ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の終了会DX

今日はべびーちゃんたんぽぽBクラスの最終日。

c0086494_1485175.jpg

いつも本当に気持ちよく演奏に来てくださるUさん
ありがとうございます♪

今日はまた怖いもの知らずの私が
「メヌエットやろうよ~」
なんていったものですから
ヴァイオリン2台でメヌエット
そしてピアノでは「ディズニーファンタジーオンパレード」の連弾を。
アンコールは
「今日の料理、ミレリーゲ・ア・ラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ」

ベビーちゃんは本当に楽しそうで、
本当にかぶりつきで見て(聴いて)くれました。
こちらまでうれしくなってしまいます。

ランチはラタトゥイユとバゲット、マンゴープリン。
c0086494_148147.jpg

こちらも堪能していただきました。

その後はおいしいカレー屋さんやケーキ屋さんの話になり
あ~ますますそのケーキは食べに行きたくなりました。

Uさんがお帰りになってからは
今後のママたちの自分の仕事についてお話をしました。
個人事業主の方や、企業で働く方、
それぞれ今後どうしようか、お悩みのようです。
私も1個人事業主としまして
少しでもお役に立つかな、とお話をさせていただきました。

さて、今日はこれからPTAの総会、Pianoレッスンあり、と
またまた忙しくなりそうです。
[PR]
by baby-mamie | 2007-04-26 14:09 | baby-infomation

終了会

c0086494_1854643.jpg


昨日はたんぽぽAクラスの終了会でした。
いつもいつも思うのですが
本当にあっという間です。

また遊びに来てクダサイね♪

さて、昨日のランチはスイスイタリアンのパウロくん仕込みの
ラタトゥイユ。
大匙2のオリーブオイルで
なす、トマト、ズッキーニ、パプリカなどをいため、
最後にバジル。
塩胡椒をし、昆布だしで味をととのえ出来上がり。

とにかく簡単でさめてもおいしいです♪

音楽が
シューマンとスターダストでした。


お別れするのがほんとうに悲しい。
でも、これでまた、マッサージを通じて
素敵なママ友達さんとお近づきになれたかと思うと
それだけでよかったです。
[PR]
by baby-mamie | 2007-04-24 18:05 | baby-infomation

眠り姫・眠り王子

c0086494_15123838.jpg


今日はたんぽぽBクラス3回目のお教室です。
予定通り3組のあかちゃんに参加いただきました。
もう3回目となりますと、おかあさまもあかちゃんも慣れていらして。

今日のお話で、みなさんあかちゃんが
本当によく眠るようになったとご報告をいただきました。
夜中に何回かおきていたのが
一度も起きなくなったり、
睡眠が深くなったり。
マッサージをした日は本当によく眠ってくれるようです。

情緒も安定してきますもの。
うれしいです。
今日もお帰りの際はみんな眠って・・・

スウィーツは抹茶のマーブルケーキ。
もちろんこのマーブルケーキの抹茶も
青汁の粉♪
お茶はグリーンルイボスのアダージョ。
グリーンルイボスにグレープフルーツの皮と
レモングラスが入っています。
すっきりとした味がまったりしたマーブルケーキとよくあいます♪

来週はもう終了式。
なんだか本当に短いです。

さて、お知らせです。
6月の予約を既にいただきまして、
早くも6月月曜あじさいAクラスは残席1名となりました。
本当にうれしいです。
ありがとうございます。
[PR]
by baby-mamie | 2007-04-19 15:12 | baby-infomation

うれしいお知らせ。

今日あるお母様とランチをしていたときに、
「そういえば、以前Mamieさんのマッサージ教室にいらした
○○さんのお子さん、本当にお子さん自体が落ち着いて
とっても喜んでいらっしゃったわよ♪
インストラクターの資格も取りたいって話していらっしゃったわ。」
とご報告をいただきました。

わ~、本当にうれしいですね。
きっとお母様の手のぬくもり、
お子さんを大切に思う気持ちが通じたんじゃないかな
って思いますよ。
お話だと、今でもおこさんが
「マッサージして~」
とオイルボトルをもっていらっしゃるとか。

お子さんにマッサージ気に入っていただいているのですね。
落ち着いた様子が第三者さんが見てわかるのですから
本当によかったです。

さて、本日、5月やまゆりクラスはAB両クラスとも
満席となりました。
ありがとうございます!
またたくさんの方に伝えていけるとおおな♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-04-18 14:21 | baby-infomation

抹茶シフォン

先日今日のたんぽぽクラスに参加いただいている
ママさんから
メールをいただきました。
夜中も起きていたのに、
マッサージをして以来、
夜中も起きることなく、よく眠るようになりました、と。
あ~こういうメールをいただくと本当にうれしいです。
少しでも、マッサージが役に立ってくれているかと思うと
とってもうれしいです。

c0086494_13362513.jpg


さて今日は春らしく抹茶シフォンケーキをご用意しました。
さて、この抹茶シフォン、
実は抹茶は使っておりません♪
青汁の粉なのです。
こうすればカフェインもなく、
おいしくお抹茶(もどき)をいただくことが出来ます。
お茶はルイボスマルコポーロ。
コレも本当においしいお茶です。

さて、次回はオタノシミランチ会!
生演奏はどうしよっかな♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-04-16 13:36 | sweets レシピ

御礼

おかげさまで昨日までに5月やまゆりクラスは
残1席となりました。
また早々に6月あじさいクラスもご予約を承りました。
本当にうれしい限りです。
ありがとうございます。

さて、先日近所の音楽仲間Uさんとお話して
次回、たんぽぽクラスの最終日に
またUさんが演奏に来てくださることになりました。
わ~何を一緒にデュオしようかしら~♪

皆様のご協力があって、
Mamie'sのお教室ができるんだな~と
いつも感謝しています♪
このブログを読んでくださる方にも
いっぱい
c0086494_13461922.jpg
ありがとうございます。
[PR]
by baby-mamie | 2007-04-14 13:46 | 音楽

たんぽぽBクラス

c0086494_8211744.jpg

昨日はたんぽぽBクラスの2回目でした。
おなかとおむねのマッサージ。
すぐに効果が出て(笑)
とっても有意義なクラスでした。

今日のスウィーツはガトーショコラ。
最近このガトーショコラが一番好評です♪
あたたかいケーキと冷たいクリームが絶妙!
お茶はマリアージュのルイボスマルコポーロ。
こちらも肌によく、ケーキともよくあいます。

ケーキをいただきながら
今日はベビーカーのお話や
最近の習い事事情などお話しました。
いろいろな習い事があるのですね。
親としても情報をよく見極めて
どんな習い事をコドモに選ぶかって
とっても大事になりますよね。
私もお母様方からいろいろ教えていただいています♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-04-13 08:21 | baby-infomation

たんぽぽAクラス

今日はたんぽぽAクラスの2回目でした♪
おなかのマッサージはみんな気持ちよさそう!
マッサージが大好きなようです。
よかった~。
また次回も楽しみにしています。
c0086494_21114457.jpg


さて、今日のスウィーツは
グリーンルイボス(グレープフルーツ)と
ガトーショコラ。
おうちのベランダでとれたミントを添えました。
お母様方にも好評!
c0086494_21164868.jpg


今日も幼稚園、保育園事情などをお話しました。
今回のたんぽぽAクラスさんは
全員違う区からお越しいただいた方ばかりで
ここでお友達になってくださいました。
そういうママ友ふれあいの場に
一役買っているとおもうととてもうれしいです。

また来週、楽しみましょうね。
[PR]
by baby-mamie | 2007-04-09 21:17 | baby-infomation

イチゴパウンドケーキ

c0086494_2155187.jpg


今日はたんぽぽBクラス初日です。
みなさま本当に遠くからありがとうございます。
うれしいです♪
風が少し冷たいようでしたが
昨日のような寒さはなく、ほっとしました。
クラスに来てくださるおかあさま方は
本当に素敵なかたばかりで
ワタクシも見習うところがたくさんあります。

さて今日のスウィーツはイチゴパウンドケーキ。
タイに駐在しているおともだちからお土産でいただいたものですが
これが本当においしい!
お帰りの少し前にはドライストロベリーだけ
召し上がっていただきました笑♪

マッサージとともにスウィーツで季節も感じていただけると
うれしいな~♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-04-05 21:55 | baby-infomation

たんぽぽAクラス

今日は新年度1日目にふさわしく、たんぽぽAクラスの開催です。
初めてのベビーちゃん、偶然にもオトコノコがそろいました。
本当にかわいい~。
自分の子の小さいころを思い出します。

c0086494_1328790.jpg


今日のスウィーツはベリーのチーズスフレ。
先日おともだちのMちゃんにいただいたドライストロベリーと
冷凍のブルーベリーとラズベリーを入れて焼きました。
お茶はオペラティーのオランピア。
こちらもベリーをベースにしたフラワーカクテルのお茶です。

実は今日お越しいただいた方の中に、
4人姉弟の4人目のベビーちゃんがいらっしゃいました。
お母様のお話はワタクシも本当に参考になります。
本当にこの地区は少子化って???という感じです。

さて、新年度なので
ホームページのお教室案内を新しくしました。
よかったらご覧くださいね。
http://www.baby-mamie.com/index04.html
[PR]
by baby-mamie | 2007-04-02 13:32 | baby-infomation