ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

12月カトレアクラス

本日より12月カトレアクラスが始まりました。
12月はベル演奏の依頼等がはいり
練習等も忙しくなるので
1クラス限定の募集でした。

本日もまたそれぞれ、私が住んでいる区だけでなく
隣の区だったり、
ぐっと遠くの区だったり
そんなところからわざわざ起こしくださいました。
その中のお一人は
妊娠中から私のマッサージ教室を
探してきてくださったそうです。
本当に感謝で一杯です。

c0086494_1527439.jpg


今日のおやつは
りんごと洋梨のクランブルに生クリームを添えて
お茶はフラワーの香豊かなマテ茶をご用意しました。
クリスマス用のセンターピースも添えました。
気分はもうクリスマスです。
[PR]
by baby-mamie | 2007-11-29 15:27 | baby-infomation
先日お花の先生をお招きし、
作ったお花

c0086494_135376.jpg

少しお花も種類によっては痛んできたので
自分でアレンジしなおしました。
やり直したのがコチラ
c0086494_13533317.jpg


少し背が高い花器を使いました。

さて、本日ベビー教室のおもてなしは
コーンチャウダーをご用意。

c0086494_13535524.jpg

とにかく具沢山です。
たまねぎ セロリ お豆(4種類) ブロッコリー
にんじん 鶏肉 マカロニ そしてコーン 
デザートは柿をご用意。
実は実家の母が送ってきた無農薬のおいしい柿です

恒例サロンコンサートは
ホワイトクリスマス・ジャズと
赤鼻のトナカイジャズ(アレンジbyMamie)
ピアノも皆さんに楽しんでいただけてよかったです。

本日も皆様にお願いして
今後のお教室展開の方法などを伺いました。
1週間に1度だと少し忙しいかも、というご意見にも納得!
2週間に1度のクラスがあってもいいかもですね。
ちょっと考えてみようと思います。

今回の皆様も本当に意識の高い素敵な方ばかり。
私がとっても勉強になりました。
皆様から教えていただくことが多々あり、
いつまでも勉強だなぁと感じます。
[PR]
by baby-mamie | 2007-11-26 13:57 | lunch レシピ
今日は甘い朝食

c0086494_8351263.jpg

パンに板チョコを割ってのせてトースト。
その上に実はキャラメルソースをたらりとかけて
あま~い朝食。

実はふくちゃんさまに教えていただいてから
クセになってしまって・・・
今日は先日買った「超熟」でためしてみました♪
ふくちゃんさまありがとう!

あたたかいアールグレイミルクティと一緒に。


冬の朝のあたたかい一こまでした

さて、昨日のお教室でもお話が出たのですが
お教室の数をもっと増やして欲しい、とのこと
そうですよね、
3ヶ月先まで予約一杯、となると
今話題のミシュランの星並でしょうか・・・
(それはあまりにも言いすぎです!)

確かにあまりお待ちいただくと赤ちゃん大きくなってしまうし・・・

解決策を考えます。
取り急ぎ
今日はHP更新作業をしようと思います。
[PR]
by baby-mamie | 2007-11-23 08:36 | baby-infomation
本日はベビー教室の最終日


昨日うれしいことにお友達から白いバスタオルをいただいて
早速お洗濯して、
今日のお教室にご用意しました
c0086494_14462478.jpg


もちろん先日のお花もご用意。
ナプキンもクリスマスチックに。

c0086494_14465393.jpg


サロンコンサートは
クリスマスにちなんで
ホワイトクリスマスと
赤鼻のトナカイ

ご用意したランチはミネストローネ。

c0086494_14471632.jpg


このミネストローネは
先日のお花のエレガントK先生に教えていただいたもの。
本日は鶏肉を使って、
具沢山にしました。
ゼリーはブルーベリーゼリー。
寒天ぱぱのものなんですけど
本当にフレッシュでおいしい!


みなさん沢山召し上がっていただいてよかったです
お帰りになるときは
皆さん「本当にさみしい~」とおっしゃっていただいて
私も寂しい気持ちで一杯です。
これからもあかちゃんが
お健やかにそだっていかれるように
おいのりするばかりです。

Mamie'sにきてくださってありがとう。
[PR]
by baby-mamie | 2007-11-22 14:47 | baby-infomation
今日は自宅にお花の先生をお招きして、
またベビーの生徒さんにもお越しいただいて
フレッシュのフラワーをおしえていたきました
お花の先生、実は幼稚園、保育園の国家資格もお持ちで
こういう赤ちゃん連れのクラスにも大変寛大です。
私はもう赤ちゃんはいなくてコドモは小学生なんですけどね・・・

リクエストで
本日はテーブルアレンジ。
クリスマスの食卓にぴったりです。

まずは準備。
オアシスやフルーツ、キャンドルを設定して

c0086494_1818558.jpg


その後は先生に見ていただきながら修正。

c0086494_1819211.jpg


最後完成品はこちら

c0086494_18195222.jpg


あ~素敵~
今日はみなさん赤ちゃん連れで
皆さん赤ちゃんが泣いたらだっこしたり、
早く終わった私が赤ちゃんのご様子をみたり、
また先生も赤ちゃんの様子をみてくださって!

本当に楽しい時間でした。

お越しくださったみなさんほんとうにありがとう!
またこういう機会があるといいですね。

今日その後ピアノのレッスンにきた生徒さんも
お花を見ては
「かわいい~」
「いいにおい~」
と。
好評でした。

またこういう機会をどんどん作っていきたいな~。
今回はいらっしゃれなかった方で
もし、やってみたいと思っていらっしゃる方、
よかったらご連絡くださいね。
[PR]
by baby-mamie | 2007-11-20 18:21 | baby-infomation

ガトーショコラ

今日のベビー教室はガトーショコラをご用意しました。
お教室では一番人気のガトーショコラ

c0086494_18141984.jpg



白いお皿にケーキが映えます。
もう少し写真をうまく取れるようになりたいな~

ちなみに機能はマカロンをつくりました。
うまく出来てうれしい!

c0086494_1814565.jpg


そのうちお教室でもだそうっと!

本日参加してくださったみなさま

c0086494_18153880.jpg


明日は初のMamie'sでの先生をお招きしての
フラワー教室開催!
楽しい報告が出来るといいな~
[PR]
by baby-mamie | 2007-11-19 18:16 | baby-infomation

今日の朝ごはん

c0086494_941619.jpg

今日の朝ごはん、
以前ふくちゃんさまのブログにあった
チョコレートトーストの真似っこをして
クロワッサンで作りました。

クロワッサンを横に切って、
板チョコをはさんで
レンジのあったかパンキーでチン!

お、おいしい!
コーヒーはスタバのイタリアンローストを合わせました。
ふくちゃんさまありがとう~
[PR]
by baby-mamie | 2007-11-16 09:04 | baby-infomation

お教室の1番人気

c0086494_20375751.jpg

本日はひいらぎ木曜クラス3回目でした。

今日は腕とお顔のマッサージです。
比較的月齢の高い赤ちゃんがそろいましたが
それでもマッサージのときはとってもおりこうさんで
ニコニコしながら受けてくれました。
本当によいこちゃんでした!
気持ちがよいのでしょう。

前回のおなかのマッサージも
とっても気持ちがよかったようで
本当におなか周りがすっきり、という感じ。
離乳食をはじめると
どうしても便秘がちになりますが
そんなことはどこへやら、です。

今日のスウィーツは
いまだに人気ナンバーワンの
「パウンド型フォンダンショコラ」
焼きたてをご用意するのがコツで、
いらっしゃってからオーブンのスイッチを押して
冷たい生クリームとともにいただきます。

お茶はグリーンルイボス、
とってもさわやかな口当たりです。

パウンド型フォンダンショコラ

ブラックチョコレート70グラム
バター80グラム
小麦粉50グラム
ココアパウダーおおさじ1
アーモンドプードル50グラム 
砂糖100グラム(50グラムずつに分ける)      
卵2個(黄身と白身に分ける)
板チョコ(2列)

バターを室温にもどし、砂糖50グラムを泡だて器で混ぜる
そこに黄身を入れて混ぜる
さらにレンジで溶かしたブラックチョコレート
アーモンドパウダー、ココアパウダーと小麦粉をふるったものを混ぜる
別のボウルで白身と砂糖50グラムを角がぴんとたつまであわ立てる。
最後にのの字を書くように生地とメレンゲを混ぜ合わせる。
パウンド型に半分生地を流しいれ、間に板チョコを敷き詰める。
そのうえからまた生地を流し、
160度で40分強焼く


簡単なので是非お試しクダサイ。
切ったときにとろっとチョコがとろけますよ。
[PR]
by baby-mamie | 2007-11-15 20:37 | sweets レシピ

かえでクラス最終日

c0086494_13444938.jpg


本日は先月のかえでクラスの最終日、振り替えでした。
先月は急に気温差がでたこともあって
お風邪を召した赤ちゃんも多くいらしゃいました。
今日振り替えが無事にできてよかった!

さて。
本日は暗示についてお話をしました。

前回、眠る前の引き出し、の話をさせていただいたかと思うのですが、
コチラを参考に・・・
http://babymamie.exblog.jp/7010573/

眠る前に今日あった楽しかったことをあかちゃんとお話すると
次の朝、快の記憶の引き出しをあけて1日が始まるので
あかちゃんにとって、とってもよい!ということ。

今日そのお話をしていたら
今回も快く演奏のお手伝いに来てくれた
ピアノの先生、Yさんが
「うとうとしているときに『いいこだね、いいこだね』って暗示をかけるのもいいと伺ったことがるわ。」と
とおっしゃってくださって
なるほど、やはり赤ちゃんにとって、とってもいいことなんですね。
うれしくなりました。

さて、本日のコンサートは
「I GOT RYTHM」「エレクトリカルパレード」の連弾を演奏。
赤ちゃん達、鍵盤が見える位置で
ずっと集中して聴いてくれました。

ランチはキッシュとクロワッサン、ブルーベリーゼリー、
お茶はルイボスティーアールグレイでした。

お疲れ様でした。
また是非遊びに来てクダサイね。
[PR]
by baby-mamie | 2007-11-14 13:44 | baby-infomation

お抹茶シフォン

c0086494_1325923.jpg


今日はひいらぎ月曜クラスの2回目でした。
先日買った新しいシフォン型で
お抹茶のマーブルシフォンをご用意しました。
冷たい生クリームとキャラメルソース、
栗刻んだのを添えて、
お茶は築地のおいしいほうじ茶をご用意。

喜んでいただけてよかったです。

以下、許可をいただいて掲載します。

今日はやはり、ベビーマッサージもいろいろですね、
という話があがって、

そうですね、いろいろな協会があって、それぞれ特徴があって、
いろいろなマッサージのやり方があって
お母様、お父様が見極めていろいろ選んだほうがいいですね、と
お話いただきました。

IAIMは国家資格を持っていないとベビーマッサージインストラクター免許が
取れない、ということもありますが、
実にお免状をいただくまでに時間がかかります。
IAIMの免許自体が国家資格になっている国もあります。
(カナダ、スペイン等40数カ国)

講習を5日間うけて、
講習内で実技、試験、レポートがあり
仮免許をいただいて、
実際自分で生徒さんを集めて
実習をさせていただいて(もちろん無料です。)
その結果報告を国際本部に提出し、
ようやくお免状をいただけます。
この間6ヶ月。
それがお母様、お父様の安心につながれば
この時間、実習の多さは普通ではないかなぁ、と思います。
逆に講習を受けてすぐお免状をいただけるのでは
私自身が不安だったので、
IAIMのようなしっかりしているところで免許をいただいてよかったです。

たまたま本日のクラスにきてくださってる生徒さんのお一人が
トリマーさんだそうです。
やはりトリマーさんの世界もさまざまで、
きちんと実習など行い、しっかりされている方もいれば
実習があいまいなところもあるそうです。

生徒さん、お客様に安心していただけるのなら
やはり、自分がきちんとしたお勉強の証があるのは
いいことではないかなぁ、と思いました。

今日は他にも小学校などの社会見学の話も出たのですが
それはまた次の機会にお話します。
[PR]
by baby-mamie | 2007-11-12 13:02 | baby-infomation