ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

音楽とべびーちゃん

Mamieはベビーマッサージの教室とともに、ピアノの教室も開いています。
毎回べびーちゃんのお教室で流す音楽、三回目のコンサートの奏でる音楽には
自身の練習、勉強もかねてかなり気を使っています。

たとえばCDはジャズやクラシックをまぜて、
長調の曲を用意したり、
なるべく歌詞の入っていない曲を用意します。
(赤ちゃんにとって、歌詞はトゥマッチだったりします)

コンサートは私一人のときもありますし、
バンドメンバーのご好意により、
弾きにきてくれることもあります。
本当にご好意できてくださるので
メンバーには本当にいつも感謝です。

音楽でママもあかちゃんもココロが満たされるのって素敵ですね。
そして驚くほど落ち着いて生音楽を聴いてくれます。
100回のCDより1回の生演奏。
それくらい生演奏は脳によい刺激を与えるそうです。

次回はヴァイオリンとピアノ織り交ぜて演奏予定。
バロックです。
こうやってマッサージだけではなく、音楽も交え
トータルで伝えられるのは幸せなことです。

c0086494_8445996.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2006-10-27 08:45 | baby-infomation

うれしいです♪

最近このブログにもたくさんの方がご訪問くださって
うれしい限りです。

また、ベビーマッサージ、よかったです~と
ご報告いただくことも増えて涙が出るほど・・・

これからもべびちゃんとの暮らしを豊かにできる
そんなお教室が出来たらいいなと思います。
そして、ママには「赤ちゃんがいてくれてよかった」と
思ってもらえるようになれたらうれしい。
[PR]
by baby-mamie | 2006-10-25 08:43 | baby-infomation

今日のお教室

三回目のお教室。
恒例ランチパーティー。

近所のママさんとランチするのは楽しいです。
特にあかちゃんのいらっしゃるお子さんは
外でのお食事もままならないでしょうから
こうやってランチをご用意しています。

c0086494_18313753.jpg


鶏のクリーム煮クレープ包みグラタン。
先日より上手にできたかな。
マイルドに仕上がりました♪

バレエ仲間のTさんも加わってくださって
おもたせのケーキもいただきました。
門前仲町の大好きなケーキ屋さんのものです。
うれしい♪

生演奏は
今日はベートーベンのピアノソナタ「悲愴」の2楽章。
先日のだめでも演奏していた曲です。
音楽をべびちゃんも楽しんでくれてうれしかったです♪
[PR]
by baby-mamie | 2006-10-19 18:34 | baby-infomation

お花を飾る

明日は三回目の最終日クラス。

今日お花を習ってきたので
ちょうどそれを飾ってあかちゃんとママを
お迎えしようと思います。
c0086494_1835593.jpg


今日のお花の教室では
先生手作りのアップルパイをいただきました。
こういう先生の素敵なおもてなしが
私のクラスにもとても参考になります。
c0086494_1852454.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2006-10-18 18:05 | baby-infomation
今日は近所の幼稚園の未就園児クラスでの
マッサージ教室3回目。
本日は恒例コンサートつきです。

マッサージは2ヶ月のあかちゃんから
たくさんあかちゃんとママがそろってくれました。

コンサートは今日は本格的に
ヴァイオリン3重奏(パッヘルベルカノン)や
ハナミズキ(フルート、ヴァイオリン、パーカス、ピアノ)
など、いろんなジャンルの曲を。
このときは幼稚園児さんも参加してくれました。

コンサートが終わってお帰りの頃には
赤ちゃんみんなねんねしている・・・
結構人数が多くてざわざわしていたのにもかかわらず
本当に面白いくらいぐっすり・・・

上のお子さんにためしたお母様も
「本当によく眠ってくれて・・・」
とうれしいご報告も。

そういえば先日ある雑誌の撮影でお教えしたあかちゃんも
今ちょうど断乳時期で
ぐずっているときにマッサージをすると
落ち着いて寝入ってくれて
断乳がとても楽でした、と報告をいただきました。

なんだか終わってしまってさみしいな~。
[PR]
by baby-mamie | 2006-10-17 21:48 | baby-infomation

月曜の自宅クラス

16日の月曜日は自宅クラスがありました。

2回目の教室、全員元気な男の子です。
マッサージ終了後は感染するように眠りにつく
赤ちゃん達・・・
出席のお母様から
「マッサージのあと、2時間もお昼寝したんです。
夜もたくさん寝てくれて・・・」
とうれしいお知らせをいただきました。

次週のランチメニューも決めました。
来週も楽しみです♪
[PR]
by baby-mamie | 2006-10-17 21:40 | baby-infomation

今日のお教室

今日のお教室はあーちゃんゆーちゃんのかわいい女の子クラス。
もう、本当にかわいいです。
うちのコドモは男の子なので
なんだか女の子はいいな~なんて
気分も華やぎます。
c0086494_17541799.jpg


ティータイムのお菓子はヨーグルトポムポムでした。
果物には季節の梨とりんごを使いました。

材料(15×15の型)
ヨーグルト   100cc
小麦粉     100グラム
ベーキングパウダー5グラム
サラダオイル  100グラム
たまご     一個
砂糖      40グラム
りんご     一個
梨       一個


作り方
1 サラダオイル、卵、砂糖 ヨーグルトをボールで混ぜる 
2 そこにふるった小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜる
3 一口大に切った果物をを型に敷き詰める。
4 180℃のオーブンで40分焼く

今日はホイップも添えて見ました。

お茶はいつものオペラティー本日は「ラ・ボエム」です。
オペラティー↓
http://www.opera-t.com/
c0086494_1756178.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2006-10-12 17:56 | sweets レシピ
今日夕食に鶏のクリーム煮クレープ巻きグラタンを作りました。
これが結構おいしい!

クレープのかわりに春巻きの皮を使いました。

鶏肉とたまねぎとエリンギをバターでいためる。
そこに塩胡椒、コンソメで味を調え、
小麦粉をまぶし、さらにいためる。
そこに牛乳を加えて硬めに仕上げる。
クリーム煮がさめたところで春巻きの皮に巻き、
バターを塗った器に並べて、チーズをかけて
オーブンで焼きます。

仕上げにパセリを散らすとキレイですよ♪
c0086494_2158320.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2006-10-11 21:56 | lunch レシピ

今日のお教室

今日は近くの幼稚園での2回目のマッサージ教室でした。
前回参加いただいた方からは
「便秘がすごく解消されたんです」
ととても喜んでいただきました。
少しでも喜んでいただけたら本当にうれしいです。

さて、本日よりお教室のホームページが出来上がりました。
どうぞご覧くださいませ。
http://www.baby-mamie.com/
[PR]
by baby-mamie | 2006-10-10 21:14 | baby-infomation

バナナフランベ

今日は先日と同様、
児童館でご縁のあったあかちゃんとママ
2組さんが来てくれました。

雨のなかありがとうね。
今日はバナナフランベとオペラティー
フィデリオはこちらhttp://www.opera-t.com/
をいただきました。

バナナフランベ

バナナをバターでソテーする。
ラム酒を入れてコンロの火をとりアルコールを飛ばす。
バニラアイスを沿えてキャラメルソースをかける。
c0086494_12592814.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2006-10-05 13:00 | sweets レシピ