ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日はベビーちゃん4回目の最終日、
恒例サロンコンサートつきデラックス版。

朝から音楽友達Uさん、ファゴットIくんが来てくれて
ささっとリハーサル。

それからベビーちゃんのマッサージをして
恒例今日は立ち見での(笑)
コンサート。

Uさんとの連弾で
「ディズニーファンタジーオンパレード」
「今日の料理ペトルシュカ風
ミレリーゲ・ア・ラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ」

Uさんのサックス、Iくんのファゴットで
「ジュピター」
アンコールにUさんのサックスで
「Saving all my love for you」

いつも思うのですが
こういう音楽の中でも
赤ちゃんは寝ちゃう子もいる・・・
心地よいのでしょうね。
特に今日はサックスをお願いしたのですが
それでも誰一人泣く子もいない・・・
生で音楽が聴けるっていいですよね。

c0086494_13512647.jpg


今日はクラスの生徒さんが
胡麻のケーキを持ってきてくれて、
バナナケーキとあわせてスウィーツ。
お茶はルイボスと薔薇をあわせた「ラヴィアンローズ」

c0086494_13515038.jpg


みんなでお茶をしました。

コレで3月さくらクラスお別れです。
いつも最後は寂しい・・・

またいつでも遊びに来てクダサイね♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-03-26 13:52 | baby-infomation

さくらBクラス終了式

今日はさくらBクラス終了式でした。
4回のレッスンに1人も欠けることもなく、
無事にレッスンを終えることができました。

c0086494_21573157.jpg


さて、今日は終了式ですので
恒例ランチとサロンコンサートつき。
助っ人のオーボエ(普段はファゴット)の
Iくんと
「星に願いを」
「君を乗せて」
の2曲
ピアノソロで
「幻想小曲集~夜に」を。
学校が今日はお休みだった息子も
譜めくりでお手伝いしてくれました。
音楽が鳴っている間は誰一人泣くこともなく、
集中して聴いてくれました。

ランチは
キッシュとミネストローネ。
c0086494_225628.jpg

あったかくてよかったです。
今日のお茶はルイボスアールグレイ。

さて、月曜のさくらAクラスは今日のメンバーにプラス
ご近所の音楽友達が来てくださるゴージャス版。

オタノシミに♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-03-22 22:05 | lunch レシピ

今日のランチ

c0086494_21203524.jpg

今日はさくらAクラスは3回目なのですが、
都合でランチにしていただきました。

今日はキッシュとスープとブルーベリーのゼリーとパン。
キッシュはチーズとブロッコリーです。

今日は近所のお医者さんの話題があがりました。
最初のおこさんですもの、
お医者さんとかもとっても気になりますよね。
電話で予約が取れたりするところが人気のようです。

さて、来週は4回目コンサートつき。
次回の終了式はゴージャスです!
今日偶然にも打ち合わせにきてくれた音楽友達に
演奏をお願いすることが出来ました。
3人で演奏を送ることができそうです。
[PR]
by baby-mamie | 2007-03-19 21:20 | baby-infomation

音楽打ち合わせ

現在名古屋で暮らす音楽友達、Iくんからメール。
「帰省しました」
との文字に
「今度ベビーの教室で何かデュオしてもらえないかな」
とお願いしたところ

「いいですよ~」

とのこころよいお返事。
さっそくメールであれやこれや打ち合わせ。
取り急ぎ明日リハすることになりました。

ファゴットやオーボエ、クラリネット、フルートをこなす彼。
赤ちゃんがいるのならオーボエはどうですか?
とのお申し出。

さて、木曜は本格的サロンコンサートつき
終了会になりそうです。
写真はファゴットです。
c0086494_7455975.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2007-03-18 07:46 | 音楽

欠員のお知らせ

ベビーマッサージ教室Mamie's4月木曜たんぽぽBクラスに欠員が2名でました♪

2名追加募集をしております。
教室空き状況はコチラ
教室お申し込みはコチラから♪
です。
[PR]
by baby-mamie | 2007-03-17 08:44 | baby-infomation

おいしいルイボスティー

c0086494_1620191.jpg

いつもご用意するハーブティーとルイボスティー。
紅茶専門店ルピシアにいってきました。


いろいろ見て、定番のルイボスメディテラネ(アールグレイ)と
ルイボスグリーンとグレープフルーツのアダージョ、
ルイボスとローズのラヴィアンローズ
を購入。
どれもとってもおいしくて、肌にもいいというおまけつき♪

いつもお教室の前にはママさんには手を洗っていただきますが
今日はダイアルのマンダリングレープフルーツを近くのお店で購入。
アメリカに住んでいたときも大好きな香でした。
[PR]
by baby-mamie | 2007-03-16 16:20 | baby-infomation

昨日のお教室

c0086494_8294922.jpg


昨日は3回目のさくらクラスBのお教室。
スウィーツはリクエストもあり
ガトーショコラに生クリームとベリー添え。

お茶はマルコポーロルイボスでした。

さて、昨日のお題は臍帯血。
最近とても耳にするこの言葉でしたが、
やはり管理できる病院は限られているようですね。
最近では臍帯血ビジネスもあるとか。
なるほど・・・

きっとこれからの展開なのでしょうね。

さて、次回さくらBクラスは恒例ランチ&終了会。
曲とランチは何にしようかな♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-03-16 08:29 | baby-infomation

チーズケーキ

今日はさくらAクラスの2回目。
おなかとおむねのマッサージ中心に行いました。
2回目、ということもあり、
あかちゃんもとっても慣れてきてくれて、
あんよのマッサージなんて本当に気持ちよさそう。

ここからはママさんのオタノシミ。
お茶やスウィーツとともに、
いろいろお話できることはとても楽しい。
今日はおつむどっち向き?
(あかちゃんは右や左、どちらかが大好きなようです)
そして、今日のスウィーツはこちら♪


c0086494_1383329.jpg

オペラティーのフラワーカクテルオランピアと
チーズケーキにラズベリーとブルーベリーを添えたもの。
チーズケーキはカッテージチーズをつかい、
母乳になるべく影響のないようつくりました。
もちろん生クリームも植物性♪

カッテージチーズ 200グラム
生クリーム     200グラム
さとう         80グラム
たまご        2個
レモン汁       大匙1
小麦粉       30グラム

カッテージチーズを室温に戻し、ハンドミキサーでやわらかくし、
さとう、たまご、レモン汁、小麦粉の順に加え、
180度のオーブンで40分焼くだけ。
スフレみたいでとってもおいしかったです♪

来週Aクラスさんは都合によりランチです。
何にしようかな~。
[PR]
by baby-mamie | 2007-03-12 13:08 | baby-infomation

服の色

今日は3月さくらクラスの2回目です。
スウィーツはバナナパウンドケーキでお茶はMUJIのグレープフルーツとりんごのお茶。
c0086494_13173726.jpg

さて、今日は少しお洋服の色の話題があがりました。
私はクラスのときは黒か白か赤のお洋服をきています。
それは以前、イスラエルのお友達に教えてもらったのですが
あかちゃんはまだ目が半分見えていないので
黒、白、赤が判別しやすく、
そのため、イスラエルのあかちゃんのおもちゃは
ほとんど、黒、白、赤だよって。
なるほど、
それを伺ってから、
コドモのおもちゃは意識して黒、白、赤を選んできました。

だからお教室でも黒か白か赤のお洋服を着ています。
少しでもあかちゃんに良いことをこれからもやっていきたいです。

もうひとつ、話題に上がったこと。
数ヶ月前、私ESSEやBagleにベビーマッサージインストラクターとして
見開き2ページで掲載していただいたことがあります。
その雑誌はありますかと聞かれまして♪
お教室に来ていただいた方にはお見せしましたが、
ホームページからでもpdfにてご覧いただけます。

http://www.baby-mamie.com/
トップページインフォメーションのところ
ESSE詳しくはコチラのところを
クリックしてみてくださいね。
[PR]
by baby-mamie | 2007-03-08 13:17 | baby-infomation

サロンコンサート

昨日は時々ご好意でベビーの終了会の
サロンコンサートに演奏に来てくださる
音楽仲間のUさんと、次回のサロンコンサートの
打ち合わせをさせていただきました。
(写真のヴァイオリン弾きは私です♪)
c0086494_9345712.jpg


赤ちゃんとお母様は
なかなか生で音を聴く機会はないですもの。
こういう機会を大切にしたいな、って思います。
いつも気持ちよく演奏してくださるUさんはじめ
音楽仲間のM'sの皆様には感謝感謝です♪

前月ご参加の赤ちゃんが
泣いてしまったときに
「お雛巻き」と
モーツアルトのピアノコンチェルト「戴冠式」
を流したところ、本当に落ち着いて泣き止んでくれました。
少し環境をととのえてあげるだけで
安心してくれるんですね。
[PR]
by baby-mamie | 2007-03-07 09:35 | 音楽