意しようと思います。
なににしようかな~楽しみです。
[PR]
by baby-mamie | 2008-06-08 10:15 | 音楽