ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんと音楽

昨日の学会で
「赤ちゃんと音楽とは」
ということを中心に学んだのですが

最後の質問コーナーで
「音楽を楽しむにはやはり音楽教室に行かなくてはいけないでしょうか?」
という質問が出ました。
パネラー5人がその質問に答えて下さったのですが
「たとえば、読み書きが出来るようになるには学校へ行かなくてはいけませんか?
という問いに対しては、ハイ、とこたえますし
コトバを聞くことは出来ますか、という問いに対しては学校へ行かなくても、とお答えします。
専門的な楽器演奏技術を習得したいのならば、習わなくては技術は身につきませんし
聴くだけだったら楽しむことができます、と答えます。」
とのこと。
「最終的にはお母様がどれだけ、お子様に望むか、ということです。」

あ~、わかります、わかります。

そして一人の先生が
「たとえば、素敵な演奏家がいて、お子さんが興味を持って、
こういう人、すてきだなぁ、こういうふうになりたいな~と思えば
多少レッスンが厳しくてもその人にあこがれてずっとレッスンしますが
理想がなくて、目標がなくて、練習せぇ、練習せぇでは
お子さんの大事な芽をつぶすだけです。練習もしません。」と。

なるほど~!!!はいはい!!

そういえばウチの子は
大好きな演奏家がいましたもの。
だから今でもピアノ練習してるのかなぁ。
そういう人になりたくて。

そして、先生方おっしゃいました。
小さいうちに素敵な生演奏を聴かせること、
それはとってもいいことです!って。

よかった~
いままでお教室で下手でもそれなりに生で演奏することは
お子さんによい刺激を与えていたんですね。

これからも演奏がんばろうっと。
あ、もちろん、ピアノ教室も、
ベビー教室も!!
[PR]
by baby-mamie | 2007-10-31 16:18 | 音楽
今日は学会に出席してきました。
赤ちゃんにとって音楽とは、という
まるでベビーマッサージインストラクターで
ピアノの先生でもある私のために
あるような学会!!!!

とても興味深く、勇んで出かけました。
パネリストがアメリカ、カナダのドクターだったので英語のリポート。
あ、もちろん通訳があったのですが、
私の英語力のよいリハビリにもなりました。

もちろん録音撮影禁止で、鉛筆はしらせるのに大変でした…

しかし、内容、良すぎます!!
ベビー教室でもすぐに参考になることばかり!
赤ちゃんの音楽に対する能力がすばらしいということがわかりました。
またいつも(昨日も)ベビー教室で生演奏をしていますが、
とってもとってもいいこと、とお墨付きをいただきました!

さて今後それをベビーマッサージインストラクターとして、
どうやって活用していくのか、
これからが私の腕のみせどころ♪

今日のレポートは個人的にまとめようと思います。
詳細はまた明日具体案を書こうと思います。
オタノシミに♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-10-30 18:09 | baby-infomation
c0086494_1413651.jpg


今日はかえで月曜クラス最終日でした。

お背中のマッサージをしてから
全身のマッサージ
赤ちゃん体操をして楽しみました。

そして、オタノシミ、最終日恒例サロンコンサートは
いつも快く来てくださるMさんとのピアノ連弾でした

今回は連弾ということで
「ハンガリー舞曲第5番」
「エレクトリカルパレード」
「今日の料理」

ベビーちゃんたちは足をどんどんさせて
リズムに乗っていました

その後、
こちらも恒例ランチ。

Mさんがパンをやいてきてくださって
私はミネストローネとブルーベリーゼリーをご用意。
楽しいランチでした。

4回コースもあっという間です。
お名残惜しいのですが・・・

また11月クラス、がんばります。

コチラも更新しました。
http://ameblo.jp/baby-mamie/
[PR]
by baby-mamie | 2007-10-29 14:01 | baby-infomation

おすすめ絵本

私が幼稚園に勤めているときから
ずっと人気の絵本があります。

それは戸田デザイン研究所さんの
「こっきのえほん」です。

c0086494_17483392.jpg

国旗のえほん/戸田 やすし
¥1,575

勤務していた幼稚園でも
この本はクラスに1冊あったくらい。
それでもみんなぼろぼろになるまで
よく読んでくれていました。

私のコドモは小学校3年生ですが
いまでも
この本を見ながら、
この国はどこにあるか探したり、とか
デザインを真似して描いたり
楽しんでいます。

私はもし、あかちゃんに一番最初の絵本、としてあげるならば
この1冊を選びます。

こちらも更新いたしました。
http://ameblo.jp/baby-mamie/
見やすいほうでお読みいただければ幸いです。
[PR]
by baby-mamie | 2007-10-25 17:50 | baby-infomation
ベビーのブログをもうひとつ、持つことにいたしました。
http://ameblo.jp/baby-mamie/

私が幼稚園の現役せんせいだったころに
いろいろお勉強したことを書きたくて
絵本の紹介とかだと
そちらのブログのほうが使いやすく思いましたので・・・

もちろん同時に更新していきます。
こちらもご覧いただければ幸いです♪

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by baby-mamie | 2007-10-25 09:19 | baby-infomation
だいぶ体調も戻ってきました。
皆様にはご心配をおかけしました。

さて、今日はかえでAクラス3回目です。
生徒さんのリクエストにより
今日は季節のケーキということだったので
栗のショコラロールケーキをつくりました♪

アメリカにいたころ
「Mamie(メイミー)は日本人だから、カリフォルニアロール作れるよね」
と大学のクラスメートに言われて、
それから練習したカリフォルニアロールが功を奏し(笑)
以来巻物は得意に♪

でも、お教室で用意したのは初めてです。
生徒さんもとても気に入ってくださって、よかったです!
お茶は自分で煎ったほうじ茶をご用意しました。
c0086494_13463755.jpg


また今日はお花のことが話題に上がりました。
少しでもお母様の日々のお疲れの癒しになればと
お花の先生にご相談し、教えていただいています。
プリザのお花もとても素敵なものを
おしえてくださいます。

英国で資格をとられた先生なので
アレンジもどことなくノーブルなかんじです。

さて、今日はいろいろ深いお話もさせていただいたのですが
また次回、ブログに書きたいと思います。

今日のHちゃんとYちゃんです。
c0086494_13541629.jpg


来週もお待ちしています。
[PR]
by baby-mamie | 2007-10-22 13:54 | sweets レシピ

かえでクラス3回目

c0086494_1641639.jpg


昨日はかえでBクラス3回目でした。
実は今週私手術をしまして、
(お顔の手術でした)
ご用意できるものも簡単なもので
生徒さんにはご迷惑をおかけしました。
ストローク等も若干聞き取りにくいことがあったと思います。
来週また復習をかねて丁寧にしていきますので
ごうぞご容赦くださいね。

さて、そんなことだったので
昨日の話題は近所の病院。
とっても対応がよくて感激しました。
[PR]
by baby-mamie | 2007-10-20 16:04 | baby-infomation

レジュメのご用意

c0086494_985729.jpg


昨日はかえでAクラスの2回目でした。
前回から1週間以上あいてしまいましたが
お越しくださってよかったです。

質問が出たのがレジュメです。
私がご用意しているレジュメは
文章で、ストロークの名前が書いてあるものです。
参加してくださった方はご存知かと思うのですが
ストロークの横に、
ご自身で書き込んでいただけるスペースを用意しています。

図解したものをご用意したほうが、親切、ということもあります。

ただ、私はこの、Mamie'sにきていただいて
その場でマッサージをしていただくよりも
ここで覚えていただいて
お家に帰って、ゆったりとマッサージをしていただくことを
目的としています。
そのため、ご自身で、このストロークはこう、とか
書いていただいたほうが、より、覚えていただけるのです。

また、フォローもかねてメールにてここはどうでしたっけ、というような
質問にお答えする場もご用意しています。
まずはお母様にストロークを覚えていただきたい、
そのため図解のレジュメはあえてご用意していません。
ご理解いただければ幸いです。

さて、
昨日は紅玉のヨーグルトポムポムにベリーを添えて。
お茶はマテ茶をご用意いたしました。

来週は季節のお菓子をご所望なので
また考えましょう。
[PR]
by baby-mamie | 2007-10-16 09:08 | baby-infomation

ゆっくりお茶の季節

c0086494_9104039.jpg


昨日急にスコーンが食べたくなって
ベビーのお教室でのスウィーツの練習を兼ねて
作りました。

近所で富沢商店さんのお菓子材料を扱っているスーパーがあって
そこでスコーンミックスを買って
プレーンのスコーンをつくりました。


そこに大好きなサンダルフォーの
ブラックチェリーのジャムと
冷たい生クリームを添えて。

お茶はアールグレイ
いつもはあまりお菓子を食べない夫も
「もうひとつ、もうひとつ、」
とたくさん食べてくれて
ようやくミルクティーが飲めるようになったコドモも
スコーンをつまみながら
いろいろお話してくれました。

まったりした日曜の午後でした
[PR]
by baby-mamie | 2007-10-15 09:15 | baby-infomation

ありがとうございます。

おかげさまで
12月のクラスも全席満席となりました。
いつもありがとうございます。

卒業生さんの皆様、
また、快く終了コンサートのお手伝いをしてくださる
音楽仲間M'sのメンバーさまの
いつも気にかけてくださるおかげだと思っています。

現在予約はHPを通じてのご予約のみとさせていただいています。
情報がHPしかない中で
お教室に来てくださる皆さまが
気に掛けてくださり、いろんな方に
声を掛けてくださっているのではないでしょうか?

私はこのブログを通じて、また
メールでお礼を申し上げることしかできません。
本当に皆様には感謝でいっぱいです。

ブログでレシピを紹介したり
子育てにお役に立つ情報をお知らせすることで
少しでもお役に立てればと思います。
そしてお教室にきていただいた方には
マッサージのみならず
お悩みがあれば、お伺いし、
お母様、お父様がお楽になればと思います。
スウィーツや音楽で、
癒しの時間を共有できたらと思います。

数あるベビーマッサージのお教室から
Mamie'sを選んでくださった皆様に感謝です。
ありがとうございます。
[PR]
by baby-mamie | 2007-10-14 07:57 | baby-infomation