ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0086494_1845320.jpg

昨日はしらゆり月曜クラス最終回でした。

残念ながらお一人お休みだったので
少人数でしたが
その分細かいところまで落ち着いてお伝えできてよかったです。
そして今回はお友達Mさんがきてくださって
コンサートはデラックスバージョン
連弾
「ディズニーファンタジーオンパレード」
「ディズニーエレクトリカルパレード」
でした。

ランチはミネストローネとマンゴープリン。

お足元の悪い中、お越しくださったIさん、ありがとうございました。
また是非遊びにきてくださいね。

さて
お知らせです。
本日10月も全て満席となってしまいました。
いつもお待ちいただいてすみません。
11月のお教室アップしましたので、コチラをご覧ください。
http://www.baby-mamie.com/index04.html

8月はひと月お休みになります。
ブログはコンスタンツにアップしていきますので
ご覧くださいね。
[PR]
by baby-mamie | 2007-07-31 18:04 | baby-infomation
c0086494_7135288.jpg

昨日はしらゆり児童館クラスの最終回でした。
どちらかというとおにいさんおねえさんでしたが
やはりマッサージは気持ちいいのでしょう。
とってもよいお顔で受けてくれました。

その後は恒例コンサート。
リクエストもあり、バイオリン一曲とピアノ。
ピアノはベートーベンのソナタ悲愴の2楽章。
テレビドラマのだめの初登場の曲です。
赤ちゃんは黒と白の鍵盤に興味深深。
こうやって、間近で見ることってなかなかできないですもの。
ピアノならまだ機会はありますが
バイオリンとなるとなかなかありませんものね。

あっという間のコース終了でした。
また遊びにきてくださいね。

さて、みなさまにおしらせ。
いつもいつもすぐ満席になってしまって
現在予約は3ヶ月待ちの状態です。
本当にごめんなさい。

お早目の予約をお待ちしております。
[PR]
by baby-mamie | 2007-07-29 07:13 | baby-infomation

名古屋の輪とコンサート

c0086494_1742185.jpg

昨日はしらゆりクラスでした。
残念ながらお休みの方があって、マンツーマンでのお教室。
でもこれも細かいところまでお伝えすることができて
よかったかな。

偶然にも私とベビーのRちゃんのおばあちゃまが同じ学校出身とのこと
とても親近感を感じました。
名古屋なのですが
名古屋のコトバを検証いたしました♪

机は動かす(移動させる)ではなくつる。
鍵は掛けるではなくかう。
などなど・・・
懐かしいお話ができてよかったです。

次回はコンサートつきです。
偶然にも名古屋の方と連弾させていただくことになりました。
今日も練習しちゃいました。

もちろんベビーちゃんにもいいし
お母さま方にもリラックスして
音楽を耳にしていただけたらうれしいな。
[PR]
by baby-mamie | 2007-07-24 17:42 | baby-infomation

しらゆり児童館クラス

c0086494_14364428.jpg

昨日はしらゆり児童館クラスでした。

一週間あきましたので
久しぶり、という感じがします。

今日手と顔のマッサージをしました。
このマッサージ、お母様になさっても
小顔になるとのことで(笑)
きもちがいいんですよ。

マッサージ、全部しなくてはいけませんか?
とご質問がありました。
もちろん全部やっていただいたほうがよいかと思うのですが
便秘だったらおなかを重点的に、というのは
よいのでは?と思います。

さて、本日はガトーショコラ。
お茶はグリーンルイボスでした。

来週は最終回、なんだか寂しいです。
[PR]
by baby-mamie | 2007-07-21 14:36 | baby-infomation

うれしい再会

昨日地元のお祭りにいきました。

私は韓国から遊びに来たアメリカ留学時代のお友達家族と一緒で
お友達のリクエストで浴衣を着せてあげて
日本のお祭りを楽しんでいました。

そのときにたくさんのベビーの卒業生さんと会いました。
みなさんお友達が韓国からのいらしたと聞くと
ハングル語で「アンニョンハセヨ」と声を掛けてくださったり
浴衣すてきですね、とかおっしゃって
お友達家族はとてもよろこんで
ますます日本が大好きになったようです。

私も卒業生さんに会えてうれしかったし、
なによりべびちゃんが大きく、健やかに成長した姿を見て
本当にうれしく、また
卒業生さんが、海外から来たお友達を受け入れて
やさしくしてくださったことに本当に感激しました。

教室に来てくださる生徒さんは意識が高く、
私が学ぶことがたくさんあります。

昨日お目にかかったみなさん
ありがとうございました。
そして私も皆さんを見習うこと多々、と
気持ちを新たにいたしました。
[PR]
by baby-mamie | 2007-07-14 10:24 | baby-infomation

お知らせ

いつもみなさんブログに遊びにきてくださってありがとうございます。

さて、本当にうれしい悲鳴とはこのこと、
現在9月満席、10月は木曜クラス満席、月曜クラス残2席となりました。

こうやって予約いただけるのもみなさんのおかげです。
そしていつも演奏など手伝ってくださる
音楽友達のみなさまのおかげです。

本当にありがとうございます。
[PR]
by baby-mamie | 2007-07-12 21:27 | baby-infomation

ゲーム

c0086494_81908.jpg

今日はしらゆりAクラスの二回目。
前回足のマッサージをしたところとても眠りが深くなって
とうれしいご報告をいただきました。

さて、本日のトークのお題はコドモをとりまくゲーム環境。
そんな大げさなものではないんですけど・・・
確かにコドモが幼稚園、小学生くらいになると
ゲームってどうしようか、考えます。

私のコドモは小学生低学年ですが
ゲームを持っていません。
幼稚園の頃からねだられてはいるのですが
「じゃあ野球やめようね」「じゃあピアノやめようね」と言うと
「嫌だ」
と結局買わずにここまできました。
野球だったらそのときにしかあえないお友達がいるし
ピアノは最近ジャズとか作曲に凝っています。
そういうものは奥が深い、というか
ずっとコレができたから、じゃあコレ、と
芋蔓式にどんどん出てくるので
いつの間にかゲームのことは言わなくなりました。
いえ、今でもたまにゲーム欲しい、言うのですが・・・

月曜にいらしたお母様方もやはりそういう
ゲームのことについて関心をお持ちのようです。
わかります。
どうしたらよいか、まよいますもの、
私だって今までずっと迷いながらの子育てです。

マッサージとはまた違うかもしれません。
でもマッサージはもちろんのこと、
マッサージをとおしてお母様方とこういうお話が出来ることは
とてもうれしいことです。
こちらにいらっしゃるお母様方は
いつも意識の高さに私が学ぶところが多くあります。

さてきょうのおやつはピザにしました。
お茶はグリーンルイボスアイスティー。
ピザの濃厚さとグレープフルーツ風味のティーがとってもよく合います。
[PR]
by baby-mamie | 2007-07-11 08:19 | baby-infomation

しらゆり児童館クラス

c0086494_1834399.jpg

c0086494_1834331.jpg

先日行った児童館でのマッサージ教室のその後のクラスです。
皆さんお友達で、和やかな雰囲気でした。

今日もマッサージのあと、すぐおなかがすっきりされた赤ちゃんも!
よかったです。
そして、寝つきの悪いお子さんもいらっしゃいました。
本日のマッサージで
よく眠ってくれるといいですね。
あかちゃんが深い眠りについてくれると
成長ホルモンも分泌されて
健やかな成長が促されますものね。

本日は絶対音感のお話も出て
やはり気になることなんだろうな、と
思いました。


本日はチーズケーキと
フラワーカクテルオランピアです。
ブルーベリーや薔薇の花びらなど
とても綺麗なお茶です。

来週は都合でお休みにしていただきました。
再来週、お待ちしています。
[PR]
by baby-mamie | 2007-07-06 18:03 | baby-infomation
昨日お花屋さんの前を通ったら素敵な百合。
c0086494_830940.jpg

涼を感じたので買いました。

クラスの名前にふさわしいしらゆり。

今日もクラスです。
[PR]
by baby-mamie | 2007-07-06 08:31 | baby-infomation

しらゆりクラス

c0086494_739166.jpg


7月、しらゆりクラスがはじまりました。
昨日は足元の悪い中、新しい生徒さんが来てくれました。
とっても反応がよくて、ニコニコマッサージを受けてくれました。

お茶の時間はこれからの母と仕事の
ワークライフバランスについてお話しました。
いざ母となると、背負っているものも増えますし
仕事をどうしようか、ということって
お母様なら考えることと思います。
永遠のテーマですね。
また来週もそんな前向きなお話ができるといいなって思います。

本日のスウィーツは
にんじんとアーモンドのパウンドケーキ
ルイボスマルコポーロです。
[PR]
by baby-mamie | 2007-07-03 07:39 | baby-infomation