ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ストレス解消法

本日は4月たんぽぽ月曜クラスの最終日でした。

おとこの子がそろった元気なクラス。
本当に楽しかったです。

最終日の恒例コンサートはバイオリンで
「ハナミズキ」
ランチはご希望でキッシュをご用意しました。
c0086494_18205390.jpg

このキッシュ、友人Uさんから教えていただいたのですが
春巻きの皮を利用して
シリコン製のタルト型を使って焼き上げました。
ゼリーはブルーベリーの紫薔薇ゼリー、
昨日焼いた胡桃と葡萄とクランベリーのライ麦パンです。

今日はランチをいただきながら
みなさんのストレス解消法を伺いました。
それぞれ着物のことを考えたり、おいしいものをいただいたり
マリンスポーツのことを考えたりといろいろです。

私はお気に入りのDVDを見ながらおいしいものを食べること。
(お気に入りはキューティーブロンドです。)
好きな曲を弾くこと
(ショパンやベートーベン、シューマンなど)
あとはカラダを動かすことでしょうか。

いろいろ子育て中はストレスがありますが
自分をうまくリラックスさせる手段をいくつか持っておくと
ラクかもしれませんね。

さて、すでに6月あじさいクラスも全席満席となりました。
本当にありがたいことです。
これからもクラスを充実させていくためにがんばります。
[PR]
by baby-mamie | 2008-04-28 18:31 | baby-infomation
昨日は卒業生さんと一緒に
エレガントK先生をお招きして
先月とおそろいのかぼちゃの馬車のリングフックを制作しました。
c0086494_16215679.jpg


とってもエレガントでさすが、先生のセレクトはいつも品がいいです。
そして、先生がお菓子をご用意してくださいました。
手作りのマカダミアナッツボール。
これがまたおいしい・・・

赤ちゃんは交代で抱っこしてかわいかったです!
そのうちひとりの赤ちゃんはK先生の腕の中で眠ってしまって・・・
よかったですね。
また作れるといいですね。
次回はフレッシュを作ってみたいとのご要望です。

さて、
実は近々撮影が入ることになりました。
撮影は久しぶりでがんばろう、と思ったときはた、と
撮影は1年半ぶりなので
カラダも顔も緊張感がないのです。
これはいかん、と
本日から良い意味での緊張感をキープしなくては。
というわけで本日はジムに行ってきました。
そこでシェイプリーキックのクラスで
先生に短期間でのカラダの絞り方を教わってきました。

カラダや顔が作れなかったら
撮影していただく方に申し訳ないです。
以前の意識の緊張が漂ってきました。

なんだか夏に向かってよい予感です。
[PR]
by baby-mamie | 2008-04-26 16:28 | baby-infomation

紫の薔薇ゼリー

本日は4月たんぽぽ木曜クラスさんの最終日でした。

今日は先日買ったシリコン製の薔薇型を使って
ブルーベリーゼリーをご用意。
こちらです。
c0086494_1728060.jpg


シリコン型ってほんと便利です~
ちゅるんって型からはずれて
そして美しい~

ミネストローネと
昨夜焼いておいた
ライ麦のくるみとチョコと無花果パンをご用意。
c0086494_17294098.jpg


おいしかったです~

恒例コンサートは
久しぶりにバイオリン。
「ハナミズキ」を演奏しました。
この曲大好きです。
大事なレパートリーのひとつとなりました。

さて、本日は生徒さんから
こんな話を伺いました。

赤ちゃんはもちろんベビーマッサージをする前も
かわいかったんですが
こうしてマッサージに通うようになり
よりいとおしく、かわいく感じるようになりました。
これがおっしゃってた絆かもしれないですね。
と。

他の生徒さんも

生まれてから何か借り物のようで
だいじにだいじにそっと触れていたのですが
マッサージをしてから
じっくり赤ちゃんと触れることができるようになりました。
と。

特にベビーマッサージは
良く寝てくれるとか、ミルクをたくさん飲むようになったとか
そういうことももちろん効果のひとつですが
それ以上に
いとおしく、より大切に、お母様が思えること
絆をつくることが
最大の効果だと思います。
そういうことに気づいてくださって
本当にうれしいです。

このクラスではフォローアップクラスのご依頼を承りました。
次回は夏にお目にかかることになりそうです。
[PR]
by baby-mamie | 2008-04-24 17:34 | baby-infomation

腸セラピー

本日はベビーとは少し離れますが
今日施術を受けた腸セラピーの話をお伝えします。

本日ご縁が合って知り合った素敵な方のサロンで
ボディートリートメントを受けてきました。
その中にバンテージと腸セラピーがありました。

バンテージはデトックス効果のあるアロマオイルを使って
布を脚に巻いていくもの。
そして腸セラピーは腸をマッサージしていただくもの。

腸セラピーは施術が終わると
不思議と腸が軽くなり、なんとなく通常の位置に腸が戻った感じです。
帰宅してからも快腸!

この腸セラピーは
実にベビーのおなかのマッサージに相通じるものがありました。
自分ではできないのが残念ですが
今日は自分が癒されると同時に
サロンとしての何か、をあらためておしえていただいたように思います。

こういうことも勉強のひとつですね。
[PR]
by baby-mamie | 2008-04-23 22:20 | 時事

ピンチはチャンス


c0086494_13435949.jpg

すごい大げさななんですが・・・

最近話題になっているバター不足。
本日NHKニュースでも放送されていたし
マイミクさんの日記でもバター話題をぼちぼちお見かけします。
私もベビーのお教室にご用意するスウィーツもちょっとお困り気味です。

そんなことを夫と話していたら

「じゃあバターを使わないお菓子用意すればいいじゃん。和菓子とか。」
そうだよね。
「それにレシピも増えるし、カロリーオフだし。
物事は表裏一体だから
悪い面があれば良い面もあるんだから
それを逆手にとって行けばむしろプラスなんじゃないの?」

お、夫良いこと言いますね~

そっか。
確かにロールケーキにはバターを使いません。
(牛乳を使います。)
シフォンケーキもバターを使いません。
(サラダオイルを使います。)
良く作る豆乳の二色プリンもヘルシーですし
先日はバターを使わないパンも某CBAにて教えてもらいました。

それに本日のNHKニュースでは
フランスからのバター輸入始まると言っていましたが
フランスのエシレバター、おいしいんですよね。(高いけど。)

そう考えたら
なんだかうれしくなりました。
結局そういう時こそ
良いアイデアが浮かんだりするんですよね。

私単純です・・・(笑)

さて、そんな話を本日もベビーのお教室でいたしました。
ご用意したのはバターをたっぷり使った
(なんだか矛盾していましたが)
一番人気のパウンド型フォンダンショコラでした。
でもみなさんにはとても喜んでいただけでよかったです。

バターを使っても、使わなくても
大事なのは生徒さんに喜んでいただけることを
ご用意するだけなのでしょうね。
[PR]
by baby-mamie | 2008-04-21 13:46 | baby-infomation

寝ぐずり

本日はたんぽぽ木曜クラス3回目でした。

今日は東京地方はこれから雨のせいか
どうも気分がアンニュイになり
マッサージのときも泣いちゃうあかちゃんも。
あかちゃんは正直です。
泣いちゃっても大丈夫。

ただ、今日はうれしいお話を伺いました。

「今までは寝るときにぐずっていたのですが、
マッサージを始めてから寝ぐずりの時間がだんだん減ってきました」
とか

「おうちでマッサージを始める前に手のひらでオイルをクチュクチュとすると
うれしいのか笑ってくれます」
とか。

とってもうれしいです。
お教室にいるときだけでなくて
おうちでもそうやってマッサージをしてくださって・・・

いつもお家で使った分のオイルは
毎回レッスンのときに補充させていただきますが
今日は1週間でからっぽになった生徒さんも。
気に入ってくださって本当にうれしいです。

c0086494_13445793.jpg


さて、本日のお菓子は
リクエストにお答えして
「くるみ入りショコラロールケーキ」
皆さんとても喜んで召し上がっていただきました。
お茶はグレープフルーツフレーバーのグリーンルイボス。

来週はとうとう4回目です。
サロンコンサートはバイオリンの予定です。
ランチは何にしようかしら・・・
[PR]
by baby-mamie | 2008-04-17 13:45 | baby-infomation

深い眠り

本日はたんぽぽ月曜クラスの2回目でした。

先日このクラスに参加の方から
「あかちゃんが9時間も眠っちゃったんです」
とお知らせをいただきました。
本当によく眠ってくれてよかったです!

赤ちゃんが眠ってくれると
お母様もゆっくりしていただけるし
気持ちも楽になってきますし・・・

ただ、あかちゃん眠っちゃうとちょっと寂しいんですけどね。

本日は焼きたてマフィンをご用意しました。
お茶はハニーブッシュです。
c0086494_13454278.jpg


そのほか近所の総合病院の話でも盛り上がりました。
(産婦人科の話ではないのですが・・・)
そのお話から
現在はいろいろな病院で産科を閉じている病院が多いとか。
そんな中、ここの病院は受け入れているので
出産の予約をするのも大変とか。

お医者様も激務ですものね・・・

たくさんの赤ちゃんがハッピーになれますように!
[PR]
by baby-mamie | 2008-04-14 13:51 | baby-infomation

タルトレットオショコラ

今日は雨の中、ベビーのお教室でした。

お足元の悪い中、
みなさん参加してくださいました。

本日のスウィーツは
昨日作ったタルトレットオショコラ。
c0086494_20302097.jpg

濃厚で子育て中でお疲れ気味のお母様には
ご満足いただけたのではないでしょうか?

今日もべびちゃんの髪の毛の話や
小学校の話や
沢山お話ができてうれしかったです。
c0086494_2031192.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2008-04-10 20:31 | baby-infomation

マカロンとともに

本日は月曜たんぽぽクラスの初日でした。

実は今日は近隣の小学校では入学式。
私も近所のお友達新入生のママさんに
着付けのお手伝いをしてきました。

新入生ママさんにはお祝いにお菓子をお持ちしました。
c0086494_13371446.jpg


さて、
本日のお茶菓子はマカロンをお出ししました。
何度も何度も作って
ようやくお出しできるくらいになりました。
c0086494_13384375.jpg

チョコとイチゴとマンゴーです。
色も綺麗に出て、ピエも焼き上がり
ガナッシュもフリーズドライパウダーを使ったので
とてもフレッシュでおいしかったです。
また甘かったので着付けをしたママ友達からいただいた
もち吉のおせんべいをおつけしました。
お茶はディカフのアールグレイ。
本当なら濃いコーヒーをご用意したかったのですが・・・
今度ディカフのコーヒーを探してみようっと。

今回来てくださった方は
いろいろなベビー教室のHPをご覧になり
選んでなんと都外からおこしくださった方もいらっしゃいます。
また沢山質問もしてくださって
私もますます勉強しなくては、と
襟を正した思いです。

本当にありがたいことです。

それにこたえるべく
これからも愛されるお教室目指してがんばります。
[PR]
by baby-mamie | 2008-04-07 13:44 | baby-infomation

木曜のベビークラス

先日木曜日はたんぽぽBクラスの初日でした。

今回からABCで習ったお菓子をお出しすることになりました。
この日はチーズケーキです。
c0086494_1614880.jpg


来週はなにになるでしょう。

さて、みなさま寝ぐずりで悩んでいらっしゃるようです。
だれも止めないので寝入ってくれるとよいのですが・・・
そんなときはお背中のマッサージをしてみてくださいね。
[PR]
by baby-mamie | 2008-04-05 16:15 | baby-infomation