ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パン作り

今日はお友達とパン作りに参加してきました。
大好きな胡桃のパンです。
c0086494_1755595.jpg


焼き立ては本当にたまりません~
バターをつけたり、
クリームチーズをつけたりして♪

明日は早速復習できるように
ライ麦とイーストを買ってきました。
チョコと無花果とか混ぜてみようかな~
クランベリーもおいしそう~

これもベビーのランチで登場する日も近し、です。
[PR]
by baby-mamie | 2008-03-31 17:57 | baby-infomation
本日は3月さくらクラスの生徒さんと一緒に
お花の先生をお招きして
我が家でアレンジメント教室を行いました。

子育て中でも赤ちゃんを見ながら
こういうことができたら素敵ですよね。

本日はドレスのアレンジメントで
とってもスウィートな感じ。

c0086494_1838419.jpg


先生「エレガントK先生」は
英国のフラワー免許をお持ちで、もちろん日本の免許もお持ち。
その上保育士の免許もお持ちと
本当に子育てママにやさしい先生です。
今日は作業の合間に順番に赤ちゃんをだっこしてくださって
皆さんも安心して作業ができたのではないでしょうか。
なんといっても抱っこしてくださるその手が優しいのです。

そしてなんと、先生がスウィーツもお持ちくださいました!!!
c0086494_18434336.jpg

先生は実はお菓子の講師免許もお持ち・・・
本当に素敵すぎます。

実は来月も引き続きクラスを持つことになりました。
私もこうやって引き続いてご縁が続いていくこと、
とってもうれしいです。

卒業生のみなさんでお花にご興味をお持ちの方、
よかったらメールくださいね。
ご一緒できるかもしれません♪

卒業後の素敵なひと時でした。
[PR]
by baby-mamie | 2008-03-27 18:46 | baby-infomation
本日はお料理教室の2回目で
ジャージャン麺を習ってきました。
c0086494_17365881.jpg


いつも4回ワンクールのお教室の最終日に
ランチをご用意していますが、
どうも素人域を出ないので
ここは一念発起、お料理とお菓子教室をがんばっております。

ジャージャン麺と青梗菜のクリーム煮
デザートはマンゴーティーゼリー。
c0086494_17374922.jpg


本当においしかったです~
きっと近日中のお教室で登場することでしょう。

次回は月曜日にお友達と
パンを習ってきます。くるみパンです♪
こちらも楽しみ~
[PR]
by baby-mamie | 2008-03-26 17:39 | lunch レシピ
本日は3月さくらクラスの最終日でした。
今日でまたべびちゃんとお別れかと思うととても悲しいのですが・・

でも実はこのクラス、
とってもお母様方の意識が高いクラスで
このメンバーでプリザーブドフラワーの先生をお願いして
特別に今週ご教示いただくことになりました。
先生は私がいつも習っている英国シティ&ギルドの免許をお持ちの
エレガントK先生。
とっても素敵なものが出来上がりそうでいまから楽しみです。

c0086494_14153395.jpg


さて、今日のランチは出来立てキッシュをご用意。
今日は冷凍パイシートを使って一人ひとり
シリコンカップにつめて焼き上げました。
具はベーコンとエリンギとたまねぎとコーン。
これだけでもおなかいぱいになります。

サロンコンサートは
今日はちょうどコドモがいたので
コドモにピアノ伴奏をお願いして
私がバイオリンで「カントリーロード」を。
その後は私一人でピアノ「スターダスト」を演奏しました。
ちょうどコドモも伴奏ができるようになってきて
うれしい限りです。

これからも愛されるお教室を目指してがんばります♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-03-24 14:15 | lunch レシピ

マカロンつながり♪


先日ブログを通じて仲良くさせていただいている方の日記に
リモーネのおまけについているストラップが
とってもかわいいとのことで
水曜日より探すこと3日。
3キロ離れた場所でついに発見しました!
c0086494_13145144.jpg


かわいいマカロンストラップ!!!

c0086494_13151718.jpg


これが妙に本物っぽくていいのです~
コレ欲しさに
2つむこうの駅のコンビニまで出かけ(あほです)
3本も買いました。
実はもうひとつ欲しいストラップがあって
それを探してどこまで行くかが
今後の課題(爆)
ええ、そうです、その2つむこうの駅のコンビニにはなく・・

早速携帯につけました♪

ベビーと関係ないお話でごめんなさい。
たまにはこんなお話もいいですね♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-03-21 13:15 | 時事
本日は2月3月ビオラクラスの最終日でした。

2ヶ月掛けてゆっくりじっくりレッスンのクラスでしたが
だんだん大きくなっていく赤ちゃんの様子が
本当にかわいかったです~

今日は恒例ランチと音楽つきのレッスン。
c0086494_1313308.jpg


たまごが食べられない方がいらしたのでたまごを使わないランチです。
ミネストローネと16穀米のわかめおにぎりをご用意。
デザートは昨日作ったマカロン♪
マカロンは卵白を使っているので
お持ち帰りもできるようにラッピングしました。

そして恒例、音楽は
いつもこころよくきてくださるピアノのM先生と
連弾をしました。
c0086494_13182748.jpg

いつものディズニーの曲なのですが
この2曲は、演奏すればするほど
勉強すべきことがでてくる曲です。
また今日も、ペダリングの勉強をしなくてはと思いました。

本日もありがとうございました。

さて、4月クラスも月曜に1席をのこすのみとなりました。
いつもありがとうございます。
5月6月のクラスもご予約承っております♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by baby-mamie | 2008-03-19 13:27 | lunch レシピ
昨日はお菓子教室にいってまいりました。

マカロンは自己流で作ったことはあるのですが
きちんと作ってみたくて参加してきました。

やはりきちんと教えていただくと違います!
マカロネージュの作業、
ピエの立ち上がりなど
本当にためになることばかりです。
焼き上がりはこちら
c0086494_903251.jpg


昨日はイチゴ、マロン、抹茶、コーヒーを作りました。
これがフレッシュで本当においしい!
c0086494_932931.jpg

昨日はパウダーを使って作ったのですが
こういうイチゴパウダーとかは
どこで売っているのでしょう?
ちょっとさがしてみようっと。

今日はベビービオラクラスの最終日。
少しお出ししてみようと思います。

そして通常クラスでもマカロンの登場する日は近し!です(笑)
[PR]
by baby-mamie | 2008-03-19 09:10 | sweets レシピ

〆のガトーショコラ

本日はさくらクラスの3回目、
そう3回目はスウィーツは最後の日です。

どうも3回目はガトーショコラが多くなります。
やはり一番評判がよくて
スウィーツ〆はガトーショコラをご用意してしまいます。
c0086494_21344789.jpg


今日もいろいろお子さんの将来の話や
お仕事復帰のお話など
いろいろお話しました。
こういう場でお話ができるのって
楽しいですね。
私もこういうお話から勉強させていただいています。

来週はもう最終回です。
ランチは何をお出ししようか、コチラも楽しみです。

明日はお菓子教室でマカロンを習います。
またお教室でお出しできるのが楽しみです。
[PR]
by baby-mamie | 2008-03-17 21:38 | baby-infomation

おもてなし料理

過去ベビーのお教室にご参加くださった方はご存知かと思いますが
私のお教室の4回目、最終日には
いつも音楽のおもてなしと料理のおもてなしがあります。
というのも
マッサージだけでなくお母さま、お父さまにも
ゆっくりお話していただく機会をおもちいただきたいからです。

そんな思いから
今月から私はお料理とお菓子のお教室に通い始めました。
早速、今日習ってきたのはコチラ
c0086494_20271854.jpg

鴨のソテーオレンジソースと
お豆腐のもちもちパン、
にんじんのポタージュスープです。
c0086494_20281597.jpg

徐々に習ったお料理を
皆さんにおだししたいと思います。

音楽のほうも今日も次回のサロンコンサートの練習をいたしました。
こうやって練習するのもまた楽しいです。

これからもまたよりよいお教室を目指しがんばります。

また、本日4月月曜クラスが満席となりました。
木曜クラスはまだお席がございます。
よかったらHPをごらんくださいませ。

http://www.baby-mamie.com/
[PR]
by baby-mamie | 2008-03-11 20:31 | baby-infomation
今日は3月さくらクラス2回目でした。
先日お休みだったふたごちゃんのもうお一人も
無事に今日は参加。
本当に楽しかったです。
c0086494_13535222.jpg


前回マッサージのあと、
みなさんとってもよく眠ってくれたとのこと。
本当によかったです。
脚だけでそんなに効果がでてくれたとは、感激です。

今日は先日習った
ホワイトロールケーキを復習して作りました。
お茶はアダージョ。
グリーンルイボスとレモングラス、グレープフルーツのお茶です。
c0086494_13571117.jpg


来週は何をご用意しようか楽しみです!

さて、4月は月曜クラスが残1席、
木曜クラスは残3席です。
詳細はコチラをご覧くださいませ。
http://www.baby-mamie.com/
[PR]
by baby-mamie | 2008-03-10 13:57 | baby-infomation