ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パウンドショコラ

c0086494_14373938.jpg

今日の午後はパウンドショコラを練習しました。
やはり練習は大事ですね。
コドモと夫に食べてもらいましたが好評でした♪

私も著作権にふれないもの、自分で考えたり工夫し、アレンジを加えたものは
レシピを公開しています。
今日テレビを見ていたら
ある温泉では
評判のいいレシピをその地域の板前さんが集まって
共有するそうです。
またある旅館が満室の時はその予約を受けた旅館が他の旅館の予約など受付するとか。
そうすると地域全体の集客力や活性化につながるそうです。

私のレシピ公開も少しは役に立っているかな、と嬉しくなりました。
また私も満席の時で、ご予約お急ぎの時は
同じIAIMのインストラクターを紹介させていただくこともあります。
それもよいのですね♪
これからもがんばります。
[PR]
by baby-mamie | 2007-09-30 14:37 | baby-infomation
今日はリクエストクラスの2回目、
残暑厳しい折、保護さまがお越しくださいました。

また、前回もご参加いただきましたおとうさま、Tくんパパに加え、
本日おとうさまRくんパパがご参加くださいました。
おとうさまが育児に興味を持ってくださることって
とってもうれしいですよね!
c0086494_15145213.jpg

おとうさまがマッサージをしてくださり、
その間おかあさまがメモをとってくださり
マッサージを楽しんでくださってる様子、
本当にうれしいです。

お茶の時間には本日は暑いので
「水菓子」をご用意。
2色の豆乳プリン、小豆添え
ほうじ茶です。
ほうじ茶は自分でほうじました♪

来週もまたお待ちしています。

さて、本日午後はプランタンにルイボスティーを買いに行きました。
今までは舞浜のルピシアに行っていたのですが
プランタンに出店したのでちょっとうれしいです。
今日はいつものアダージョ(レモングラス)や
マテ茶のカフェインレスを買いました。
買うときにいろいろお話させていただいたのですが
やはりハーブはきちんとした知識がないと
いただくのは難しいようですね。
この2種類はカフェインレスですし美肌効果もありますし
まったくいただくのに心配はないとのこと。安心しました。

というのはハーブは西洋の漢方薬。
強く作用することもあります。
ハーブだからカラダに安全とは、100%いえないのです。
私もそれを知ってから勉強し
ハーブティーを出すのにとても気を使っています。

先日ローズの花びらのハーブを買い、
ルイボスとブレンドして、自分で飲んだのですが
とってもおいしく、お教室で出そうと思ったときに、
あるハーブに詳しい方から
「ローズは通経作用があるから、妊娠中はもちろん授乳中も避けたほうが無難よ」
と教えていただいて
疑わしきは、とそれ以来自分で楽しむだけにとどめています。
お教室を開くにはいつも勉強ですね。

先日幼稚園でのコンサートにきてくださった
卒業生のみなさんにたくさん会いました。
「皆さんお上手で、びっくりしました~また聴きたいです!」
「特にバイオリン3台のカノンがよくて・・・あんな贅沢ないです!」
「エムジュ(バンド仮名)だいしゅき!」by3年前の卒業生さん
などなど・・・
ほんとうれしいです!
また次回は12月かな♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-09-28 15:21 | baby-infomation

コスモスクラス最終日

c0086494_14505162.jpg

今日はコスモスクラス最終日でした。

一ヶ月は本当に早いですね。

マッサージも好きなマッサージはきゃっきゃして笑顔で
嫌いなマッサージはいやいや、をしてくれて
意思表示もはっきりしてくれました。

あるお子さんは、お風呂に入る前にマッサージをして、
お風呂に入って、
その後6時間もぐっすり眠ってくれて
うれしくて、お母様が逆に目がさえてしまわれたとか。

やはりマッサージは気持ちよいのですね。

前回お母様から
「IAIMのベビーマッサージの1番のよいところなんですか?」
と聞かれました。
私は、IAIMのベビーマッサージは
もちろん、マッサージをすることで
よく眠ってくれたり、おっぱいをよくのんでくれたり、
オキシトシンホルモンの作用で
情緒が安定し、学習能力が上がる、ということはもちろんありますが
それ以上に

「おかあさま、おとうさまと赤ちゃんの絆づくりです」

と自信をもってお答えすることが出来ます。
マッサージをすることで
あかちゃんとじっくり向かい合える、
それって、とってもシアワセなことだと思うのです。
愛情を持って、手を掛けて、お子さんと向き合い、
そういうシンプルな時間を持てることは
この時代ある意味贅沢なのかもしれません。

それを少しでもMamie'sでお伝えできたとしたら、
私はとってもうれしいです。

本日のランチはミネストローネ。
コチラもスイスイタリアンのお友達、パウロくんに教えてもらいました。
それをアレンジしたものです。
パンとゼリーをそえて、
お茶はルイボスアールグレイ。

今回参加してくださったお母様方はとても意識が高く、
私もとっても勉強になりました。

また是非、遊びにきてくださいね。
[PR]
by baby-mamie | 2007-09-27 14:50 | baby-infomation

同窓会

c0086494_20573397.jpg

今日は卒業生さんとランチをいただきました。
2月から7月にクラスにご参加くださったおかあさまとべびちゃん。
すっかり大きくなって本当にしっかりしていました。近所のオープンエリアで
私はベトナムのフォーをいただきました。
こういうエリアだとべびちゃんつれていても安心ですもの。

話は
最近こういう赤ちゃんのお教室など見つけた、とか、
ベビーマッサージをしたおかげで
足がとてもしっかりしてきました、とか
うれしいご報告ばかり。
もちろんセールのこととかもお話しましたけどね(笑)

c0086494_2135444.jpg


こうやって、卒業生さんが
卒業してからも、声を掛けてくださって
本当にうれしいです。

実は今日はあらかじめ約束していた方のほかにも
そのエリアで何人もの卒業生さんにお目にかかり
とっても懐かしく、うれしかったです。
[PR]
by baby-mamie | 2007-09-26 20:57 | baby-infomation

ノリノリベビー

今日は近所の幼稚園で行われた未就園児対象ベビーマッサージ教室の四回目、
最終回コンサートつきです。
マッサージは赤ちゃん体操もあって普段よりアクティブで、また最後には質問をうけたりして
楽しかったです。

またコンサートはいつも気持ちよく来て演奏してくださる
Uさん、Tさん、Fさん、Yさんとともに
ディズニーメドレー
エレクトリカルパレードを演奏。
バイオリン3台カノンもしましたし
アンコールはもちろん、『電王プリキュアメドレー』
こちらも幼稚園生さん大人気。

しか~し!

今日はお客さまの中ではベビーちゃんが一番ノリノリ!!
舞台かぶりつき、ステージに登りそうな勢い!
か、かわいい~

そしてお開きになったときに声を掛けると
ベビーちゃんはぐっすり…

そりゃマッサージしてもらって音楽ノリノリで聴いて踊ったら
眠くもなるよね。

人間はつくづくシンプルにできているんだなぁ、と。

また幼稚園生さん、お母様方、たまたま時間があってきてくださった
教育相談の先生も
『コドモがすごかったとたくさん報告してくれたわ』
とか
『仕事中に癒されました』
とか
『またやってね、』
なんて…
そんな声が力になります。

また来年もお手伝いできるといいな。
[PR]
by baby-mamie | 2007-09-25 21:04 | baby-infomation

季節は早いです

残暑厳しいですが、
今日はうってかわって涼しい日々。
とってもすごしやすいです。
みなさま体にはご自愛くださいね。

さて、本日11月ひいらぎAクラスも残席1となりました。
みなさまのおかげです、ありがとうございます。
今お申し込みいただいてもお待ちいただくことになり、本当に恐縮です。
12月はまだ空いておりますのでよかったらお申し込みくださいね。

最近はネットのみでの申し込みになっております。
本当にごめんなさいね。

でもひとりひとりに丁寧に、ゆっくりお伝えしていきたい、
という思いでお教室を開いておりますので
ご容赦ください。

明日は幼稚園クラス最終日。
コンサートつきクラスです。
あ~もうおしまいなんて残念です。
ここでクラスに来てくださったお母様方が
先日も道で声をかけてくださって
それだけでもとてもうれしいです。

マッサージも楽器の練習もがんばります♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-09-24 15:22 | baby-infomation
今日ベビー教室は固定クラスではないのですが、
三組の親子さんででリクエストいただいて
クラスをひらきました。
c0086494_1318429.jpg


三ヶ月のオトコのコばかりで元気いっぱい。
最初は泣いてしまうお子さんもいらっしゃいましたが
マッサージ終わっておっぱいを飲むと
すうっと寝入ってくれました。

今日ご参加いただいた3組さんは
サイトでベビーのお教室を探してくださったそうです。
さすがに意識が高い、素敵なおかあさま方です。

また今日はその中の一組さんがお父さまもご参加いただきました。
もちろんお父さまも大歓迎!
よかった、今日はケーキを多目に焼きました。
c0086494_13194642.jpg


ベリーと梨のヨーグルトポムポムと
同じくベリーとルイボスのオリジナルブレンド。

召し上がっていただいてよかったです。
次回はおなかとお胸のマッサージ。
楽しみです。
[PR]
by baby-mamie | 2007-09-21 13:23 | baby-infomation

コスモスクラス3回目

c0086494_17153843.jpg

今日はコスモスクラスの3回目でした。

本当に気持ちよくマッサージを受けてくれるべびちゃんたち。
ほんと見ててうっとりです。
お顔のマッサージも受けてくれましたし
マッサージ後にすぐ寝てくれた赤ちゃんも!
よかったです。

今日のマッサージ後のセッションでは
「寝つきについて」でした。

私幼稚園に勤務しているときに
さまざまな先生方の講習会をうけさせていただきました。
コドモの記憶の引き出しに関する話もありました。

コドモというのは下から順番に記憶が積み重なっていき、
一番上の記憶の引き出しに記憶をいれて
次の日にその一番上の引き出しをあけて1日が始まるそうです。
なので、夜寝る前には
「快」の状態で寝付いてくれることが
次の日を「快」の状態で始める重要なことだそうです。

私は自分のコドモが寝付くときに
「今日の一番楽しかったことはなあに?」
と聞くようにしました。
あまりに聞くので逆にコドモから
「おかあさんの今日の一番楽しかったことはなに?」
と聞かれながら一緒に眠ることもありました。
そうすることで、「快」の状態で一番上の引き出しに記憶を入れて眠りに着き
翌朝「快」の状態で一番上の記憶の引き出しをあけて
その日が始まる。

とっても素敵なことです。

さて、本日のスウィーツは
「とろけるパウンド型フォンダンショコラ」
お茶はルイボスとグレープフルーツとレモングラスを
オリジナルでブレンドしてアイスでおだししました。

このスウィーツが本当に好評で
みなさん「おいしい!!!」
とおっしゃってくださって
本当にうれしいです。
このフォンダンショコラがいまのところスウィーツナンバー1です(笑)

そして、今日みなさんがお帰りになるときに
「先生、いつもいろいろありがとうございます」
と、とってもうれしいひとこと。

こちらこそ、数あるベビーマッサージの教室から
Mamie'sを選んでくださってありがとうございます。
少しのお手伝いで
育児を少しでも楽しんでいただけたのなら
本当にうれしいです。
こちらこそ、ありがとう。

さて、来週はコンサート、ランチつき終了会です。
もう4回目なんて、本当に寂しいです。
コンサートには「ジャズピアノ」をリクエストいただいて
今からおおわらわで練習しています。
[PR]
by baby-mamie | 2007-09-20 17:15 | sweets レシピ
昨日は幼稚園の教室3回目でした。

いつもいつもご参加くださるみなさま、ありがとうございます。
昨日もたくさんの方にご参加いただき、とてもうれしいです。
昨日はお母様にもお得なお顔のマッサージ。
たるみが取れるんですよね(笑)
また来週お待ちしています。

今日はマッサージのあと、
幼稚園にて来週のコンサートのリハーサルをさせていただきました。
今回はちょっと趣向を変えて、というのがあるのですが
演奏してくださる方の意識の高いこと!
ささっとリハでだいぶ勘がつかめました。
演奏曲は当日のオタノシミ。
今日もすこし自主練習練習しました。

卒業生のみなさまもよかったらお越しくださいね。
[PR]
by baby-mamie | 2007-09-19 14:37 | baby-infomation

9月コスモスクラス

c0086494_183683.jpg


今日の自宅クラスはちょうどいい気温で
2回目ということもあり
あかちゃんたちがとっても落ち着いて
マッサージを受けてくれました。
特に今日はおなかとお胸だったので
気持ちよかったのかな~

さて、今日参加の皆さんからは
「眠りが深くなって」
とうれしいおコトバをいただきました。

マッサージをすると眠りもとても深くなって
長時間寝てくれるようです。
お昼にマッサージをするとお昼寝をたっぷりしてくれて
夜、寝るのが遅くなってしまうこともあるので
(かえって昼寝ですっきり体力回復してしまうのですね)
やはり寝る前がいいのかもですね。
今日からはマッサージのストロークも長くなりますし
様子をみていきましょう。

今日のおやつは和風スウィーツ。
バニラと抹茶味の豆乳プリンに
あずきときなこを添えました。
お茶は京都のお番茶。
昨日のお花を添えて楽しくお話をしました。

来週はお顔と手です。
またお目にかかるのが楽しみです。
[PR]
by baby-mamie | 2007-09-13 18:03 | baby-infomation