人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

赤ちゃんの疝痛・コリック

疝痛を皆様ごぞんじでしょうか?
どうも日本ではあまり知られていないものなのですが
定期的にくる赤ちゃんのおなかの痛みです。
ガスだまりでおなかが張った状態ともいえます。

IAIMではインストラクターの資格を取るときに
疝痛の授業を念入りに受けます。

痛みを軽減させる効果的なマッサージのスキルをいくつか教わり
そういうお子さんにはお伝えしています。

昨日はまさに疝痛の症状と見受けられる赤ちゃんが
いらっしゃいました。
おなかのマッサージとともにこうかてきな
ジェントルムーブメントを組み合わせてお伝えしました。

日本ではどうも
たそがれ泣きとかと混同したりすることもあります。

しかし、疝痛、ということを知ることで
お母様の気持ちも髄分楽になると思います。
そして痛みを軽減させるマッサージを知っていれば
なおのこと。
授業でに出られたおかあさまのみならず
赤ちゃんをお持ちのお母様に
是非、知っていただきたいことです。

さて、昨日はクレームブリュレをご用意。
お茶はルイボスのピッコロ。

赤ちゃんの疝痛・コリック_c0086494_81052.jpg


お花もリニューアルして
みなさまによろこんでいただきました。

また来週おまちしています。

重要なお知らせです。
昨日よりメールサーバーの調子が悪く
送受信ができません。
コンタクトご希望の方は
ブログの鍵コメントをご利用いただければ幸いです。
by baby-mamie | 2008-09-12 08:10 | baby-infomation