ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

同窓会

昨日はベビーのお教室の同窓会でした。
いつの間にかつかまりだちができるようになって、
むにゃむにゃかわいくお話できるようになって♪

かわいいです。
来月も同窓会予定です。
楽しみ~♪
[PR]
by baby-mamie | 2006-08-23 21:55 | baby-infomation

オペラティー

ベビーのお教室でお出しするのに よいお茶を探していたところ
「オペラティー」を紹介していただきました。
カフェインもなくて、香もよくて母乳にも影響なさそうだし、
いくつか注文させていただきました。
そして今日到着!


またオペラティーという名前も素敵。
お茶一つ一つにオペラに関する名前もついています。

今日は三種類取り寄せさせていただいて
「ラ・ボエーム」を早速いただきました。
ローズヒップ、りんご、みかん、オレンジの皮、みかんの皮
チェリーの天然香料もついていて、ほんのりピンク色。

とても疲れが取れました。
これはお教室でお出しするのにぴったり。
スウィーツは焼き菓子がいいな~。
ご注文はコチラhttp://www.opera-t.com/
c0086494_22325018.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2006-08-22 21:24 | baby-infomation

同窓会

今週はベビーマッサージ教室を卒業した生徒さんの
同窓会を予定しています。

この同窓会はとっても楽しみ。
ああ、こんなに大きくなったんだな~
こんなことも出来るようになったんだなぁ、

などなど
いろいろ新たに思い出すことたくさんです。

あかちゃんはマッサージのおかげか
とても情緒が安定しているように思います。
きっとオキシトシンのおかげね。
c0086494_7274721.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2006-08-20 07:28 | baby-infomation

母乳に影響のないお茶

今日自身のホームページ、ベビーの協会http://www.iaim-jp.comの
打ち合わせにお世話になっている会社に伺い、
そこでとてもよいお茶の話を伺いました。

毎回ベビーのお教室の最後にお茶と手作りスウィーツを
ご用意していますが、
できれば母乳に影響のないお茶をご用意したい。
ただ、私はあまりそういう知識がありません。
そこでお茶に詳しいKさんにご相談したところ
http://www.opera-t.com/
こちらのルイボスティーがよいのでは、と
教えていただきました。

早速お取り寄せする予定です。
美肌にもよさそう♪
[PR]
by baby-mamie | 2006-08-15 21:50 | baby-infomation

停電・・・

今日首都圏は大変な停電でした。
私が住んでいるところは大丈夫だったのですが・・・

電車とか止まってしまって
大変だったろうな~と思います。

私は妊婦さんになってもお仕事をしていて、
一度(4ヶ月の頃)通勤時に地下鉄が止まったことがあります。
2時間くらいだったかな~。
偶然駅で止まっていたのですが、
当然ながらすごいラッシュ、
電車に乗って立って待っていたのですが
見かけでは分からない妊婦さんの私、
どうしよう・・・と思っていたら

前に座っていた女性が席を替わってくれました。
「大丈夫?顔色悪いわよ」

ありがたいな~
妊婦さんになると(いや、分からなかったかも知れないが)
こんなにみんなやさしいんだなぁ~って
感謝しました。

停電でわかる人のありがたみ、
よい経験をさせてもらいました。

今地下鉄の駅では
プレママキーホルダーを配布しているそうです。
見かけでは分からない初期の妊婦さんなんかは
大変ありがたいのではないかな~。

少子化対策とかあるけれど
こういうことにお金を使うのって素敵。
[PR]
by baby-mamie | 2006-08-14 22:11 | 時事

つかまれるよね?

今日いいともで
「ぶら下がるあかちゃん」
を見ました。

保育科卒元保育士として私が覚えている知識、
それはあの時期の健康なあかちゃんなら誰でもできることだと思うのですが・・・
(でも決して無理にやらせないでください!責任は負いかねます。)
ちょっと教科書だしてみよ~っと。
[PR]
by baby-mamie | 2006-08-14 12:45 | baby-infomation
昨日オキシトシンに関するベビーマッサージの効能が
テレビで放送されました!

オキシトシンは幸せホルモン。
それを体内で作るにはマッサージが効果的ですとのこと。
しかも赤ちゃん時期のマッサージは
親子の絆を深くする(知ってた)
その子が親になったとき、育児がうまくなる(知らなかった!)
学習能力が高くなる(知らなかった!!!)
だそうですよ!!

そのほかにも代謝がよくなったり
よくねんねしてくれるようになったり
ママも母乳がよく出るようになったり。

手前味噌ですが、
私が免許を持っているインファントマッサージは
そこで放送されていたスウェーデンマッサージも
取り入れていますよん♪

んま~、小さいときにコドモにやっておいてよかった!
近くに1歳前の赤ちゃんがいる貴方!
是非お試しくださいね。

動物でもとっても高い効果があるそうです。
[PR]
by baby-mamie | 2006-08-13 08:30 | baby-infomation

7月のお教室の様子

お教室の様子を少し。

べびーちゃんが2組きてくれた7月の最終日の様子です。
マッサージの復習をして、
しばらくすると本当にことん、とねんねしてくれます。
やはりマッサージは気持ちいいのでしょうね。

もはや私のお教室の名物となっている
最後のお教室でのサロンコンサート。
かけつけてくれたお友達との連弾、
サックスとのデュオを演奏。
いつもUさんありがとうです♪

ゆっくりべびちゃんもねんねしてくれたので
本日はゆっくり生徒さんと
最近パン焼きに凝っているUさんの手作りパンと
鶏肉と豆の煮込み、バターライス添えをいただき
c0086494_14543761.jpg

子育ての話などいたしました。
いろいろ話が出来て楽しかったね。

そして最後はいつもお名残惜しい。
お別れが残念です。
またいつでも教室に遊びにきてね。
[PR]
by baby-mamie | 2006-08-12 14:55 | baby-infomation

タコライス

ベビーのお教室の最終日には
簡単なランチをご用意しています。
ママはお外にゴハンを食べにいくのも大変!
というわけで、いつもご用意しています。

今日のご紹介はタコライス。
以前住んでいたサンディエゴは
メキシコとの国境。
タコスとかとってもおいしかったです。
レシピ
合いびき肉 200グラム
たまねぎ 中1個
オリーブオイル 適宜
トマトケチャップ 大さじ1
チリパウダー(チリソース)  適宜
塩胡椒 少々
ごはん
レタス
トマト
チーズ
たまねぎをみじん切りにして
オリーブオイルでいため、そこに合いびき肉をいれる。
色が変わったら塩胡椒、チリパウダー、トマトケチャップをいれ
そこに水30cc入れて煮立てる。
ゴハンをよそって
その上に千切りレタスをおいて
周りにタコソースを回しいれる。
ソースの上にチーズ、トマトのみじん切りをちらし
崩しながら召し上がれ。
今日はコンソメで炊いたごはんを使いました。
夏でもたくさん食べられるおいしいゴハンです。
c0086494_1435468.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2006-08-12 14:33 | lunch レシピ

ヨーグルトポムポム

先日のお教室の
c0086494_14291936.jpg
ティータイムのお菓子はヨーグルトポムポムでした。

簡単でチーズケーキのような風合いです。
よかったら作ってみてくださいね♪



材料(15×15の型)
ヨーグルト   100cc
小麦粉     100グラム
ベーキングパウダー5グラム
サラダオイル  100グラム
たまご     一個
砂糖      40グラム
バナナ     一本
フルーツの缶詰 2分の1缶



作り方
1 サラダオイル、卵、砂糖 ヨーグルトをボールで混ぜる 
2 そこにふるった小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜる
3 一口大に切った果物をを型に敷き詰める。
4 180℃のオーブンで40分焼く



以上、とっても簡単です。
暖かくても、さめてもとってもおいしいケーキです。
[PR]
by baby-mamie | 2006-08-12 14:30 | sweets レシピ