ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月クラス最終日

c0086494_2201543.jpg

今日は月末、5月やまゆりBクラス最終日です。

残念ながら一組欠席となりましたが
今日も楽しくマッサージできました。

本当にべびちゃんかわいい~。
特に今日は背中のマッサージで
背中は添い寝するときにもつかえるので
コレを期に覚えていただいて
よく眠ってくれるといいな、なんて思います。
(確かにランチ中はよく眠ってくれていました!)

さて、本日のランチは月曜と同じく
ラタトゥイユとくるみのパン。
ブルーベリーゼリー。
アイスのルイボスアールグレイをご用意。
音楽はピアノジャズ「スターダスト」と
ヴァイオリンで「パッヘルベルのカノン」。
現在バイオリンも新曲を練習しているので
次回はそれを弾けるようにがんばろうっと。

その後ママさんにはヴァイオリンの体験をしてもらったり
マッサージだけでなく、
いろんなことを楽しんでもらえたかな、と
思っています。

またあそびに来てクダサイね、
本当に楽しみにお待ちしています。
[PR]
by baby-mamie | 2007-05-31 22:00 | baby-infomation

カノンとラタトゥイユ

今日はやまゆりAクラス最終日
恒例サロンコンサート・ランチつきです。
c0086494_20273311.jpg

サロンコンサートは近所の
お世話になっているピアノのYさんがきてくださり
私のヴァイオリンで「カノン」
Yさんとのピアノ連弾で
「ディズニーファンタジーオンパレード」
でした。

べびちゃんたちも本当にかぶりつきで見てくれて、
楽しかったみたいです。
よかったです!
生でこんな近くで音楽聴くなんてことないですものね。

そして今日のランチ
c0086494_20273336.jpg

ラタトゥイユとパン、ブルーベリーのゼリーhttps://www.kantenpp.co.jp/shop/index.phpに
ルイボスフレーバーティー
今日はアールグレイでした。

レシピをご覧になりたいということでしたので
書いておきます。

スイスイタリアンのパウロくん仕込みの
ラタトゥイユ。
大匙2のオリーブオイルでまずにんにくのスライス1かけをいため
なす、トマト、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎなどをいため、
最後にバジル。
塩胡椒をし、昆布だしで味をととのえ出来上がり。
トマトが酸味があるので
隠し味で蜂蜜を少したらりと・・・
(蜂蜜を加える場合はあかちゃんにあげないでくださいね)

いつもいつも思うのですが
本当にあっという間です。

また遊びに来てクダサイね♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-05-29 20:27 | lunch レシピ

自分のマッサージ

昨日少し腰を痛めたので
近くのお世話になっている整骨院に行ってきました。

私もここで施術を受けると
(特に整体)とても眠くなるので、先生に

「整体をしていただくととても眠くなるんですけど・・・」
と伺ったところ
「一説には脳脊髄腋が骨を整えることで流れが良くなって、
と言いますよね。
カラダ整えるとカラダから自然治癒力が働いて、
休もうとするんでしょうね。」
と。

成程、納得。

そりゃうちに来てくれる赤ちゃんも眠くなるはずです。
マッサージして体温上がってカラダ整うと
オトナでも眠くなりますもの。

先日参加してくれたママさんも
「本当に通りがよくなって」
「お昼寝も夜もよく眠ってくれるんです」
と。

おかげさまで本日7月月曜しらゆりクラス
全席満席となりました。
8月はお休みとなります。
うれしい悲鳴です。
今日はやまゆりクラス最終日です。
ランチも音楽もよいものが提供できるといいな♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-05-29 09:03 | baby-infomation

クオリティ

c0086494_20404664.jpg

昨日はやまゆりBクラスの3回目でした。

生徒さんからは
赤ちゃんのおなかの調子などがよくなった、
とってもよく寝てくれるようになった、
とご報告いただきました。

私もとてもうれしいです。

離乳食が始まったとたん
便秘になってしまったり、
外出すると興奮してなかなか寝付けなかったり
赤ちゃんにはよくあるのですが
マッサージをすると調子が整うようで
ゆったりしてくれるようです。

IAIMのマッサージは
足から丁寧に4回のセッションにわけて
全身マッサージしていきます。
カナダやスペインなど
このIAIMのマッサージインストラクター免許そのものが
国家資格になっているところが42カ国あります。

私もこのインストラクターのクオリティを保ち、
これからもよいお教室を開催して行きたいと思います。

昨日のケーキはチーズスフレと
お茶はグリーンルイボス(グレープフルーツ風味)

来週はもう最終回、ランチです♪
なんだか短く感じます。
[PR]
by baby-mamie | 2007-05-25 20:40 | baby-infomation

勝どき児童館クラス

昨日は勝どき児童館でのマッサージ教室がありました。

みなさん、かわいいべびちゃんばかり!
こういうところで教室をさせていただくのは
本当にありがたいことです。

ふと、ある方から
「足からマッサージするのには意味があるんですね~」
なんておっしゃっていただきました。

私はIAIMのマッサージを推奨しているので
思うのですが
赤ちゃんは一番足が触られなれていますもの。

そんなところからも新しい気づきがあったお教室です。
[PR]
by baby-mamie | 2007-05-24 09:15 | baby-infomation

英語の意識の高さ

c0086494_7554569.jpg

偶然にも今回のやまゆりクラスに参加の方は
在米経験のある方、米国にゆかりのある方がそろいました。

昨日はそんなメンバーさんということもあって、
幼児期における英語教育について
いろいろと意見が出ました。

余談ですがこのIAIMの免許を取得したときも
トレーナーの先生はカナダとスウェーデンの先生でしたから
講習会は英語でした。(もちろん通訳の方がつきます)

私は特に自分のコドモに英語教育をした、ということはありません。
(今も特に・・・)
自分が27で渡米してもある程度の英語には不自由しなかった、ということと
それよりも自分の中の考えや、知識が充実していることのほうが
発音そのもの、英語そのものよりも重きを置いたほうがよいのでは、
との考えからです。
ただ、違う国の人と積極的にかかわる機会は作るようにしていました。

あるクラスに参加したお母様から
最近は幼児期に英語を習わせているお母様が多数いらっしゃる、
というお話を聞きました。
世の中はそういう風潮ですものね。
もちろんとてもよいことだと思います。

その塩梅が難しいですね、ということに・・・

ただ、そういうことを話せる、ということに
私はお母様の英語に関する意識の高さを感じます。
私もいつもお母様方に刺激をいただいて、
もっといろいろ勉強しなくてはなぁ、と思います。

さて、本日のスウィーツはチーズケーキ。
グレープフルーツのグリーンルイボスティーを添えました。
来週は最終回!
[PR]
by baby-mamie | 2007-05-22 07:55 | baby-infomation

ここちよい眠り

c0086494_17523619.jpg

マッサージが終わるとだいたいの赤ちゃんは眠ってくれます。
今日もべびちゃんは足元の悪いなかママときてくれました。
その中のママさんからも、
「とっても眠りが深くなったように思います。
よくお昼ねしてくれるんですよ~」
とうれしいご報告。
足のマッサージをしただけでよく眠ってくれるのは
ありがたいことです。
c0086494_17523638.jpg

さて、本日ものスウィーツはガトーショコラ。
こちらも好評でした!
来週はチーズスフレの予定!
楽しみです。
[PR]
by baby-mamie | 2007-05-17 17:52 | baby-infomation

ここにきてお友達♪

c0086494_18461084.jpg

今日はやまゆりクラス2回目。

ご機嫌でベビーちゃんはマッサージを受けてくれました。
ぐっすり眠ってしまう子、ご機嫌でいてくれる子
本当にあかちゃんはかわいいです。

今日は赤ちゃん用品の話や、子持ちママの習い事など
お話が多岐にわたりました。
ちょうど離乳食にかわるあかちゃんもいらっしゃり、
また、二人目ママさんもアドヴァイスくださり
ここでお友達になってお話できて情報共有できることは
本当に助かります。
同時に、とても意識の高いママさんたちなんだと思っています。
私も勉強になることばかりです♪

今日のスウィーツはパウンド型フォンダンショコラと
アイスルイボスティー♪

来週のスウィーツはなんにしようかな?

さて、おかげさまで6月は満席となりました。
そして、うれしいことに7月のご予約までいただきました。
本当にありがとうございます。
[PR]
by baby-mamie | 2007-05-14 18:46 | baby-infomation
私のお教室は3人ととても少人数。
そして自宅です。

本当ならもう少し人数を増やして
クラスを持ってもよいのでしょうが
(IAIMの規定では8人以内と決まっています)

少人数制だとマッサージの手がよく見えますし
わからないところ、などすぐにお答えすることができます。

自宅教室の理由は
もし公共の施設等でしたら時間が決まっていたりして
あかちゃんが泣いていてもすぐその場を後にしなくてはいけなかったり
授乳中でも場所を出なくてはならない。

そしてIAIMのお教室ではマッサージ以上に
その後のお母様とのトークに重点を置いています。
悩み事や情報交換など
たくさんお話をしていただけます。
自宅ですとその点は時間は自由ですし、
スウィーツやおいしいお茶ををご用意もできますし(笑)
国家資格を持っているインストラクターですから
お悩みごとなど専門的なことにも答えることができます。

先日月曜クラスのお話は
「保育園、幼稚園事情」でしたが
私は両方の資格を持っているので
保育園と幼稚園の時間の違いや
近くでしたら幼稚園、保育園事情もお話できますし
最近認可された幼保合体型の「こども園」なども
情報を提供することができます。
そのためにいつでもそういう事情を勉強しなくてはなりませんが
それはインストラクターの質を常に高く保つことにも役立ちます。

いろいろなベビーも協会があり、
そしてたくさんの素敵なインストラクターさんがいらっしゃいます。
その中でも私は
IAIMのインストラクターとして
これからも質の高いインストラクター
質の高いお教室を開催していきたいと思います。
[PR]
by baby-mamie | 2007-05-11 09:18 | baby-infomation

電車・バスでの移動

c0086494_20592089.jpg


今日はやまゆりBクラスの初日。
みなさんまたかわいいあかちゃんたちがそろってくれました。
初回ということで足のマッサージ。
足はあかちゃんが一番触られなれているところ。
みんなおりこうさんにマッサージをうけてくれました。
今日は湿度も高く、
マッサージをするとうっすら汗ばむくらい。
でもこれもよいデトックス。
よかったですね。

今日のスウィーツはバナナとくるみのシフォンケーキ。
お茶はマルコポーロルイボス。

今日は赤ちゃん連れの移動が話題にあがりました。
赤ちゃんを連れての移動は大変ですよね。
最近はバスでもベビーカーのまま乗れたり、
社会のあかちゃんとママに対する
意識が高くなってきてうれしい限りです。
パスモ・スイカも小銭をださなくていいので
とっても便利♪

次回も楽しみです。
[PR]
by baby-mamie | 2007-05-10 20:59 | baby-infomation