ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オイルと湿疹

木曜日は2月ビオラクラスの最終日でした。

この日はピアノの先生のお友達Yさんが
ゲストプレイヤーとしてきてくださり
コンサートつきの講習となりました。
曲は
「ディズニーファンタジーオンパレード」
「ディズニーエレクトリカルパレード」
の2曲をYさんと連弾しました。
オタノシミいただけましたでしょうか?

そして恒例ランチは
鶏のクリーム煮のクレープ包みグラタンです。
パンとホワイトチョコレートをおつけしました。
お茶はディカフのアールグレイ。
お話もたくさん弾んで楽しい会となりました。
c0086494_2285783.jpg


さて、今回お話に上がったのは湿疹。
実はこのクラスで
マッサージをしたところ、湿疹が出たのですが、
というお問い合わせをいただきました。

私のクラスでは最初にお話させていただくのですが
(このクラスでも1回目にお話をさせていただきました)
私が使っているのは低圧搾の白いごま油(食用)です。
無味無臭でおかあさまの香を大事にしたい、そして
これは赤ちゃんのお口に入っても安全ということで
このオイルをご用意しています。

まれにマッサージをすることで
胎毒が出て、湿疹が出る場合があります。
(デトックス、好転反応です)
この場合の湿疹はかゆみも赤みもほとんど伴いません。
もし、かゆみが強く、赤くなりましたら他の可能性が考えられます。
すぐにお医者さんにかかってください、ともお伝えします。
たとえば使うオイルが少なすぎて
肌に摩擦を起こしてしまったりすることが原因なこともあります。
必ずしもオイルそのものが原因、ということはありません。

湿疹がでましたら落ち着くまで様子を見ましょう。

今回の赤ちゃんも
しばらく様子を見たらすっかり湿疹がひいたとのこと。
うまく胎毒が出て、デトックスできたのかもしれませんね。


本日5月までのお教室予定を更新いたしました。
4月はすでに1席ご予約、5月も1席ご予約いただいております。
詳しくはHP
http://www.baby-mamie.com/
をご覧くださいませ。

今後とも愛されるお教室を目指してがんばります。

※お願い
この記事の転記、転載をご遠慮ください。
[PR]
by baby-mamie | 2008-02-29 22:09 | baby-infomation

よりよいお教室のために

昨日お菓子教室の体験にいってまいりました。

私事ですが
ずっと引き受けてきた学校やベビー関係の役員を
この3月でお役御免となります。

自由時間ができまして
もう少しお教室を充実させたい、という思いから
この際、きちんとお教室に通うことにいたしました。

お母さま、お父さまには
ゆっくりしていただきたい、
そのためのお菓子やお料理をご用意したい。
そして何より
夫もコドモも大賛成してくれました。

昨日作ったのはコチラ
c0086494_8492718.jpg


ホワイトロールケーキです。
早速明日にでも復習してみようかな。
[PR]
by baby-mamie | 2008-02-27 08:50 | baby-infomation

ガトーショコラ

今日はベビー教室の3回目、
定番のガトーショコラをお届けしました。

c0086494_13372727.jpg


久しぶりに大好きな
ナルミのお皿を用意して
本格的なお茶スタイルで用意しました。

c0086494_13375782.jpg


最近
やはりここまできたら
お菓子を極めたいな、と思い、
明日はお菓子教室に行ってきます。

もうきっとコレは性分ですね・・・

さて、今日話題に上がったのは
やはり母、家庭と仕事の両立です。

なかなか難しいですね。

産休中の方は保育園が見つかるか、
お仕事を辞められた方は
何か資格を今からとって
働けるか、

そうですね・・・

いろいろ考えることがあって
母は大変です。

応援しています。
ここに来てくださった方、
そしてがんばるお母様、
みなさまに良いことが沢山ありますように。
[PR]
by baby-mamie | 2008-02-25 13:42 | sweets レシピ

ママの肌ケアコットン!

昨日は2月3月ビオラBクラスの2回目でした。
昨日は若干暖かくお越しいただくのも少しはお楽だったかしら?
おやつは卵アレルギーが出てしまった方がいらしたので
卵を使わないスコーンをご用意いたしました。

c0086494_849415.jpg


生クリームとサンダルフォーのジャムを沿えて。
お茶はカフェインレスのアールグレイ。

さて。
最近ブログを通じて仲良くさせていただいている
元CAで現在自宅でエステのサロンを開いていらっしゃるMさんから
「西松屋さんのベビーーコットンって
赤ちゃんにもいいし、
ママのコットンパックにとってもいいんです。」
というお話を聞いて
先日実家に帰ったときに近所の「西松屋さん」で
早速そのベビーコットンを買いました!

c0086494_8535114.jpg


実際使ってみて
本当に伸びがいいのです。
さきやすくて、おでこ部分はこめかみまでぐぐっと伸びますし
ほっぺたもたっぷり網羅
そのうえリーズナブル!!

早速昨日クラスにお越しいただいたママさんに
オススメしちゃいました。
少しのことでママが輝いていることは
赤ちゃんにとってもうれしいことだと思います。

残念なのは私が住んでいるところの近くには
西松屋さんがないこと。
どこが近いか調べてみようっと。

さて、余談ですがMさんのサロンは
1日一組限定でお子様連れOKなようです♪
こういう配慮もママにはうれしいですよね。
[PR]
by baby-mamie | 2008-02-22 08:58 | 時事

音楽教室のこと

今日のベビーのお教室のことはこのあとの日記にて。
偶然にも音大卒の方がお二人いらっしゃり
今日は音楽のことでも話題があがりました。

私はベビーのほかにもピアノ教室をさせていただいていますが
ピアノそのものよりも
音楽を楽しむクラスでしょうか・・・

4回のクラスのうち、1回は
耳で音を聴き取り、楽譜をおこして
それにコードで頭の中で伴奏をつけて
実際に弾いてみるところまでします。

その発展として
今回生徒さんの2人に文部科学省後援の
音楽検定
http://www.onbunso.or.jp/kentei.htm
に挑戦してもらいました。
すると2人とも5級4級の最年少合格者となりました。
とってもうれしいことです。

生徒さんが参加する小学校や幼稚園の音楽会を見に行っても
とっても楽しそうに歌ったり、楽器を演奏したりする姿に
思わず涙・・・

よそのお子さんに感動をいただけるなんて
本当にありがたいことです。

おかげさまで
音楽教室はずっと満席でいつウエイティング状態です。
いつもお待ちいただいてごめんなさい。

今後ともベビー教室ともどもよろしくお願いいたします。
[PR]
by baby-mamie | 2008-02-21 20:52 | 音楽

あかちゃんへの刺激

昨日はビオラAクラスの2回目でした。
寒い中みなさまにお越しいただき、ありがたいことです。
大好きなシフォンケーキをご用意しました。
c0086494_231293.jpg


よかった、ふんわり焼きあがりました。
生クリームとチョコレートシュガーをその場で挽いて添えました。
c0086494_23214938.jpg


また、夜なかなか寝付けないとのことでしたが、
寝つきはあまりかわりませんが
夜中に起きることがなくなりました、とのこと。
本当によかったです。
おそらく眠りが深くなったのでしょう。
眠りが深いと成長ホルモンも分泌されますから
よかったですね。
何よりお母様も気が楽になったことでしょう。

また、今日は「刺激」についてお話しました。
赤ちゃんに対してよい刺激とは
やはり、ゆっくりやさしくだと思います。
というのも
ストロークを早くしてしまったり
あまりに力を入れすぎてしまうと
あかちゃんもそれに慣れてしまって
次からはもっと強い刺激を欲してしまうのでは、と思います。
ゆっくりやさしく、
マッサージの時間を楽しんでほしいなぁと思います。

最近企業からの問い合わせ、
都外からのお申し込みをいただきます。
本当にありがとうございます。
これからも愛されるお教室を目指してがんばります。
[PR]
by baby-mamie | 2008-02-19 23:28 | baby-infomation

出張教室

この週末で実家に行ってきました。

コドモの誕生日と出張教室が主な予定です。

出張教室はかつての会社の上司Kさんの次男君のプライベートレッスン。
お土産にドーナツをお持ちして
お教室をしました。
c0086494_6572964.jpg


最初はマッサージもどきどきだった次男君
だんだんと慣れてきて次第にマッサージを受け入れてくれて
いろいろなポジショニングでストロークできました。

お父様お母様にマッサージしていただいて
だんだんと眠くなっていく次男君。
よかったね。

長男君にはピアノの話などさせていただいて
お話できました。

短い時間でしたがたのしかったです。

最近企業さんからの問い合わせ、
都外の方からの問い合わせをたくさんいただきます。
本当にありがとうございます。
これからも愛されるお教室目指してがんばります。
[PR]
by baby-mamie | 2008-02-18 07:02 | baby-infomation

2月ビオラクラス

今日は先日休校にした
ビオラクラスの初日になりました。

今日も寒い風のふく中、
ご参加くださいました。

今日もとても意識の高いおかあさまばかりです。
なかなか寝付けないことが多いとか、
きょうのマッサージで眠りがスムーズにできるといいですね。
眠れないと赤ちゃんだけでなく、お母様もつらいですもの。

さて、
今日のケーキは先日の春色ロールケーキです。
c0086494_1662614.jpg


皆さんとっても喜んでくださいました。
次回は月曜日。
またお待ちしています。
[PR]
by baby-mamie | 2008-02-13 16:08 | sweets レシピ

たまごを使わないおやつ

c0086494_70935.jpg

先日のお教室でいちごのロールケーキをお出ししたところ
生徒さんで赤ちゃんにたまごアレルギーがでてしまって
たまごを使ったおやつのみならず
たまごを使った食事もいただけないという方がいらっしゃいました。

そこで練習にこれからいくつかたまごを使わないレシピのおやつをためしてみようと思います。
昨日は早速実践。

第一弾は『ピーカンボール』

小麦粉とバターとグラニュー糖とピーカンナッツでつくる
サクサクした食感が楽しいお菓子です。
仕上げに粉砂糖をふります。

いつもクッキー類は食べない夫が半分以上食べてしまい、
私とコドモは少し。
でもサクサクしておいしかったです。
次回は何を作ろうかなぁ?
[PR]
by baby-mamie | 2008-02-11 07:00 | 未分類

春色ロールケーキ

今日は2月3月ビオラクラスの初日でした。

昨日のお天気次第ではどうなることかと思いましたが
無事、快晴となり、開講いたしました。
今日お越しくださったのは女の子さん2人と男の子さん一人。
中にはとっても遠くの区からお越しくださった方もいらして
本当にありがたいことです。
また、ベビーマッサージがやりたくて
ずっとネットで探してくださった方も。
本当にうれしいです。
ありがとうございます。
偶然にも義母の後輩の方もいらっしゃり
本当にご縁って不思議ですね。

さて、本日のスウィーツはイチゴのロールケーキ。
先週練習したのですが
あまりうまくできなくて
今日は練習の効果があってうまく巻けました。
ちょうどマットの柄ともあってうれしい!
c0086494_143746.jpg


お茶はマテ茶をご用意しました。
みなさん、おいしいおいしいとおっしゃってくださって
よかった、喜んでいただけて!

ただ、中に卵アレルギーのため
食べられない方がいらっしゃって(除去のため)
次回は卵を使わないレシピを検討中。

もしご存知のおいしいレシピがあったら教えてくださいね。

次回もお待ちしています。
[PR]
by baby-mamie | 2008-02-07 14:07 | baby-infomation