ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のお花

今日はフラワーアレンジのお教室でした。

c0086494_18341451.jpg


明日は新しい生徒さんもお迎えするので
ちょうど目でも楽しんでいただけるのでよかったと思います。

ギフトボックスにセロファンを敷いて
ピンク、紫のお花でまとめました。
このお花であしたもお母様とあかちゃんが
癒しの時間をすごせますように。
[PR]
by baby-mamie | 2007-02-28 18:34 | baby-infomation

アップルパイ

今日のお教室はアップルパイと
オペラティーのフラワーカクテル「ラ・ボエム」でした。
注文はコチラhttp://www.opera-t.com/lineup/flowercocktail/index.html
c0086494_21304851.jpg


きょうのべびー「Kちゃん」はとってもニコニコで
最後までご機嫌でマッサージをうけてくれました。
c0086494_21323282.jpg


ああ、今日でおしまいだと思うととっても寂しいです。
でも復習にきてくれるのはいつでも大歓迎!
お待ちしています。
[PR]
by baby-mamie | 2007-02-27 21:33 | sweets レシピ

パウンドケーキ

c0086494_1456333.jpg

今日はパレスホテルのパウンドケーキを使って
あとは生クリームとイチゴを添えて。

市販のものもこうやって使えたら素敵♪
お茶はオペラティーのルイボスティーフィデリオを用意。
http://www.opera-t.com/lineup/specialtea/index.html

このルイボスティーは肌にも、花粉症にもよいそうで
快適に春を過ごせます♪

今日で全4回終了。
あ~さみしいな~。
でもまたいつでもきてね、と言ってお別れ。
本当にいつでも、遊びにきてね。
[PR]
by baby-mamie | 2007-02-26 14:56 | baby-infomation

ロールケーキ♪

今日は時間があったので先日のロールケーキの復習をしました。

今日はココア生地にフルーツを入れてトライフルに。
ピアノに早めに来てくれた生徒さんとフルーツを並べて
くるくるまいて一緒にいただきました。
(もちろんレッスンはきちんとしましたよ!
ケーキつきピアノレッスンはありません笑)

c0086494_17192712.jpg


う~んおいしい!
次回のベビー教室のおやつはコレにしようかな、うふふ。

ところで最近こういうあまいものばかり作っているので
だんだんとウエイトが・・・
ロールケーキの復讐・・・
[PR]
by baby-mamie | 2007-02-23 17:19 | sweets レシピ

講演会終了

今日近くの児童館で絶対音感に関する講演会を行いました。
前々から申し込んでくださった方、
当日お越しくださった方、
本当にありがとうございます。

c0086494_2131875.jpg


お子様と一緒にご参加、同じ部屋を区切っての会だったので
声が届かなかったこともあります。
次回はもっとシステムを考えてがんばります♪

たくさんのベビー教室の卒業生さんに会えて
とてもうれしかったです。
そして声をかけてくださった参加者のみなさま
本当にありがとうございました。

ベビーもピアノもこれからもがんばります♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-02-21 21:16 | 音楽

お菓子教室

c0086494_13454588.jpg

今日はお友達とお菓子教室のイベントに参加してきました。
ベビーの教室でお茶の時間にお出しするお菓子を
練習したかったときに
運よくお友達が誘ってくれました♪

くるみのちょこロールケーキ。
う~ん、おいしい!!

早速次回に作ってみようかな

こうやってすこしずつレパートリーをふやして
お教室を豊かで癒しの時間にしていけるとうれしいです。
[PR]
by baby-mamie | 2007-02-20 13:45 | sweets レシピ

おひなまき

きょうのベビー教室で泣き出して興奮して
とまらなくなったあかちゃんがいました。

あかちゃんがないてしまうと
ママも周りの人もどきどきしてしまいます。

そんなときにはおひなまき♪

あかちゃんをバスタオルで
手も足もしっかり巻き込んでくの字にして
みのむしさんのようにしてあげると
不思議とあかちゃんはおちつきます。
おなかの中にいたときとおなじように落ち着いて
とっても安心してくれるそう。

今日のあかちゃんも安心してねんねしてくれました。
[PR]
by baby-mamie | 2007-02-19 20:48 | baby-infomation
きょうはべびーちゃんの3回目のお教室でした。
来週4回目で終了なのですが
来週は振り替えの方がいらっしゃるので
今日早めにランチのご用意。

キッシュとたらこパスタとサラダ。
c0086494_13284342.jpg


キッシュは
お友達Uさんに教えてもらったおいしいレシピ!
春巻きの皮をパイ代わりに使って
中身は
たまねぎとベーコンとエリンギをいためて
塩胡椒、コンソメで味付け、
そこで火からおろして
生クリーム100cc、卵三個をくわえて混ぜ、
皮を敷いた器に流し込みグラタンキーで20分ほど焼きます。

たらこパスタは
にんにくのすりおろし、オリーブオイル、めんつゆで味付け。

ピアノも聴いていただきました。
今日はシューマンの「夜に」です。
あとジャズは「スターダスト」

少しの工夫でべびちゃん、ままさんに喜んでもらえれば
とってもうれしい!
またがんばります♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-02-19 13:33 | lunch レシピ
おめでたいことが重なりました♪

おとといお友達からメールが入り、
無事女の子出産とのこと!
よかったです!
とてもとても待ち望んだ出産だったので
本当にうれしい。
ベビーマッサージを出産祝いに駆けつけたいと思います。

さて、昨日はコドモの誕生日。
おとといのコドモの宿題は
「生まれたときのことをレポートする」
でした。
最近では言わなくなりましたが、 少し前まで
「お母さんはぼくが生まれたとき、ぼくに
『ねこうさんだった、ねこうさんだった』って言ってた。」
と生まれたときのことを記憶していたようです。
ねこうさんではなく『おりこうさんだった』って言ったのですが
それはそれで覚えているなんてスゴイよ!

べびちゃんを見ていると
自分のコドモのことを思い出します。
そしてべびちゃんに会えるたびに
うれしくなります。
[PR]
by baby-mamie | 2007-02-17 15:22 | baby-infomation

今日のベビー教室

今日は2月クラスの2回目のお教室。
んも~かわいいべびちゃんばかりです。

c0086494_1315296.jpg


月齢も違うので
先輩ママさんにいろいろ聞いたり、
私は最近の育児事情を伺ったり
毎回楽しんでいます♪

今日話題に上がったのは

けろっとスイッチ

それはなんだろう・・・
次回Kちゃんママにみせてもらう約束をしました♪

c0086494_13354850.jpg


今日のスウィーツは紅茶シフォンケーキと
マリアージュジュフレールのマルコポーロルイボス。

おいしかったです♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-02-15 13:15 | baby-infomation