ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日のお花

今日は月1回のお花の教室でした。
パラレルアレンジ。
モダンな感じのお花です。

c0086494_2143328.jpg


来週の月曜日までは綺麗にもちますように。
[PR]
by baby-mamie | 2007-01-31 21:43 | baby-infomation

シフォンケーキ2

今日はシフォンケーキを練習してみました。
チョコレートのシフォンケーキは
どうしても泡がつぶれてしまい、
せっかくのふわふわ感がぺちゃんこになってしまいます。
かといって簡単にメレンゲを混ぜると
なんだかだまだまになります。

もっとうまくなりたいな。
c0086494_22152283.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2007-01-30 22:15 | sweets レシピ

お皿

今日はスクエアのお皿を買いました。
シンプルな白で
スウィーツが生えるように。
(今日はポールボキューズのサンドイッチを)
c0086494_13192974.jpg

マッサージもスウィーツも
楽しんでもらえたらうれしいな。

さて、最近はこのお近くにもベビーマッサージの先生がいらっしゃるようです。
同じ協会の後輩が一人と
他の協会の方。
このブログも読んでくださっているかもしれませんね。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
あかちゃんを思う気持ちはきっと一緒だと思います。
たくさんのあかちゃんが幸せになりますように。
[PR]
by baby-mamie | 2007-01-29 13:22 | baby-infomation

発表会

実は近日ベビーのお教室とともに行っている
ピアノ教室の発表会があります。

c0086494_8232268.jpg


そのせいか私の頭の中には音符が駆け巡っています(笑)

実はピアノの生徒さんの中には
赤ちゃんの頃、ベビーマッサージを受けてくれた方
という方が4人います。
とってもありがたいことです。
ああ、あんなあかちゃんだった子が
今はもうベートーベンを弾く、とか
バッハを弾くとか、
とってもかわいいです。

そしてそのころかけていた音楽が今でもとっても大好き。
なぜか耳で聴いてそれを好きに弾いているって子が
4人中4人。

環境って大事なんですね。
[PR]
by baby-mamie | 2007-01-28 08:23 | 音楽

シフォンケーキ

昨日はシフォンケーキをつくってみました。
前回よりうまくできたかな。
ふわふわです。
またベビーのお教室でおだしできる
レシピが増えました。

紅茶のシフォンにフルーツと生クリーム添え
おいしかったです♪
c0086494_993925.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2007-01-22 09:09 | sweets レシピ

打ち合わせ

昨日は次回、講演会をさせていただく会場で打ち合わせをしました。
つくづく思うのは、打ち合わせをいかに綿密にするかで
その会がうまくいく、ということがわかってきました。

特に私が行う講演会はあかちゃんとご一緒に
参加していただく場合がおおいので
特に託児部分での打ち合わせが重要となります。

さて、講演会は来月になります。
まだ日程、時間詳細が決定していないので
また決まりましたらお知らせします。
[PR]
by baby-mamie | 2007-01-17 08:54 | baby-infomation

トライフルロール

日曜日にトライフルロールを作りました。
c0086494_8391671.jpg

これもお教室でお出ししようっと。
1日置いたほうが生地がしっとりして
おいしいです。
[PR]
by baby-mamie | 2007-01-16 08:39 | sweets レシピ

sweeetsのご用意

1月の自宅教室はお休みしています。
(あ、出張は承っております♪)

その時間を利用して、
自宅教室でお出しするsweetsを練習しています。
用意してあるルイボスティーに合いそうなお菓子。

最近はハンドミキサーを使ってこんなお菓子
c0086494_101171.jpg



こんなロールケーキ
c0086494_1012991.jpg


腕前はまだまだですが
ママさんに喜んでもらえるお菓子とお茶を用意して
お待ちしています。
[PR]
by baby-mamie | 2007-01-14 10:02 | sweets レシピ

ありがとうございます。

2月のガーベラクラスが本日満席となりました。
みなさま本当にありがとうございます。

寒い時こそ、マッサージで赤ちゃんを暖めてあげるのは
とってもよいこと。
免疫力も高まりますよ。
[PR]
by baby-mamie | 2007-01-11 21:20 | baby-infomation
私が所属するIAIM国際インファントマッサージ協会。
インストラクターになるためには
何らかの国家資格を持たなくてはいけません。
たとえば助産師さんとか、保育士さんとか。
私は保育士、幼稚園教諭の免許をもっています。
また回数を何回以上で教えること、とか規定が決まっています。

それはなぜか。

もし、おなじベビーマッサージのインストラクターさんで
かたや国家資格を持っている方
かたや特に資格を持っていない方
だったら私は前者の方に習いたいと思います。

それに少ない回数でマッサージを覚えてもらおう、と思うのは
どこかに無理がきてしまうような気がします。
(私が不器用なせいもありますが・・・)

やはり信用って大事だな、って思います。
[PR]
by baby-mamie | 2007-01-11 08:38 | baby-infomation