ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

カテゴリ:lunch レシピ( 13 )

本日はしらゆりクラスの最終回でした。
ランチは卵を控えていらっしゃるかたがいらしたので
ラタトゥイユにしました。
これはアメリカに留学していたときのクラスメート・スイスイタリアンの
「パウロくん」
におしえてもらったレシピ。
にんにくをスライスしてオリーブオイルでいためて
トマト、ズッキーニ、なす、パプリカ
たまねぎ、バジルなどをいためます。
c0086494_14591995.jpg

基本的に塩と胡椒だけなのですが
パウロくんに教えてもらったのは
トマトは砂糖でコクがでる、ということなので
砂糖を少しプラス。
あとは日本的なアレンジで
昆布茶としょうゆを隠し味。
c0086494_1513329.jpg

おいしくいただきました~

今日もバイオリンを聴いていただいて
その後は生徒さんにも楽器をさわっていただきました♪
生徒さんも初めてとのこと、
楽器にふれていただいて何よりです。

また同窓会とかいらしてくださいね。
おまちしています。
[PR]
by baby-mamie | 2009-05-28 15:02 | lunch レシピ
本日はお料理教室の2回目で
ジャージャン麺を習ってきました。
c0086494_17365881.jpg


いつも4回ワンクールのお教室の最終日に
ランチをご用意していますが、
どうも素人域を出ないので
ここは一念発起、お料理とお菓子教室をがんばっております。

ジャージャン麺と青梗菜のクリーム煮
デザートはマンゴーティーゼリー。
c0086494_17374922.jpg


本当においしかったです~
きっと近日中のお教室で登場することでしょう。

次回は月曜日にお友達と
パンを習ってきます。くるみパンです♪
こちらも楽しみ~
[PR]
by baby-mamie | 2008-03-26 17:39 | lunch レシピ
本日は3月さくらクラスの最終日でした。
今日でまたべびちゃんとお別れかと思うととても悲しいのですが・・

でも実はこのクラス、
とってもお母様方の意識が高いクラスで
このメンバーでプリザーブドフラワーの先生をお願いして
特別に今週ご教示いただくことになりました。
先生は私がいつも習っている英国シティ&ギルドの免許をお持ちの
エレガントK先生。
とっても素敵なものが出来上がりそうでいまから楽しみです。

c0086494_14153395.jpg


さて、今日のランチは出来立てキッシュをご用意。
今日は冷凍パイシートを使って一人ひとり
シリコンカップにつめて焼き上げました。
具はベーコンとエリンギとたまねぎとコーン。
これだけでもおなかいぱいになります。

サロンコンサートは
今日はちょうどコドモがいたので
コドモにピアノ伴奏をお願いして
私がバイオリンで「カントリーロード」を。
その後は私一人でピアノ「スターダスト」を演奏しました。
ちょうどコドモも伴奏ができるようになってきて
うれしい限りです。

これからも愛されるお教室を目指してがんばります♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-03-24 14:15 | lunch レシピ
本日は2月3月ビオラクラスの最終日でした。

2ヶ月掛けてゆっくりじっくりレッスンのクラスでしたが
だんだん大きくなっていく赤ちゃんの様子が
本当にかわいかったです~

今日は恒例ランチと音楽つきのレッスン。
c0086494_1313308.jpg


たまごが食べられない方がいらしたのでたまごを使わないランチです。
ミネストローネと16穀米のわかめおにぎりをご用意。
デザートは昨日作ったマカロン♪
マカロンは卵白を使っているので
お持ち帰りもできるようにラッピングしました。

そして恒例、音楽は
いつもこころよくきてくださるピアノのM先生と
連弾をしました。
c0086494_13182748.jpg

いつものディズニーの曲なのですが
この2曲は、演奏すればするほど
勉強すべきことがでてくる曲です。
また今日も、ペダリングの勉強をしなくてはと思いました。

本日もありがとうございました。

さて、4月クラスも月曜に1席をのこすのみとなりました。
いつもありがとうございます。
5月6月のクラスもご予約承っております♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by baby-mamie | 2008-03-19 13:27 | lunch レシピ
先日お花の先生をお招きし、
作ったお花

c0086494_135376.jpg

少しお花も種類によっては痛んできたので
自分でアレンジしなおしました。
やり直したのがコチラ
c0086494_13533317.jpg


少し背が高い花器を使いました。

さて、本日ベビー教室のおもてなしは
コーンチャウダーをご用意。

c0086494_13535524.jpg

とにかく具沢山です。
たまねぎ セロリ お豆(4種類) ブロッコリー
にんじん 鶏肉 マカロニ そしてコーン 
デザートは柿をご用意。
実は実家の母が送ってきた無農薬のおいしい柿です

恒例サロンコンサートは
ホワイトクリスマス・ジャズと
赤鼻のトナカイジャズ(アレンジbyMamie)
ピアノも皆さんに楽しんでいただけてよかったです。

本日も皆様にお願いして
今後のお教室展開の方法などを伺いました。
1週間に1度だと少し忙しいかも、というご意見にも納得!
2週間に1度のクラスがあってもいいかもですね。
ちょっと考えてみようと思います。

今回の皆様も本当に意識の高い素敵な方ばかり。
私がとっても勉強になりました。
皆様から教えていただくことが多々あり、
いつまでも勉強だなぁと感じます。
[PR]
by baby-mamie | 2007-11-26 13:57 | lunch レシピ

カノンとラタトゥイユ

今日はやまゆりAクラス最終日
恒例サロンコンサート・ランチつきです。
c0086494_20273311.jpg

サロンコンサートは近所の
お世話になっているピアノのYさんがきてくださり
私のヴァイオリンで「カノン」
Yさんとのピアノ連弾で
「ディズニーファンタジーオンパレード」
でした。

べびちゃんたちも本当にかぶりつきで見てくれて、
楽しかったみたいです。
よかったです!
生でこんな近くで音楽聴くなんてことないですものね。

そして今日のランチ
c0086494_20273336.jpg

ラタトゥイユとパン、ブルーベリーのゼリーhttps://www.kantenpp.co.jp/shop/index.phpに
ルイボスフレーバーティー
今日はアールグレイでした。

レシピをご覧になりたいということでしたので
書いておきます。

スイスイタリアンのパウロくん仕込みの
ラタトゥイユ。
大匙2のオリーブオイルでまずにんにくのスライス1かけをいため
なす、トマト、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎなどをいため、
最後にバジル。
塩胡椒をし、昆布だしで味をととのえ出来上がり。
トマトが酸味があるので
隠し味で蜂蜜を少したらりと・・・
(蜂蜜を加える場合はあかちゃんにあげないでくださいね)

いつもいつも思うのですが
本当にあっという間です。

また遊びに来てクダサイね♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-05-29 20:27 | lunch レシピ

さくらBクラス終了式

今日はさくらBクラス終了式でした。
4回のレッスンに1人も欠けることもなく、
無事にレッスンを終えることができました。

c0086494_21573157.jpg


さて、今日は終了式ですので
恒例ランチとサロンコンサートつき。
助っ人のオーボエ(普段はファゴット)の
Iくんと
「星に願いを」
「君を乗せて」
の2曲
ピアノソロで
「幻想小曲集~夜に」を。
学校が今日はお休みだった息子も
譜めくりでお手伝いしてくれました。
音楽が鳴っている間は誰一人泣くこともなく、
集中して聴いてくれました。

ランチは
キッシュとミネストローネ。
c0086494_225628.jpg

あったかくてよかったです。
今日のお茶はルイボスアールグレイ。

さて、月曜のさくらAクラスは今日のメンバーにプラス
ご近所の音楽友達が来てくださるゴージャス版。

オタノシミに♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-03-22 22:05 | lunch レシピ
きょうはべびーちゃんの3回目のお教室でした。
来週4回目で終了なのですが
来週は振り替えの方がいらっしゃるので
今日早めにランチのご用意。

キッシュとたらこパスタとサラダ。
c0086494_13284342.jpg


キッシュは
お友達Uさんに教えてもらったおいしいレシピ!
春巻きの皮をパイ代わりに使って
中身は
たまねぎとベーコンとエリンギをいためて
塩胡椒、コンソメで味付け、
そこで火からおろして
生クリーム100cc、卵三個をくわえて混ぜ、
皮を敷いた器に流し込みグラタンキーで20分ほど焼きます。

たらこパスタは
にんにくのすりおろし、オリーブオイル、めんつゆで味付け。

ピアノも聴いていただきました。
今日はシューマンの「夜に」です。
あとジャズは「スターダスト」

少しの工夫でべびちゃん、ままさんに喜んでもらえれば
とってもうれしい!
またがんばります♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-02-19 13:33 | lunch レシピ

Christmasの曲で

昨日は最終回、恒例ランチつきでした♪

c0086494_921767.jpg

今日の曲はクリスマスも近いので
「赤鼻のトナカイジャズバージョン」

「スターダスト」。
生演奏でしたがやっぱりないちゃったりしない。
楽しそうに聴いてくれたり
2歳のおにいちゃんはその後ピアノにさわってくれました。

c0086494_921764.jpg

ミネストローネのレシピはこちら。(6人分くらい)

トマト缶2つ
コンソメキューブ2個
昆布茶小さじ1
セロリ10センチ
たまねぎ半個
にんじん一本
長ネギ1本
にんにく2かけ
ベーコン3枚
大豆水煮1ふくろ
水400cc
はちみつおおさじ1
しょうゆ少々
塩胡椒少々

切って煮込むだけです。
おいしいですよ♪
[PR]
by baby-mamie | 2006-11-21 09:21 | lunch レシピ

演奏会つきベビー最終回

c0086494_13305510.jpg


さて、今日はべびーちゃんの最終日。
お友達Uさんが来てくれて
(しかもおいしい手作りパンをお持たせに!)
ランチつき終了会。

曲目は
「エレクトリカルパレード」
「We are all alone」
「ハンガリー舞曲第五番」
エレクトリカルパレードとハンガリーは連弾、
We areはサックスで。
毎回思うのですが、Uさんはすごいです。
べびちゃんも毎回食い入るようにじっと聴き入ってくれます。
中には一緒にうたっちゃうべびちゃんも。
ランチはタコライスとにんじんのマリネ、Uさんのパン。
おいしかったです~。

レシピはこちら。
タコライスは過去の記事をごらんください。

にんじんマリネ
にんじん1本を千切りにする。
それをタッパにいれて、そこに
オリーブオイル大さじ2、バルサミコ酢大さじ2に
塩(今回はぬちマース)、あら挽き胡椒をして蜂蜜をすこし。
ふたを閉めて少し振って
冷蔵庫で1日、食べごろです。

c0086494_13361983.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2006-11-16 13:30 | lunch レシピ