ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

カテゴリ:時事( 18 )

7日に大好きなsolaさんのレシピ本が発売になりました。
c0086494_10281131.jpg

画像はamazonさんからお借りしました♪
早速買いました!
もうつくりたいお菓子ばかり!
今月のベビークラスからご用意予定です。

そして昨日でお花の発表会にきてくださった
ベビー、ピアノの生徒さんのみなさま
本当にありがとうございました♪

明日からベビークラスはじまります!
またみなさまに楽しんでいただけるようがんばります♪
[PR]
by baby-mamie | 2009-05-10 10:33 | 時事

続けられるのは才能

昨日習っているバレエ教室の発表会を見に行って
いろいろ感じたことがあったのですが

その中のひとつ。

私は前回発表会のプログラムを見て
昨日の発表会のプログラムを見て
ああ、続けられている子って本当に限られたお子さんだなぁということ。
事実プログラムの先生の言葉にも
「はじめて舞台を踏む子がほとんど」
ということが書いてありました。

先生はとても素敵な先生ばかりで
お教室の雰囲気も素敵です。
他の習い事との兼ね合いや自分とその習い事との相性
いろいろなことでそれがある意味淘汰されていくのでは?
なのでずっと続けられるのも
それは才能の一部ではないかと思うのです。

私のピアノ教室でも
前回と今回発表会に出ているのは7人
その前の発表会から、としたら2人です。
これは続けてきてくれているだけでもありがたくて
もしかしたら才能で、
それが将来、その道につながっていくのかもしれないと
なんとなく感じました・・・

さて、今日はベビーのお教室です。
ベビーのお教室は始めてから7年目になります。
続けていきたいお教室です。
[PR]
by baby-mamie | 2009-04-06 09:17 | 時事
昨日は本当にWBCよかったですね!
イチローさんもよく重圧にたえて
ここぞというときに魅せてくれました。

昨日ちょうどピアノのレッスンがあったので
お待ちいただいている保護者さまには
別室でWBCをご覧いただき、
私はソルフェージュグループレッスン!
それも楽しかったです~

コドモは今肘の故障で野球は戦線離脱しております。
でもこうやって同じスポーツを楽しむのも
コレ必然で、勉強になっていると思います。
ウチのコドモはピッチャー。松坂にあこがれております。

ピアノレッスンが終り、無事優勝を確認してから
その肘を見ていただくために病院へ。
帰りに偶然号外が配られていました!
大事にいただいてマックへGO!
WBCファイルは2枚いただけました~
c0086494_8513554.jpg

昨日はポテトがおいしかった~(笑)

今はいろいろ大変なときですが
こういう明るいニュースはみなさんの気持ちを上向きにします!
たくさんのみなさんの笑顔が見られてうれしかったです!
ありがとう侍ジャパン!
[PR]
by baby-mamie | 2009-03-25 08:56 | 時事

お別れ会とお花

昨日はこの春でご主人の転勤にともない
転居される方とのお別れ会がありました。

実はお花の会でもご一緒していただいた
素敵なママさまです。

その前にフラワーレッスンで
ガーデンアレンジ。
c0086494_11301078.jpg


どちらから見ても華やかなアレンジになりました。
よかったです。

そしてママさまとはお花の会のメンバー6人が集まって
楽しいランチ会になりました。
もうみなさま10数年前の新婚旅行先の話で盛り上がり
(オーストラリア、ニュージーランドが主流でした!ちなみに私はウィーン)
そのうちまた旅行にいきたいなど(笑)

このお花は明日のレギュラーレッスンには
お茶の時間にご覧いただけそうです。

お菓子やお花で
少しでも育児中のせわしなさがいやされたらな~
って思います。
[PR]
by baby-mamie | 2009-03-18 11:31 | 時事

WBCinS.D.

今日は朝から少し趣向を変えまして
野球の話題です。

さて、
さきほど無事に日本、WBC第二ラウンドにてキューバに勝ちました!
私は野球はそれほど詳しくはありませんが
コドモと夫は大好き。
コドモと夫は松坂のファン。
(というより西武ファン)
今日の試合は朝5時おきでスタンバイ、
朝からテンション高かったです!

私は時折放映されるサンディエゴの街並みを
とっても懐かしく思いました。

私が夫の仕事の都合で住んでいたころ(もう13年前?)は
まだペトコパークはなくて
ミッションバリー近くの
クオルカムスタジアムでした。
偶然にも野茂がノーヒットノーランを達成した
次の登板の試合のチケットをいただき、スタジアムは超満員でした。
そしてまだNANYが駐留していて
私たちが帰国すること海兵隊とタッチしたかと。

少しベビーの話をさせていただくと
私がIAIMのベビーマッサージに出会ったのもこのサンディエゴでした。
大学のクラスメート
(時間があったのでカリフォルニア州立サンディエゴ大学に通っていました)
がホームステイしていたところに赤ちゃんが居て
そのママが赤ちゃんにマッサージをしていました。
それはなに?と聞くと
「ベビーマッサージよ。」
とママが教えてくれてその当時はアメリカにはいいものがあるんだなぁと感じました。
そして帰国すると日本でも第一期生インストラクターを募集していました。
それには間に合わなかったのですが
第二期生としてインストラクターとなりました。
IAIMは国際組織でカナダ、英国、スペインなど
40数カ国でこのインストラクター免許自体が国家資格となります。
そして日本では保育士、助産士、医師など
何らかの国家資格保持者でなければインストラクターになれません。
そしてインストラクターを輩出できるトレーナーは
世界にも10数人しかいません。
そんな赤ちゃんお母様のために、
インストラクターには厳しい基準が必要なIAIMの資格が気に入ったところでもあります。

あ、ベビーについて語ってしまいました(笑)
3年前、ちょうど夏にサンディエゴに再び行ったときに
ペトコパークの横をドライブしました。
(ダウンタウンのそばでいいところにあるなぁ~と)

アメリカ第7番目の都市にして
唯一夜歩けるダウンタウン。
(とはいっても気をつけるに越したことはありません)

あ~またいきたいサンディエゴ!

本日はフォロークラスです。
もうケーキも焼きあがりました。
今日も楽しみです!
[PR]
by baby-mamie | 2009-03-16 09:31 | 時事
2月1日、無事ピアノ教室の発表会が終わりました。
今回は発表会前に膝の怪我があったり
家族がインフルエンザにかかったり
予定通りに練習ができなくて、正直とても不安でした。

そんな中嫌な顔ひとつせず、気持ちよくリハーサルに応じてくれた
Uさん、ピアノY先生のおかげで
なんとか持ち直し頑張れました。
連弾は難しいけど楽しい!
そんなことを改めて感じる演奏が出来ました。

私は一人でお教室をしているので
いろいろレッスン、演奏以外にもしなくてはならないことがたくさんあります。
そんな中、いつも撮影をしてくださるMさん、お花を用意してくださるK先生
インフルエンザでレッスンができなかったときもおうちで練習に協力してくださった
生徒さんのご家族の皆さん
皆さんに支えられて会ができたんだなぁ、と
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は小さいお子さんが多くて
連弾中も笑ったり、袖からは手を振ったり
ほんわかした感じの会で、生活の中に笑顔の中に音楽がある、
そんな雰囲気の会だったように感じます。

そして発表会で使ったステージフラワー。
(これは2年前の写真です。)
c0086494_9111447.jpg


大きくて立派なので
昨日近所の幼稚園、小学校に差し入れしました。
おうちで自分と家族だけで見ているのはもったいなくて・・・
(生徒さんは一人ひとり花束をこちらでご用意しました。)
近所の小学校や幼稚園は
私の生徒さんも多く
玄関に飾っていただいた花を再度みて
お友達と発表会の話をしてくれたようです。

そういえば私が子供のころは
庭に咲いた花を母が包んでくれて
よく学校に差し入れをしました。
教室や玄関に飾ってもらってうれしかったのを覚えています。
いまはマンションなので
なかなかそういうことができないのですが
こういう機会に持っていって飾っていただいてよかったです!

これからもそういう気持ちを持っていきたいです。
[PR]
by baby-mamie | 2009-02-03 09:14 | 時事
土曜21時からNHK教育で放送している土よう親時間を見ました。
お教室をしている者からしてみても
とても興味深く拝見しました。

私も感じていますが
本当に今のお子さんは忙しいですね。

現在9歳になるコドモですが
小さい頃からいろいろ悩んだのも事実です。

幼稚園からはじめた習い事はサッカー、野球。
あとピアノは自分でお教室をしているので
自分で昨年の春まで教えていました。
あと、英語は同じ感じで
コドモから質問があれば教える、という感じでしょうか?

私が今コドモにさせていること。
ピアノと野球。
ピアノは他の素敵な先生にお願いし、
野球は最初に入ったチームで今ピッチャーをしています。

ピアノは決して早く上達しているわけではありません。
あまりコンクールとかグレードに私自身が興味がなく
オトナになってからも自分から楽しんで
弾けたりすることに重きをおいているので・・・
なので今もジャズとかコード進行など、
先生も私も平行して教えています。
c0086494_8242249.jpg


野球はノーコンピッチャー(笑)
球速は早いけどコントロールが・・・
でもまぁ区大会でも準優勝したのでヨシとしましょう(苦笑)
c0086494_8342646.jpg


昨日の番組では結論として
「大事なことは子供に挫折感を味合わせないこと、
人格のよい先生に教わること」
と放送していました。

なるほど、
一度駄目でも少し大きくなってからでもできる、というくらいの
スタンスで始めるのもいいかもですね。
また、初めて接する親・親類以外のオトナ、である可能性も高いのですから
(幼稚園、保育園もそうですね)
人格のよい先生というのも頷けます。
ピアノ教室をしているとこの言葉は
襟を正す思いですが(苦笑)
愛情ある先生にお願いしたいということも事実ですものね。
[PR]
by baby-mamie | 2008-11-23 08:34 | 時事

腸セラピー

本日はベビーとは少し離れますが
今日施術を受けた腸セラピーの話をお伝えします。

本日ご縁が合って知り合った素敵な方のサロンで
ボディートリートメントを受けてきました。
その中にバンテージと腸セラピーがありました。

バンテージはデトックス効果のあるアロマオイルを使って
布を脚に巻いていくもの。
そして腸セラピーは腸をマッサージしていただくもの。

腸セラピーは施術が終わると
不思議と腸が軽くなり、なんとなく通常の位置に腸が戻った感じです。
帰宅してからも快腸!

この腸セラピーは
実にベビーのおなかのマッサージに相通じるものがありました。
自分ではできないのが残念ですが
今日は自分が癒されると同時に
サロンとしての何か、をあらためておしえていただいたように思います。

こういうことも勉強のひとつですね。
[PR]
by baby-mamie | 2008-04-23 22:20 | 時事

マカロンつながり♪


先日ブログを通じて仲良くさせていただいている方の日記に
リモーネのおまけについているストラップが
とってもかわいいとのことで
水曜日より探すこと3日。
3キロ離れた場所でついに発見しました!
c0086494_13145144.jpg


かわいいマカロンストラップ!!!

c0086494_13151718.jpg


これが妙に本物っぽくていいのです~
コレ欲しさに
2つむこうの駅のコンビニまで出かけ(あほです)
3本も買いました。
実はもうひとつ欲しいストラップがあって
それを探してどこまで行くかが
今後の課題(爆)
ええ、そうです、その2つむこうの駅のコンビニにはなく・・

早速携帯につけました♪

ベビーと関係ないお話でごめんなさい。
たまにはこんなお話もいいですね♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-03-21 13:15 | 時事

ママの肌ケアコットン!

昨日は2月3月ビオラBクラスの2回目でした。
昨日は若干暖かくお越しいただくのも少しはお楽だったかしら?
おやつは卵アレルギーが出てしまった方がいらしたので
卵を使わないスコーンをご用意いたしました。

c0086494_849415.jpg


生クリームとサンダルフォーのジャムを沿えて。
お茶はカフェインレスのアールグレイ。

さて。
最近ブログを通じて仲良くさせていただいている
元CAで現在自宅でエステのサロンを開いていらっしゃるMさんから
「西松屋さんのベビーーコットンって
赤ちゃんにもいいし、
ママのコットンパックにとってもいいんです。」
というお話を聞いて
先日実家に帰ったときに近所の「西松屋さん」で
早速そのベビーコットンを買いました!

c0086494_8535114.jpg


実際使ってみて
本当に伸びがいいのです。
さきやすくて、おでこ部分はこめかみまでぐぐっと伸びますし
ほっぺたもたっぷり網羅
そのうえリーズナブル!!

早速昨日クラスにお越しいただいたママさんに
オススメしちゃいました。
少しのことでママが輝いていることは
赤ちゃんにとってもうれしいことだと思います。

残念なのは私が住んでいるところの近くには
西松屋さんがないこと。
どこが近いか調べてみようっと。

さて、余談ですがMさんのサロンは
1日一組限定でお子様連れOKなようです♪
こういう配慮もママにはうれしいですよね。
[PR]
by baby-mamie | 2008-02-22 08:58 | 時事