ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日のベビー最終回

今日はベビーのお教室3回目。
あ~、もうかわいいベビーちゃんと会えないかと思うと残念です。

c0086494_1442279.jpg


さて、本日の生演奏は豪華版!
最終回恒例の生演奏つきお教室です。
ヴァイオリン、サックス、ピアノUさんと
ヴァイオリンFさん、ピアノIさんが来て下さり
10時半よりリハーサル。
11時、べびーちゃん到着後、マッサージをしてから
生演奏タイム。

パッヘルベル  カノン ヴァイオリン ピアノ
ハナミズキ   フルート ピアノ
ハンガリー舞曲 ピアノ連弾、ヴァイオリン
エレクトリカルパレード ピアノ連弾

無事、演奏させていただきました。
とっても喜んでいただけてよかったです! 
演奏後はママたちのランチタイム。

c0086494_14412744.jpg


Uさん持参のキッシュ
(もう、Uさんなんでも出来るんだから♡)
ミネストローネ Iさんのお店のバゲットとねぎパン。
紅茶は知人kasugaさんのオペラティー、オランピア。
すんごくおいしい!

ミネストローネ

トマト缶2つ
コンソメキューブ2個
昆布茶小さじ1
セロリ10センチ
たまねぎ半個
にんじん一本
長ネギ1本
にんにく2かけ
ベーコン3枚
大豆水煮1ふくろ
水400cc
はちみつおおさじ1
しょうゆ少々
塩胡椒少々

切って煮込むだけです。
おいしいですよ♪

いろいろお話をしてお開き。
べびーちゃん、また遊びに来てもらう約束をして
お見送りしました。

ママたちにも、少しでも
生活の楽しさが伝われば、いいな♪
[PR]
by baby-mamie | 2006-09-21 14:46 | lunch レシピ

目を楽しませるお花

今日はお花の教室にいってきました。

ベビーのお教室にいらっしゃる方に
目で楽しませて差し上げるのも
サロンをひらく者のつとめ。

お花で少しでも華やかな気分になってくれればうれしいです。
c0086494_1459915.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2006-09-20 14:59 | baby-infomation

お掃除。

今日はワックスがけをしてみました。
こんな簡単なものがあれば
あかちゃんがいてもとっても楽チン。

c0086494_1747783.jpg


c0086494_17473470.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2006-09-19 17:47 | 時事

季節の変わり目

お友達のあかちゃんがお熱、だそうです。
うちのコドモ(小学2年生)も昨日から発熱。

季節の変わり目ですね。

あかちゃんにとっては
突発と見極めが難しいところ。

でも大丈夫大丈夫。

みんな早くよくなるといいね。
[PR]
by baby-mamie | 2006-09-17 09:40 | 時事

お教室最終回恒例

いつも3回目のお教室には
生演奏をお届けしています。

私一人のときもあれば
近所のバンド仲間が優しいことに
楽器持参で駆けつけてくれます。

あかちゃんて音にびっくりするか、と思うのですが
じっくり聴き入ってくれる場合がほとんど。
実際100回のCDより1回の生演奏、というくらい
生演奏はコドモの脳によい影響を与えます。

次回もバンド仲間のありがたいコトバに甘えて
演奏しようと思っています。

曲は当日のオタノシミ。
今回は弦がメイン!
c0086494_210917.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2006-09-15 21:00 | baby-infomation

今日のお教室

今日は国際色豊かな9月コスモスクラスです。

c0086494_14292048.jpg



みんな本当にマッサージに慣れてきて
「やって」なんてポーズも。
オキシトシンホルモン効果絶大です。

今日のスイーツはアップルクランブル。

c0086494_142746100.jpg



作りかた
りんご2個を櫛形に切って、バターを塗った耐熱容器に並べる。

りんごに砂糖とシナモンを振り掛ける。

ボウルに小麦粉50グラム、オートミール50グラム、
バター50グラム、砂糖30グラムをいれ
フォークの背で混ぜる

180度に熱したオーブンで30分焼く。

簡単なので是非作ってみてくださいね。
[PR]
by baby-mamie | 2006-09-14 14:33 | sweets レシピ

お教室の定員

いつも自宅教室でベビーマッサージをしているMamie.
現在
第一第二第三月曜もしくは木曜。
三回をワンクールにしています。

定員も3名です。
それはなぜか。
三回であかちゃんのカラダ全体のマッサージを
おぼえていただきたいし、
それには3名が限界。
実はもう少し定員をふやしでも、と
ご要望をいただくのですが

これ以上無理したくない、というのが実情かな。
あまり欲張って定員を増やすと
なんだか一人ひとりに教えられなくて
申し訳ない気もします。

なので、11月まで定員一杯です。
いつもお待ちおいただくことになってごめんなさい。
[PR]
by baby-mamie | 2006-09-12 09:27 | baby-infomation

同窓会

昨日はベビーマッサージ6月7月クラスの同窓会でした。

昨日は上のお兄さん、お姉さんがいる方限定。
ラタトゥイユをいただきながら
(レシピはこちらhttp://ameblo.jp/piano-mamie/entry-10014620941.html)
大きくなったね、とか
習い事の話とか
占いの話とか(笑)

たった2月ぶりでも
あかちゃんはどんどん大きくなりますね。
顔つきがはっきりしてきて
かわいい~。
c0086494_8575422.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2006-09-12 08:10 | baby-infomation

フリマ

昨日フリマをだしてきました。

コドモの洋服を私のものがほとんど。
おもちゃとか。

でもやっぱり、
あかちゃんのときに大好きだったおもちゃとか
気に入っていた洋服はもったいなくて出せません。

明日はベビーの同窓会です。
楽しみ~
軽食にラタトゥイユをだそうと思っています。
一緒にルイボスティーも♪
[PR]
by baby-mamie | 2006-09-10 08:08 | 時事

国際色豊かクラス

昨日のことになるが、
ベビーマッサージ9月コスモスクラスがはじまった。

来てくれた親子さんは
パパがイタリア出身の方
ママが韓国出身の方、
二親とも日本人の方
と3組。

とっても国際色豊かでした。
子育ての話や
イタリア、韓国の話。
名前から食べ物の話まで多種多様。

私も留学時代に仲が良かった韓国のお友達のこと
ハングル語、スペイン語の話などさまざま。

ベビーマッサージを通していろいろな
文化の話を伺いました。

今日のお茶も大評判。
オペラティーの「オランピア」
スイーツは「ヨーグルトポムポム」でした。

次回は何をご用意しようかな~♪
[PR]
by baby-mamie | 2006-09-08 16:16 | baby-infomation