ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Christmasの曲で

昨日は最終回、恒例ランチつきでした♪

c0086494_921767.jpg

今日の曲はクリスマスも近いので
「赤鼻のトナカイジャズバージョン」

「スターダスト」。
生演奏でしたがやっぱりないちゃったりしない。
楽しそうに聴いてくれたり
2歳のおにいちゃんはその後ピアノにさわってくれました。

c0086494_921764.jpg

ミネストローネのレシピはこちら。(6人分くらい)

トマト缶2つ
コンソメキューブ2個
昆布茶小さじ1
セロリ10センチ
たまねぎ半個
にんじん一本
長ネギ1本
にんにく2かけ
ベーコン3枚
大豆水煮1ふくろ
水400cc
はちみつおおさじ1
しょうゆ少々
塩胡椒少々

切って煮込むだけです。
おいしいですよ♪
[PR]
by baby-mamie | 2006-11-21 09:21 | lunch レシピ

演奏会つきベビー最終回

c0086494_13305510.jpg


さて、今日はべびーちゃんの最終日。
お友達Uさんが来てくれて
(しかもおいしい手作りパンをお持たせに!)
ランチつき終了会。

曲目は
「エレクトリカルパレード」
「We are all alone」
「ハンガリー舞曲第五番」
エレクトリカルパレードとハンガリーは連弾、
We areはサックスで。
毎回思うのですが、Uさんはすごいです。
べびちゃんも毎回食い入るようにじっと聴き入ってくれます。
中には一緒にうたっちゃうべびちゃんも。
ランチはタコライスとにんじんのマリネ、Uさんのパン。
おいしかったです~。

レシピはこちら。
タコライスは過去の記事をごらんください。

にんじんマリネ
にんじん1本を千切りにする。
それをタッパにいれて、そこに
オリーブオイル大さじ2、バルサミコ酢大さじ2に
塩(今回はぬちマース)、あら挽き胡椒をして蜂蜜をすこし。
ふたを閉めて少し振って
冷蔵庫で1日、食べごろです。

c0086494_13361983.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2006-11-16 13:30 | lunch レシピ

昨日のベビーちゃん

c0086494_9354197.jpg


昨日は月曜のNちゃん、Hちゃんと先週木曜に具合を悪くされていたMちゃんが
振り替えで参加してくれました。
Hちゃんのおにいちゃん2歳のHくんも参加。
こうやっておにいちゃんが参加してくれると
ママさんたちも先輩ママさんのお話や
おにいちゃんをみていろいろお話ができてラッキーですよね。

スウィーツはバナナフランベキャラメルソース。
お茶はオペラティーのルイボスティー「フィデリオ」。
http://www.opera-t.com/
生徒さんは
「早速お茶注文してみよう!」と評判上場。
よかった~。
ルイボスはとてもお肌にいいし
母乳をあげているママさんにも安心。

次回は3回目。ランチはなににしようかな~♪
[PR]
by baby-mamie | 2006-11-14 09:35 | baby-infomation

今日の自宅教室

本日は一人お休みで二組のべびちゃん&ママさんでした。
なんだか寒かったり暖かかったりしますしね。
オトナでもなんとなく体調崩してしまいそうですよね。

さて、今日はジャズを聴きながらのお教室で
スウィーツはバナナフランベ。
音楽の話をしたり、バレエの話をしたり
なんだかとっても素敵な時間でした。

また来週お待ちしています。
c0086494_1321186.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2006-11-09 13:21 | baby-infomation

昨日の佃教室

昨日は佃教室でした。
お世話になっている方にお部屋を貸していただいて、
無事おわることが出来ました。

ママさんがとっても若く、べびちゃんもかわいい~♪
次回からは会場の都合で自宅になります。
お茶や手作りスウィーツもお出しできてうれしい。

木曜クラスが4人だったので
お一人、月曜に移っていただくことになりました。
こまごましたことまでまたお伝えできそうです。
[PR]
by baby-mamie | 2006-11-07 18:07 | baby-infomation

育児のお助け

今日は事故後の具合の悪さもあって
いつもお世話になっている
楽ちん堂http://www.rakuchindo.com/
へ行ってきました。
ご夫婦で開業されているアットホームな鍼灸整体院で
かれこれずっとお世話になっています。

コチラには託児室もあって、
コドモを連れて行っても大丈夫。
奥様が見ていてくださいます。
また先生もとても優しくて
いろいろ細かい症状などをお伝えすると
丁寧に施術してくださいます。

ゲルマニウム温浴もあり
月に何回通っても5000円なるパスもあります。
(これは未就学児をお持ちのママ限定)

よかったら行ってみてくださいね。
ママもお休み必要です。
[PR]
by baby-mamie | 2006-11-04 17:04 | baby-infomation

昨日のお教室

昨日は11月ひいらぎクラスの1回目でした。

4人のかわいい女の子べびーちゃんが集まってくれました。
う~んかわいい!
そして特別参加、べびーちゃんのお兄ちゃん(2歳)もきてくれました。

c0086494_828348.jpg

このようにお兄ちゃんやお姉ちゃんがきてくれるのはとってもラッキーです。
特に初産のお母様には経産婦さんのご意見は参考になるし、
成長を目の前でみることができます。
たとえば
断乳はいつしようか、とか
お話できるようになったのはいつ?とか
いろいろ聞くことができますしね。
私は元幼稚園、保育園の先生ですので
こういうお兄ちゃん、お姉ちゃんを見ると現役のときを思い出して懐かしくなります。

私の持っているインストラクター資格、IAIM(http://www.iaim-jp.com/)は
何らかのコドモの教育、養育に対しての国家資格
保育士、幼稚園教諭、助産婦、看護師、医師などをもっていないと免許がとれません。
それはとてもいいことだと思っています。
だって大切な赤ちゃんのマッサージをお教えするのに
だれでも免許を取得できるような免許を持ったインストラクターに
マッサージを習うことは
私は不安があります(コトバが厳しくてごめんなさい)
赤ちゃんやママさんにもちろんのこと、私の教室を運営するには
私の幼稚園、保育園での経験はなににも変えられない大事な宝です。

c0086494_828464.jpg

また次回、お待ちしています。
昨日は私が先日事故にあった影響で(顔、口に20針の怪我を負いました)
コトバなどうまく発せられず失礼しました。
次回にはもっとよくなってよいお教室ができるようにがんばります。
[PR]
by baby-mamie | 2006-11-03 08:28 | baby-infomation