ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

カテゴリ:音楽( 23 )

小学校のコンサート

昨日はコドモの学校の管楽器クラブの演奏会に行ってきました。
とっても素敵でした~
c0086494_9184849.jpg


私も毎週ゲストティーチャーとして
ボランティアをしています。(主にフルート)

今回の曲が
「スターウォーズ」
「ブラジル」
「ルパン3世」

どれも軽快でキャッチーです。
こういうのれる曲はみんなに受けます。

1年前には初めて楽器をもったのに
ここまで音が安定しているといいですね。

特にトロンボーン、チューバは音が安定していました。
先生も歌出身でママボランティア数名は専門でもないのですが
(1月に2時間くらい専門の先生がいらっしゃいますが)
それでここまでなら御の字です。

というわけでお疲れさまでした。
来年もがんばりましょう。

さて、今日は3月さくらクラスの開講です。
楽しみです♪
[PR]
by baby-mamie | 2009-03-05 09:20 | 音楽

音楽からつながること

来週近所の小学校で演奏をすることになり
本日ママさんバンドでリハーサルをしてまいりました。

曲目はクラッシックあり、ジャズあり、ベルありで
楽器もいろいろでてきます。
c0086494_20201775.jpg


同じ学校、幼稚園の母達で結成するバンドですが
こうやって楽しめてなによりです。
c0086494_20215934.jpg


先日より新たにメンバー入りしてくださった弦担当ママさまから
「音楽やってなかったらこうやって
引っ越してきてすぐお友達ができなかったと思うから
本当によかった~」
とお言葉をいただいて
本当にうれしいです♪


共通の趣味を持った方が近くにいると
それだけで仲良くなって生活がたのしくなったりできるので
いいな~と思います。
私の場合は音楽ですが
エクササイズでも、仕事でも
お菓子作りでも、手芸でも
そういう趣味をもつことっていいですね♪
[PR]
by baby-mamie | 2009-02-16 20:23 | 音楽

写真いただきました。

本日お願いしてお友達に発表会の写真をいただきました。
許可をいただきまして
掲載させていただきます。

え~、アップにしているのが私です。
c0086494_21405679.jpg


お花はコチラ。
c0086494_21414017.jpg


やはりこういう機会はいいです♪
[PR]
by baby-mamie | 2009-02-03 21:43 | 音楽
いつもベビーのお教室では音楽を掛けています。
できるだけ歌詞のないもの
長調のものをご用意。
いろんなジャンル、いろんな楽器のものを掛けているのですが
そのなかで
私が昨年からはまっているピアニスト谷真人さん。

繊細な部分とずごごご~んという荘厳さ
私はその曲、その曲に色を感じるアレンジが大好きです。
お教室でかけていてもとても赤ちゃんうけのよい音楽で
おかあさまからもご好評いただいています。

先日その谷さんのコンサートがあったのですが
どうしても私はいけなくて残念!と思っていたところ
谷さんのブログにてプログラムプレゼントがあり
ほしいなぁ~と思って応募したところ見事当選!
新年早々縁起がいいです!
昨日そのプログラムをいただきました~

c0086494_99192.jpg


きゃ~イラスト入り!
うれしいです~
これからも応援しています♪

谷さんのブログ、ホームページはコチラ↓
http://ameblo.jp/masatotani/
http://www.masatotani.jp/

とにかくブログが面白くて閲覧が毎日の日課です♪
(イラストも素敵です♪)
[PR]
by baby-mamie | 2009-01-11 09:10 | 音楽

クリスマスコンサート

イブの昨日は地元の幼稚園にて
クリスマスのコンサートを行ってまいりました。

私が所属するバンドM'sは総勢8名なのですが
バイオリン3名
ビオラ1名
フルート2名
クラリネット1名
サックス1名
ホルン1名
(各々重なっている楽器が多々)
そしてピアノにいたってはおそらく7名
アレンジャー2名、
楽譜作成ソフトを持っている方1名と
と、おそらくかなりのレベルの人がありがたくもそろいまして。
毎年幼稚園や児童館から、
演奏依頼をいただいております。

そして、この幼稚園の演奏が終わると
ああ、いよいよ今年も仕事納めね、と思えるのです。
c0086494_1891534.jpg


今回の演奏は
「カノン」(バイオリン2台ビオラ1台ホルン、ピアノ、ベル伴奏)
「ロシアメドレー」(ベル、私がアレンジ)
「オーホーリーナイト」(ベル、同じく私アレンジ)
「オニヴァ」(レフレール、ピアノ連弾、ホルン、バイオリン、パーカス)
「ジュピタージャズバージョン」(ホルン、バイオリン、ビオラ、ピアノ、パーカス)

幼稚園の子供たちにも大好評!
十八番のルパンは?との声もあがりましたが
今回は筆頭プレイヤーの欠席によりあえなく演奏できませんでしたが
たのしんで演奏いたしました。
演奏が終わってから
ベルのフリ真似をしている子がたくさんいて(笑)

こうやって音楽に親しんでくれる子がいるのはまたうれしいことです。

そして本日はコドモが参加するクリスマスコンサートの
引率をしてまいりました。
コドモの楽器はトロンボーンです。
c0086494_1884119.jpg


私はコドモが通う小学校の管楽器クラブにて
スクールボランティア・ゲストティーチャーをしておりまして、
今回はその管楽器クラブが御呼ばれで
某高校のホールにてクリスマスコンサートの演奏をしてきたのです。

そういう時は楽器の搬入やら子供たちの引率、会場整備など
いろいろお手伝いをすることがあるものです。
私のお手伝いは楽器搬入とチューニング。
子供たちのお世話をしてきました。

今回のコンサートでは
小学校、中学校、高校の演奏がありましたが
それぞれよかったですね~
クリスマスの曲もあり楽しめました。

こういう感じでクリスマスが楽しめるのは素敵です♪
また演奏ができるのも
先生や他のゲストティーチャーのみなさまのおかげです。
これからもたくさんみなさまのお手伝いを私もしていこうと思います。

さて、みなさまのおかげで
このように今年も楽しくいろいろなお仕事をさせていただきました。
感謝で一杯です。
来年も今年以上にがんばっていきたいです。
みなさま、よいお年をお迎えクダサイ。
[PR]
by baby-mamie | 2008-12-25 18:11 | 音楽

ほっと一息

本日も近所の児童館に呼ばれて
演奏してまいりました。

今日は三歳さんとママさまの前での演奏。
ベルはなく
バイオリン2台、ホルン1台、ピアノ、パーカスで
「カノン」
「オニヴァ」
「ジュピター」
の3曲です。
3歳さん、カノンはおしゃべりもせず、ぐっと聴き入ってくれて
オニヴァもジュピターも手拍子でリズムとってくれたり、
とってもノリがよくて受け入れられた感じです。

私かつて幼稚園、保育園の先生をしていたころ
3歳児を担当させていただいたことが一番多く
今日のトークは3歳さん向けにいたしました。

「この楽器は何でしょう?」の問いに
バイオリンはみんなしっているんですが
ホルンとなるとまだまだ市民権を得ていないようで
「ラッパ~!」
とひとこと。
c0086494_1320787.jpg

ホルン担当のNさんがすかさず
「ラッパの仲間だね、」とおっしゃいました。
これからもサックスとともにホルンの広報活動をお願いします♪
私もバイオリンがんばります~
c0086494_13235499.jpg


そして今日もたくさんの卒業生さんが・・・
こう考えてみると
長い間皆様にお世話になり
そして人様の子育ての時間を
ベビーマッサージや音楽ということで
共有させていただいたこと
本当にうれしく思います。

これでようやく一息です。
来週はベビーの最終回でまたピアノを弾かせていただきます。
そして再来週はまた演奏の機会をいただきました。

これからも
ベビーマッサージだけではなく
音楽やお話でも皆様のお役に立てるよう
がんばりたいと思います♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-12-12 13:25 | 音楽

演奏は続く。

本日も地元の児童館に演奏にいってまいりました。

今日は火曜日とは内容を変えて
ヴァイオリン2台とホルンと鉄琴とピアノで
パッヘルベルのカノン
ベルでオーホリナイト
ヴァイオリン1台とホルンとパーカスとピアノ連弾で
レフレールのオニヴァ
の3曲でした。

火曜日の赤ちゃんクラスとはちがい
今日は少し上のおにいさんおねえさん。
表情も豊で演奏していても楽しいです。

今日も卒業生さんがいらっしゃって
私本当にうれしかったです!
こうやってご縁があって
それを大切につなげてくださって
今でも声を掛けてくださる卒業生のみなさま
本当にありがとうございます。

そして今日参加してくださった全てのみなさまの
ココロが休まるような演奏ができていれば幸いです。

まだまだ演奏は続きます。
ココロして演奏したいと思います。

もうひとつ、
なんと3月の残席が1となりました。
この時期でもう3月に1席しかご用意できなくて
本当に申し訳ありません。
これからもみなさまに喜んでいただけるようがんばります。
[PR]
by baby-mamie | 2008-12-11 20:00 | 音楽

ごほうびケーキ

本日は地元の児童館に呼ばれて演奏してまいりました。
c0086494_186596.jpg


本日はベル2曲といろんな楽器の曲。
ベルは私が参加するバンドM'sオリジナルの「ロシアメドレー」
「オーホリナイト」
美的兄弟ユニットレフレールの「オニヴァ」
三曲でした。

ロシアは非常に緊張します・・・
ふと他ごとが頭をよぎるとベルの音がとんだり・・・
オーホリはピアノが入るので比較的安心して演奏できます。
オニヴァは・・・・
(フランス語の行こう!の意味。鬼婆でも鬼歯でも鬼波でもありません)
とにかく私、左手がつらい・・・・
一度演奏した後にベルが振れないほど。
とにかくだるくて5分はお休みが欲しいなぁ・・・
さすがレフレール!
しかしバンドメンバーのみなさまのおかげで
無事演奏終わりました。

ベビーの生徒さんも何人もきてくださって
本当に感謝です!!!
ワンクールクラスにお越しくださって
音楽も聴きにきてくださる、
みなさんなんて優しいんでしょう!!!
卒業生さん、在校生さん、ご予約いただいている方まできてくださって
本当にうれしかったです!
曲も楽しんでいただけたかしら?

さて。
演奏が終り、 楽譜を買いにいき、
ついついごほうびケーキを買ってしまいました。
銀座三越のラデュレに入っている
一番人気のケーキ
「イスパハン」
c0086494_1819193.jpg

大き目の薔薇の香豊かなマカロンに
同じく薔薇のクリームにフランボワーズ、
そして花びらが飾ってあっても~気分は乙女です!

さて、今週もまだまだ続きます。
左手をよくいたわりながらがんばります♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-12-09 18:20 | 音楽

ご用意音楽

お教室では
月に1回音楽をご用意しています。

それだけの理由ではないのですが
昨日は昔弾いていたショパンのエチュードを練習。
c0086494_837879.jpg


音を忘れているときとかあるんですね。
譜読みからやり直しです(笑)
またできるようになってくるとうれしいのです。
昔弾いていたときの感覚をどんどん思い出します。

少しずつ練習して
またご披露できるようになりたいです。
[PR]
by baby-mamie | 2008-08-26 08:39 | 音楽
実は明日はある幼稚園にイベントでの演奏に呼ばれています。
地元のママ仲間の音楽ユニット「M's」での演奏です。
c0086494_10155025.jpg

私は明日はフルート担当なのですが
(いつもはピアノとかバイオリンとか譜面書きアレンジとか・・・)
結構口元を緊張させます。

先日ある管楽器奏者さんから
「口元のマッサージ」を伺いました。
ほっぺたをぽんぽんたたいたりくちびるをぷるぷる震わせたり
冷たいシャワーを頬にあてたりするのも効果があるようです。

実はIAIMのベビーマッサージにも
口元、頬のマッサージがありますが
これも
「赤ちゃんはいつも口元を緊張させているので(ミルクをのむので)
緩めてあげたりマッサージすることって大事。」
ということからなのです。
(これは以前保健婦さんからも同じことを伺いました)
今回うかがった管楽器の口元マッサージもなるほど~と思いました。
というわけで練習とマッサージをがんばっている今日この頃です。

さて。
というわけで明日は演奏をしてからのクラスになります。
今日は夜、スウィーツをご用意しようと思います。
なににしようかな~楽しみです。
[PR]
by baby-mamie | 2008-06-08 10:15 | 音楽