ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒い日はやっぱりスープ

c0086494_19415531.jpg

今日はベビー教室1月の最終日でした。
昨日とはうってかわって寒い風の1日。

こんな日はお母様方にはあたたかいスープにかぎります。
今日はミネストローネをご用意。
お野菜やお豆を沢山使ってペンネをいれて
具沢山に。
パンとディカフェのアールグレイをあわせました。
今日はピアノの演奏をしたのですが、週末体調を崩したせいもあり
練習不足で、是非もう一度リベンジをお願いしたいくらい…(涙)

意識の高いお母様方とのお話はとても楽しく
今日も沢山お話してお時間を過ぎてしまいました。
本当におなごりおしかったです。

また遊びにきてくださいね。
[PR]
by baby-mamie | 2008-01-31 19:41 | baby-infomation

出身校

今日はエリカクラスの3回目でした。
3回目はご用意するスウィーツが
パウンド型フォンダンショコラになることが多いです。
c0086494_13333538.jpg

やはりコレが一番人気。
気に入っていただいて本当にうれしいです。
生クリームにチョコレートシュガーを挽いて
ミントがなかったのでフレッシュベイリーフを添えました。
お茶はカフェインレスのマテ茶です。

偶然、エリカクラスで
同じ出身校の方がいらっしゃいました。
こんなところでご縁があるとは
とってもうれしいですよね。

こちらでご縁があって、
お友達になっていただいて、
ずっとご一緒させていただいている、という生徒方のお話も
よく伺います。

そういうお手伝いをさせていただいているかと思うと
とってもうれしいです。

来週は恒例サロンコンサート&ランチつきです。
何をご用意しようか、
いまから楽しみです。
[PR]
by baby-mamie | 2008-01-24 13:38 | baby-infomation

エリカクラス2回目

c0086494_1373789.jpg

今日は
エリカクラスの2回目。
おなかとお胸のマッサージでした。

朝は雪がふったらどうしよう、など
とっても心配しましたが
思ったより大丈夫そう。
生徒さんも寒い中、定時にお越しくださいました。

こんな寒い日はマッサージで暖めてあげると
カラダもぽかぽかココロもぽかぽか。
あっという間に眠りに入るあかちゃんも。

そして今日の話題は
最初の記憶。
偶然ながら今日テレビでも
生まれたからすぐの記憶の話題がありました。

ウチのコは
今でも忘れません。
「お母さんはぼくが生まれたとき、ねこうさんだったねこうさんだったって言ったよ」
と幼稚園の頃言ってましたが

正解!

私はコドモが生まれた瞬間
「おりこうさんだった、おりこうさんだった」
と声をかけました。

結構覚えているものですね。
みなさまも是非、赤ちゃんが
3歳から4歳くらいになったときに
聞いてみてください。

さて。
今日は片手でつまみやすいクッキーをご用意しました。
浦安のお友達からいただいたクッキーでしたがおいしかったです!
また、本日のお茶はハニーブッシュとルイボスと
クリームとほのかなオレンジの香付けのお茶。
豆乳ミルクでいただきました。
おいしかったです!

来週またおまちしています。
[PR]
by baby-mamie | 2008-01-21 13:07 | baby-infomation
ベビーマッサージ教室Mamie's
http://www.baby-mamie.com/

育児サイト「http://www.oyaiku.net/」に掲載されました。
(この日記は掲載許可をいただいて書いています。)

ホームページを紹介してくださったものに、
ブログも掲載されています。
http://www.oyaiku.net/mama_community/php/mc_view_305.html
先方の担当者さまからお知らせをいただいて
掲載されることになりました。
このおかげで
アクセス数が急増、同時にお問い合わせも多々いただいております。
既に3月も残席2・・・

とってもうれしいです。
ありがとうございます。

これから愛されるお教室としてがんばります。
[PR]
by baby-mamie | 2008-01-19 15:10 | baby-infomation

出張レッスン

今日は出張レッスンに行ってきました。
(以下許可をいただいて書いています)

先日も日記に書いたのですが
私が通っているバレエ教室の先生が
産休から復帰され、1月からレッスンがありました。
そのときに先生が赤ちゃんを連れていらしたのですが
(お教室には託児つきクラスがあり、先生の赤ちゃんも託児に参加されていました。)
赤ちゃんが便秘でお困りとのこと、
バレエレッスンの後に伺いました。

それはおつらいでしょう、と
そのときおなかのマッサージをお伝えしましたところ
効果てきめんで、夕方にはすっきりされたとか。
次の機会に全身のマッサージをお伝えしますね、
と申し上げたのが先週の金曜日。
そして今日、バレエレッスンのあと
全身のマッサージを行いました。

とにかく赤ちゃんは始終ニコニコで
お母さまにマッサージしてもらうのがうれしくてしょうがないご様子。
私もストロークをお伝えしながら
とってもうれしくなりました。

本当におなかだけでも
タイミングよく先週お伝えできて、
とってもよかったです。
そして私も先生とこういう形でお話ができて
とてもよい時間と経験となりました。

また来週は私も生徒として通いたいと思います。

私が通っているバレエ教室
バレエクレール
http://clair.bz/
[PR]
by baby-mamie | 2008-01-18 21:37 | baby-infomation

1月エリカクラス

c0086494_12373347.jpg

今日は1月エリカクラスの初日でした。

前回のクラスから約1ヶ月
私も十分またいろいろなお勉強をして
新たな気持ちでのお教室でした。

今日は8月生まれのべびーちゃんが二人。
ホームページで探してくださって
本当にありがたいことです。

今日質問がでたのは
「足が冷たい」のですが、ということでした。
そうなんです。
赤ちゃんの足はラジエーターと同じ役目。
内臓などを守るためにがんばってくれています。
特にこの季節は足が冷たくなります。
今日の足のマッサージをおうちでもしてくださいね、と
お伝えしました。

今日のお菓子は
アップルパイ。
昨日りんごを狐色になるまでバターとお砂糖で煮込みました。
それに冷たい生クリームを添えて。
お茶はグリーンルイボスティー。
グレープフルーツとレモングラスのさわやかな感じです。

最近たくさんの方にご覧いただいているようで
とてもうれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by baby-mamie | 2008-01-17 12:37 | baby-infomation

奥が深いアロマの世界

今日テレビを見ていたところ、
土岐田麗子さんが出演されていました。

そのときに彼女が受検された
「アロマ検定」の話が出ていました。

エッセンシャルオイルや、ハーブの世界は本当に奥が深い。
少しかじっただけではなかなかわからない
もっともっと勉強がしたくなる分野です。

その中で赤ちゃんへのアロマの使い方を
「2歳未満は嗅ぐだけにすること、マッサージなどに使用してはいけません」
彼女がおっしゃっていました。
確かに私の所属する協会でも
低圧搾無味無臭の植物油を使うこと
とされています。
ハーブは西洋の漢方薬。
赤ちゃんには刺激が強いのです。
同時に授乳中のお母様も気をつけなければなりません。
私もできるだけ母乳に差し支えないカフェインレスのお飲み物を用意しています。

いろいろなことを知ると生活の奥が深くなります。
[PR]
by baby-mamie | 2008-01-15 14:12 | baby-infomation

新年にうれしいご縁

みなさまあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

来週から1月のお教室が始まります。
とっても楽しみです。
またどうぞよろしくお願いいたします。

さて、先日とてもうれしいご縁がありました。
実はバレエを習っている私ですが
先週のレッスンは
産休明けで復帰された大好きな先生のレッスンでした。
ちょうどママ(託児つき)のクラスで
先生の赤ちゃんも一緒に託児を受けられていました。
たまたま託児で先生のお子さんを見てくださっていた方は
子供のお友達のママさんでもありました。

無事レッスンを終えて帰宅しようとしたときに
「そういえばMamieさんにきけばわかるかも!」
と声を掛けてくださいました。
何かしら、とおもったところ
先生の赤ちゃんがずっと便秘でご機嫌が悪く
何かよい方法はないかしらと探しておいでとのこと。
それをきいて託児のママさんが
私がベビーマッサージで雑誌に出ていたことを思い出し
先生に伝えてくださいました。
記事はコチラです。
http://www.baby-mamie.com/
インフォメーションページよりPDFファイルにて。

「もしよかったらおなかだけでも・・・」
とその場で先生におなかのマッサージをお伝えしました。

帰宅し、その日の夕方パソコンをあけると
バレエの先生からのメールが・・・
先ほど無事、便秘が解消されたとのこと、
お役にたって本当になによりでした!
そして来週は全身のマッサージをお伝えすることになりました。

新年にうれしいご縁です!

今年もお教室の準備ができました。
どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
by baby-mamie | 2008-01-13 13:50 | baby-infomation