ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金曜日は年に1度のビッグステージ、
幼稚園での演奏がありました。

この冬の演奏は体育館で行う大掛かりなもの。
最初は
「さかなさかなさかな~」
からはじまり
「ジングルベルベルバージョン」
に続き最大の伝説となった
「マツケンサンバ」


と今年は
またまたビッグな伝説となりました。

幼稚園のママ様たちの出し物も
とってもよくまとまっていて
すごい、すごかったです。

そして私たちバンドM'sは
ベルを駆使しての演奏中心となりました。
もちろん出来る楽器での演奏も。

c0086494_828651.jpg


このイベントは
地域の方へのお礼といいますか
私たちが出来ることで
子供たちを楽しませてあげよう、という
気持ちが強いと思います。
(もちろんやっている私たちも十分楽しいです!)

そういうことが出来ることに
感謝です。
今年もよい締めくくりとなりました。

さて。
お知らせです。

ベビーのお席のほうは
1月は満席、2月通常クラスも満席、
2月3月ゆっくりクラスも残席1となりました。
いつも感謝で一杯です。

これからも愛されるお教室作りをしていきたいと思います。
[PR]
by baby-mamie | 2007-12-24 08:32 | 音楽

バイオリンとフルート

今日は児童館で3回目のステージでした。

c0086494_2127333.jpg


バイオリンは3台で「カノン」
ピアノ連弾とサックス、バイオリンで「エレクトリカルパレード」
バンドメンバーで演奏しました。
3歳さんの前での演奏でしたが、
3歳ともなると、
楽器の名前もわかったりして
なんだかうれしいです。

この児童館での演奏、
たまに演奏させてもらっている幼稚園の演奏
どちらもボランティアです。

なんていうのかな、
自分のコドモもお世話になって、
私が出来ることで
地域にお礼をさせていただいているというか・・・

それがとってもうれしいのです。
いつもありがとうござます。
[PR]
by baby-mamie | 2007-12-14 21:30 | 音楽

今年最後のお教室

今日は児童館でのステージ2回目でした。
c0086494_17523863.jpg


今日の曲はクリスマスっぽく
マライアキャリーの「恋人達のクリスマス」
を演奏しました

メンバーの一人がアレンジしてくれて
とってもよい感じに仕上がりました。
ピアノとの掛け合いも
バランスよくて、
演奏していてもとっても楽しいものでした
知ってる方が何人も
この演奏のためだけに来てくださり、
本当に感謝です。

また参加してくださった小さいお子さん達が
ノリノリで踊り始めたのにびっくり
音楽が受け入れられたのを目の当たりに出来て
本当にうれしかったです。
実は明日もステージは続きます。
明日はフルートとバイオリン。
2つとも私のメイン楽器ではありませんが
出来る範囲で一生懸命がんばります。

c0086494_17531347.jpg


コンサートが終わってからは
間髪いれず
ベビーのクラス。
すぐに自宅に戻ってレッスンをしました。
そしてランチにはあらかじめご用意していた
コーンチャウダーを。

今日のような冷たい雨の日は
こんなシチューが良くあいます。
ゼリーはブルーベリーゼリーをご用意。
クリーミーなチャウダーと
さっぱりゼリーが
とってもよくあいました。

さて、今年も皆様に大変お世話になりました。
本当に楽しい、
充実したベビーマッサージのお教室1年でした。
また来年も楽しい、素敵なお教室に出来るよう
日々がんばりたいと思います。
[PR]
by baby-mamie | 2007-12-13 17:54 | baby-infomation

クリスマスシーズン到来

今日はいつもこの時期になると
行っているバンドの演奏今シーズン初日でした!

c0086494_17572051.jpg


いつも児童館や幼稚園で
行事があるとおよばれして
演奏させていただいています。
メンバーは音楽大好き幼稚園小学校の
ママさんです。
しかし、元ピアノの先生やら現役ピアノの先生やら
音楽に造詣の深い方ばかりで
こういったらこう、とすぐに演奏できるところがすこいところ。
いつもメンバーで勉強させていただいています。

さて、本日は初日にふさわしく
クリスマス曲をベルで奏でるラインナップ
曲は「オーホリナイト」
「ロシアメドレー」

ロシアメドレーはオリジナル、
まぁ、オリジナルと言っても
ベルの楽譜ってほとんど売られていないので
メンバーが耳コピで楽譜を書きます。

今回のロシアは私がセレクト、
展覧会の絵やだったん人の踊り、
チャイコのピアコン、くるみなどを盛りだくさんに
ベルだけでアレンジしました
今日のお客様はあかちゃん。
赤ちゃんとお母様のためのコンサートでした。

卒業生さんなど沢山存じ上げている方がいらして、
とってもうれしかったです。
今日きてくださったかた、ありがとうございます。
懐かしいお顔を拝見できてとってもうれしかったですよ!
赤ちゃんも集中して聴いてくれましたし、
よかったです~

まだ初日がおわったところです。
今後はステージ目白押し、
がんばります♪
[PR]
by baby-mamie | 2007-12-11 17:59 | 音楽

チョコレートケーキ

今年度最後のスウィーツは
やはり人気No1のチョコレートケーキにいたしました。
みなさんとっても気に入ってくださって
たくさんめしあがっていただきました。
c0086494_13513596.jpg


先日のお茶もとってもきにいっていただけたようで
買って帰ります、との生徒さんも!
うれしいです。
ありがとうございます。

さて、
本日は先日日経新聞の1面に出ていた
保育園に関するさまざまな規制緩和が話題になりました。
先日の記事は
パートで働いているママさんも保育園の入所ができるようになったり
保育ママさんの学歴不問など。
このMamie’sにきてくださっている方も
育児休暇中の方もいらっしゃいます。
保育園問題は本当に大変です。
もちろん沢山の方が入所できればよいのでしょうね。
保育園に入るのって本当に大変ですもの。

また学歴を問わないことで
保育ママさんになれる方も増えるでしょう。
うれしいです。

ただ、安易に大切なお子さんを預かれる、というのはどうなのでしょう。
ちょっと不安に思います。
国家資格を持っているというのは
それだけで信用が違います。

私のようなベビーマッサージインストラクターでも
かつて保育士、幼稚園教諭の時に経験したことが
往々にして役立っているときがあります。

いろいろみなさんが気持ちよく
お子さんを大切に思う社会がくるといいな~と思います。
[PR]
by baby-mamie | 2007-12-10 14:00 | baby-infomation

バナナシフォン

今日は12月カトレアクラスの2回目でした。

おなかのマッサージ、おむねのマッサージなんですが
みなさんとってもおじょうず。
特におなかのマッサージは効果てきめん。
ストロークがおわるととたんに
あかちゃんとってもすっきりしました。

今回は月齢の小さい赤ちゃんが沢山参加してくださっているのですが
好きなマッサージ、苦手なマッサージが
とってもはっきりしていて、
好きなマッサージをすると本当にニコニコしています。
また来週もお待ちしています。

さて。
本日のスウィーツは
バナナシフォンケーキ。
先日より型を変えてみたのですが、
今日ようやく本来のシフォンが出来上がった感じです。
c0086494_13264971.jpg


冷たい生クリームを添えておだししました。
ふわふわしっとり。
c0086494_13273594.jpg


お茶はグレープフルーツのグリーンルイボス。
クリスマスのお花と一緒にご用意。
c0086494_13283261.jpg


みなさんとっても気に入ってくださって
たくさんお召し上がりいただきました。
こういうお茶の時間ってたのしいですね。
本日もいろいろなお話をしながらいただきました。

今回のクラスの4回目終了式は
ちょうど日にちがご都合がよく、
児童館でのハンドベル演奏を聴いていただくことになりました。
なかなか自宅ではベルはご用意できないので
とってもよい機会でうれしいです。

卒業生さんでベルの演奏をお聴きになりたい方、
ウエルカムだそうです。
メールいただければ詳細ご連絡しますね。
[PR]
by baby-mamie | 2007-12-06 13:33 | baby-infomation

リクエストにお答えして

先日生徒さんから
「2ヶ月くらいかけてゆっくりできるクラスがあるといいな~」
というご意見があり、
試験的に取り入れることにいたしました。

2週間に1度第1、第3木曜日に2ヶ月かけて行う
ゆっくりクラスを設置いたしました。
1ヶ月に4回だと
検診等重なってしまうと
やはり大変になってしまいますものね。
よかったらゆっくりクラス、ご利用いただければ幸いです。

既に2月の通常クラスは満席になってしまいました・・・
いつもすぐ満席になってしまってすみません。
今後とも皆様のご要望にお答えしていきたいと考えています。

教室の予定詳細は
http://www.baby-mamie.com/index04.html
お申し込みは
http://www.baby-mamie.com/index06.html
コチラをご覧いただければ幸いです。

本当にいつもありがとうございます。
[PR]
by baby-mamie | 2007-12-05 10:04 | baby-infomation