ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

カテゴリ:sweets レシピ( 28 )

先日私のベビー教室の卒業生でもあり
今でもブログを通じて仲良くさせていただいている
ふくちゃんのブログにチョコファッジの記事があって
これは作らないと!と作らせていただきました!
そしてリンクさせていただくにあたり
ふくちゃんにコメントにてのお知らせと
このレシピの作成者でいらっしゃる
solaさま
にリンクを貼らせていただいた旨をお伝えしましたところ
とってもウレシイお返事をいただきました!

偶然にも昨日チョコファッジを作って
今回はワックスペーパーで
キャンディのように包んでみました。
c0086494_8432041.jpg


実はここのところ少し落ち込んでいて
元気が出なかった私。
でもそのsolaさまのお返事でとっても元気が出ました。
ブログを通じてでの素敵なご縁に感謝と
私もコレを読んでくださっているみなさまが元気になるような
そんなブログを書いていきたいと思いました。

昨日はりんごとキャラメルのケーキもやきました。
コチラのレシピはオリジナルなので
よかったら作ってみてくださいね。
c0086494_8553027.jpg


りんごとキャラメルのケーキ
パウンド型1台

小麦粉 75グラム
ベーキングパウダー 5グラム
キャラメルパウダー 15グラム
アーモンドパウダー 20グラム
砂糖 40グラム
バター 90グラム
たまご 1個
りんご 1個

パウンド型にベーキングシートを敷く
りんごを4分の1に割って皮をむいてくし型にし、扇型薄くに切る
180度にオーブンをあたためる
粉類をあわせてふるっておく
バターを室温に戻しておく

ボウルに室温に戻したバターを入れ、そこに砂糖をいれて白くなるまですり混ぜる
たまごを入れてさらに混ぜる
粉類を3回くらいに分けて入れ、なめらかになるまで混ぜる
パウンド型に生地、りんご、生地、りんごとサンドイッチにして入れる
オーブンで40分くらい焼く。

今日の朝、ウチのコドモはこれをぱくぱく食べてくれました。

さぁ、3月の始まりです。
みなさま素敵な休日を!
[PR]
by baby-mamie | 2009-03-01 08:56 | sweets レシピ
今日は2月フォロークラスでした。
急に寒くなったり暖かくなったり
体調を崩されてお休みの方がいらっしゃいましたが
お二人の方が参加してくださり
とても楽しい会となりました。

今日ご用意させていただいたのはコチラ
c0086494_21401584.jpg

キャラメルとりんごのパウンドケーキです。
素朴な焼き菓子なのですが
とってもあったかな気分になれます♪

そして今日はスペシャル!
先日一緒に発表会にでてくださった
ピアノY先生が演奏のお手伝いにきてくださいました!
Y先生はうちのコドモのピアノの先生です。
とてもおだやかで素敵な演奏をされる方です。
曲目はフォーレのドリー「スペイン風の踊り」
レフレール「オニヴァ」の2曲。
お二人(とふたりの赤ちゃん)のためだけに演奏できて
とってもうれしかったです!
c0086494_2143930.jpg


そして演奏のあとは
お一人の赤ちゃんがぐっすり!
マッサージして、音楽聴いて、ミルクをいただいて
それは至福ですね♪
c0086494_21443345.jpg

風の強い中、お越しくださってありがとうございました!

今日はもうひとつおやつ。
私のベビー教室の卒業生さんで
いまではブログを通じて仲良くさせていただいている
ふくちゃん
がブログで紹介されていた簡単チョコファッジ

つくってみました~
c0086494_21484665.jpg

ふくちゃんもおっしゃっているように
簡単でおいしいのです~
コドモがあっという間にたべてしまい
自分の分をこっそり冷蔵庫に隠しておいてよかったと
ほっとしています♪
今日ピアノのレッスンにきてくれた生徒さんにもあげました♪

とっても楽しい1日でした。
明日も小学校で演奏のためのリハーサルです。
がんばります♪
[PR]
by baby-mamie | 2009-02-17 21:50 | sweets レシピ

ケーキの練習

今日はケーキ教室に行ってきました。
つくったのはコチラ
c0086494_18521921.jpg


ガトーフランです。
ホワイトチョコを使っています。

こんなケーキも機会があったらお出ししたいなぁ。
そんなことを思っています。

こうして生徒の立場でも勉強できて
とてもありがたいです。
[PR]
by baby-mamie | 2008-10-03 18:53 | sweets レシピ

お教室でのお茶菓子

昨日はコドモの野球の試合が雨がぱらぱら降る中
応援に行きました。
無事勝利の後は
おなかがすいてきます。

というわけで
おひるゴハンの後のデザートにパンを焼きました。
c0086494_8464048.jpg


おいしかったので
またお教室でお出ししようと思います。

お教室でのお菓子
夏休みにたくさん練習したので
いろいろご用意できそうです。
なんだかうれしいです♪

基本的には
簡単にご用意できるものばかりですが
みなさんがおいしそう!と言ってくれて
話が弾むのがうれしいです。

これからもがんばろうっと。

そして9月木曜クラスに1席空きができました。
よかったらコチラをごらんくださいませ。
http://www.baby-mamie.com/
[PR]
by baby-mamie | 2008-08-25 08:50 | sweets レシピ
今日はすみれ木曜クラスの2回目でした。

本日は先日の予告どおり
いちごの薔薇型ゼリーをおだししました。
このいちごゼリーはオリジナルレシピなので後半にレシピを載せます♪
それにマカロンをおつけしました。
お茶はグリーンルイボス。
グレープフルーツとレモンの香です。
もちろんノンカフェイン。
c0086494_18534534.jpg


さて。
本日は熱性痙攣の話があがりました。
熱性痙攣というのは
幼少期に熱が上がると痙攣がおこるというアレです。
うちの子も2歳半までに2回起こしたことがあります。

私は幼稚園勤務のときに
何回か遭遇しているので
そのときの対処は一応慣れているつもりでしたが
初めて自分の子の痙攣をみるとびっくりします。
あれ?しゃっくり?と思うと
白目をむいて痙攣しています。

赤ちゃんにもし、痙攣がおきてしまったとき、
そのときは決してあせらず、
おちついて横向きにねかせてあげましょう。
右でも左でもどちらが下でもかまいません。
唾液がのどにつまらないように。
そして時間を計りましょう。
(あとでお医者さんに見ていただくときの参考になります)

少し前まではスプーンを口にいれたり、
指を口にいれたりということがありましたが
それは今ではかえって危険とされています。

対処を知っておくだけで自分がとっても安心できます。
よかったら参考になさってくださいね。

さて、いちごゼリーのレシピです。
薔薇型5個分

アガー小さじ2杯
イチゴ3つぶ
さとう50グラム
粉末いちごパウダー大匙1

アガーと砂糖を乾いたボウルのなかにいれてよく混ぜます。
その後いちごパウダーもおなじように混ぜます。
鍋に移して冷水300CCをだまにならないように泡だて器で混ぜながら
火に掛けます。
沸騰してから1~2分で火からおろします。
薔薇型にスライスしたイチゴを入れて
ゼリー液をいれて
あら熱がとれたら冷蔵庫で1時間~2時間冷やします。

みなさんもお試しくださいね。
[PR]
by baby-mamie | 2008-05-15 19:09 | sweets レシピ
昨日はお菓子教室にいってまいりました。

マカロンは自己流で作ったことはあるのですが
きちんと作ってみたくて参加してきました。

やはりきちんと教えていただくと違います!
マカロネージュの作業、
ピエの立ち上がりなど
本当にためになることばかりです。
焼き上がりはこちら
c0086494_903251.jpg


昨日はイチゴ、マロン、抹茶、コーヒーを作りました。
これがフレッシュで本当においしい!
c0086494_932931.jpg

昨日はパウダーを使って作ったのですが
こういうイチゴパウダーとかは
どこで売っているのでしょう?
ちょっとさがしてみようっと。

今日はベビービオラクラスの最終日。
少しお出ししてみようと思います。

そして通常クラスでもマカロンの登場する日は近し!です(笑)
[PR]
by baby-mamie | 2008-03-19 09:10 | sweets レシピ

ガトーショコラ

今日はベビー教室の3回目、
定番のガトーショコラをお届けしました。

c0086494_13372727.jpg


久しぶりに大好きな
ナルミのお皿を用意して
本格的なお茶スタイルで用意しました。

c0086494_13375782.jpg


最近
やはりここまできたら
お菓子を極めたいな、と思い、
明日はお菓子教室に行ってきます。

もうきっとコレは性分ですね・・・

さて、今日話題に上がったのは
やはり母、家庭と仕事の両立です。

なかなか難しいですね。

産休中の方は保育園が見つかるか、
お仕事を辞められた方は
何か資格を今からとって
働けるか、

そうですね・・・

いろいろ考えることがあって
母は大変です。

応援しています。
ここに来てくださった方、
そしてがんばるお母様、
みなさまに良いことが沢山ありますように。
[PR]
by baby-mamie | 2008-02-25 13:42 | sweets レシピ

2月ビオラクラス

今日は先日休校にした
ビオラクラスの初日になりました。

今日も寒い風のふく中、
ご参加くださいました。

今日もとても意識の高いおかあさまばかりです。
なかなか寝付けないことが多いとか、
きょうのマッサージで眠りがスムーズにできるといいですね。
眠れないと赤ちゃんだけでなく、お母様もつらいですもの。

さて、
今日のケーキは先日の春色ロールケーキです。
c0086494_1662614.jpg


皆さんとっても喜んでくださいました。
次回は月曜日。
またお待ちしています。
[PR]
by baby-mamie | 2008-02-13 16:08 | sweets レシピ

お教室の1番人気

c0086494_20375751.jpg

本日はひいらぎ木曜クラス3回目でした。

今日は腕とお顔のマッサージです。
比較的月齢の高い赤ちゃんがそろいましたが
それでもマッサージのときはとってもおりこうさんで
ニコニコしながら受けてくれました。
本当によいこちゃんでした!
気持ちがよいのでしょう。

前回のおなかのマッサージも
とっても気持ちがよかったようで
本当におなか周りがすっきり、という感じ。
離乳食をはじめると
どうしても便秘がちになりますが
そんなことはどこへやら、です。

今日のスウィーツは
いまだに人気ナンバーワンの
「パウンド型フォンダンショコラ」
焼きたてをご用意するのがコツで、
いらっしゃってからオーブンのスイッチを押して
冷たい生クリームとともにいただきます。

お茶はグリーンルイボス、
とってもさわやかな口当たりです。

パウンド型フォンダンショコラ

ブラックチョコレート70グラム
バター80グラム
小麦粉50グラム
ココアパウダーおおさじ1
アーモンドプードル50グラム 
砂糖100グラム(50グラムずつに分ける)      
卵2個(黄身と白身に分ける)
板チョコ(2列)

バターを室温にもどし、砂糖50グラムを泡だて器で混ぜる
そこに黄身を入れて混ぜる
さらにレンジで溶かしたブラックチョコレート
アーモンドパウダー、ココアパウダーと小麦粉をふるったものを混ぜる
別のボウルで白身と砂糖50グラムを角がぴんとたつまであわ立てる。
最後にのの字を書くように生地とメレンゲを混ぜ合わせる。
パウンド型に半分生地を流しいれ、間に板チョコを敷き詰める。
そのうえからまた生地を流し、
160度で40分強焼く


簡単なので是非お試しクダサイ。
切ったときにとろっとチョコがとろけますよ。
[PR]
by baby-mamie | 2007-11-15 20:37 | sweets レシピ
だいぶ体調も戻ってきました。
皆様にはご心配をおかけしました。

さて、今日はかえでAクラス3回目です。
生徒さんのリクエストにより
今日は季節のケーキということだったので
栗のショコラロールケーキをつくりました♪

アメリカにいたころ
「Mamie(メイミー)は日本人だから、カリフォルニアロール作れるよね」
と大学のクラスメートに言われて、
それから練習したカリフォルニアロールが功を奏し(笑)
以来巻物は得意に♪

でも、お教室で用意したのは初めてです。
生徒さんもとても気に入ってくださって、よかったです!
お茶は自分で煎ったほうじ茶をご用意しました。
c0086494_13463755.jpg


また今日はお花のことが話題に上がりました。
少しでもお母様の日々のお疲れの癒しになればと
お花の先生にご相談し、教えていただいています。
プリザのお花もとても素敵なものを
おしえてくださいます。

英国で資格をとられた先生なので
アレンジもどことなくノーブルなかんじです。

さて、今日はいろいろ深いお話もさせていただいたのですが
また次回、ブログに書きたいと思います。

今日のHちゃんとYちゃんです。
c0086494_13541629.jpg


来週もお待ちしています。
[PR]
by baby-mamie | 2007-10-22 13:54 | sweets レシピ