ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バイオリンの音色で

昨日は5月すみれ木曜クラスの最終日でした。

この日は前々から
「バイオリンのデュオを」とご依頼があり、
当日は同じ音楽ユニットのお仲間
バイオリニストのFさんがきてくださいました。
c0086494_21364447.jpg

この写真はすこし前のものです。

演奏はカノン。
Fさんに助けられてなんとか演奏を。
3人のお客様のためだけの演奏です。

ランチはFさんもご一緒してくださいました。
c0086494_2139927.jpg

ラタトゥイユと当日焼きあがったばかりのクランベリーとくるみのパン
薔薇型のブルーベリーゼリー。

ランチをいただきながらのお話もいろいろ盛り上がり
あっという間の最終回でした。

またフォローアップクラスもご用意しますので
よかったらご参加くださいね。
[PR]
by baby-mamie | 2008-05-30 21:42 | baby-infomation
今日は千葉県までベビー出張教室に行ってきました。
出張は2月の里帰り出張以来久しぶりです。
本当は先週伺う予定だったのですが、
あの低気圧では以下略…

出張だと最近は紙コップや紙皿や可愛いナフキン、おやつなど持って
まるでピクニックです。
c0086494_1835196.jpg

今の時期はアイスルイボスを朝作って持っていけるので嬉しいです。

マッサージが終わったあとはこんな感じで
お茶のご用意をしました。
少しずつ出張先でのお茶のご用意も慣れてきました。
c0086494_18361740.jpg


今日は4ヶ月の女の子ちゃん♪
お父さまもご一緒に受けていただきました。
お父さまもご一緒だと赤ちゃんもお母さまも嬉しいですよね。
マッサージ、本当にお父様もお母様もお上手でした。
べびちゃんお声もあげて喜んでくれていました。

マッサージを受けたらすぐ寝てしまったベビーちゃん。
なんて可愛いんでしょ。
(許可をいただいて掲載させていただきます)
c0086494_1837578.jpg

引き続き来週またお目にかかるのが楽しみです。

来週はフルーツタルトをお持ちしましょうか♪

赤ちゃんは大好きなマッサージはきゃっきゃいって喜びますし
嫌いなマッサージはいやいやをします。
様子を見ながら続けてあげてくださいね。
[PR]
by baby-mamie | 2008-05-27 18:39 | baby-infomation

5月月曜クラス最終日

本日は5月月曜クラスの最終日でした。
本日もんみなさん元気にお越しくださいました!
それに今日は演奏のために
ピアノのYさんが来てくださり
演奏もちょっと贅沢なものになりました。

今日ご用意したのは
ラタトゥイユと手作りドライチェリーとくるみパン
おやつにカステラまきです。
ちょっと絵的には色合いをもう少しよくしたかったのですが・・・
c0086494_22123219.jpg

でもみなさんが
「やさしい味です~」
と喜んでくださって・・・

ピアノもいつものディズニー系2曲でしたが
べびちゃんとべびちゃんのおねえちゃんも釘付け・・
おねえちゃんは
「明日からピアノ習うの!」
なんて張り切っておりました♪

最近思うのですが
確かにマッサージをさせていただいていますけど
もしかしたら
マッサージはひとつのツールとして
そしてそれを通じて
子育てのお手伝いをさせていただいているように思います。

みなさんが喜んでいただければ何よりです。
[PR]
by baby-mamie | 2008-05-26 22:14 | baby-infomation
本日は育児サイト「リトルママ」の取材がありました。
http://tokyo.l-ma.jp/
取材にきてくださった○○さま、ありがとうございます!
そして参加してくださったみなさま、お疲れ様でした!

少ししましたらサイトアップされるとのこと、
是非ごらんくださいませ。

さて、そんなわけで自然にご用意のスウィーツも
華やかなものを!
フルーツタルトです。
c0086494_1483779.jpg

いちごのある時期なので
色的にも華やかです!

マッサージの最中はこんなかんじで
撮影していただきました。
c0086494_1494776.jpg


そしてお茶のご用意。
本日はそのフルーツタルトと
アイスのルイボスティー。
オレンジとはちみつの風味です。
c0086494_14111321.jpg


とっても楽しい時間でした。

実は一昨年の事故以来
こういう取材を受けるのは久しぶりで
今日を機会にそのころのことを思い出しました。

アップされるのが楽しみです。

来週はランチと音楽つきの最終回。
また楽しみです!
[PR]
by baby-mamie | 2008-05-22 14:13 | baby-infomation

いちごロールケーキ

月曜日はすみれAクラスの3回目でした。

いちごのロールケーキをご用意しました。
いちごのおいしい季節、
いまのうちに沢山いちごのおやつを作っておきたいです♪
c0086494_2124066.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2008-05-21 21:24 | baby-infomation
今日はすみれ木曜クラスの2回目でした。

本日は先日の予告どおり
いちごの薔薇型ゼリーをおだししました。
このいちごゼリーはオリジナルレシピなので後半にレシピを載せます♪
それにマカロンをおつけしました。
お茶はグリーンルイボス。
グレープフルーツとレモンの香です。
もちろんノンカフェイン。
c0086494_18534534.jpg


さて。
本日は熱性痙攣の話があがりました。
熱性痙攣というのは
幼少期に熱が上がると痙攣がおこるというアレです。
うちの子も2歳半までに2回起こしたことがあります。

私は幼稚園勤務のときに
何回か遭遇しているので
そのときの対処は一応慣れているつもりでしたが
初めて自分の子の痙攣をみるとびっくりします。
あれ?しゃっくり?と思うと
白目をむいて痙攣しています。

赤ちゃんにもし、痙攣がおきてしまったとき、
そのときは決してあせらず、
おちついて横向きにねかせてあげましょう。
右でも左でもどちらが下でもかまいません。
唾液がのどにつまらないように。
そして時間を計りましょう。
(あとでお医者さんに見ていただくときの参考になります)

少し前まではスプーンを口にいれたり、
指を口にいれたりということがありましたが
それは今ではかえって危険とされています。

対処を知っておくだけで自分がとっても安心できます。
よかったら参考になさってくださいね。

さて、いちごゼリーのレシピです。
薔薇型5個分

アガー小さじ2杯
イチゴ3つぶ
さとう50グラム
粉末いちごパウダー大匙1

アガーと砂糖を乾いたボウルのなかにいれてよく混ぜます。
その後いちごパウダーもおなじように混ぜます。
鍋に移して冷水300CCをだまにならないように泡だて器で混ぜながら
火に掛けます。
沸騰してから1~2分で火からおろします。
薔薇型にスライスしたイチゴを入れて
ゼリー液をいれて
あら熱がとれたら冷蔵庫で1時間~2時間冷やします。

みなさんもお試しくださいね。
[PR]
by baby-mamie | 2008-05-15 19:09 | sweets レシピ

マカロンちゃん

今日はすみれ月曜クラス2回目でした。
先週とはうってかわってさむい1日。
おこしくださってありがとうございました。

さて、今日はマカロンをお出ししたのですが
う~ん、ピエがうまく焼きあがりません。
c0086494_20433079.jpg

今日のようにすこし湿気があると
やはり焼き上がりがかわります。
反省反省。
次回はきちんとケーキをおだししたいなぁ。

今回のクラスには両方とも
最終クラスにお友達が来てジョイントで
サロンコンサートができることになりました。
偶然にもどちらのクラスのかたも
音楽の意識のとても高い方々です。
さ、練習しようっと。
[PR]
by baby-mamie | 2008-05-12 20:44 | baby-infomation

いちごの薔薇型ゼリー

c0086494_1444365.jpg

先日ベビー教室の生徒さんで
たまご、大豆、小麦、牛乳を控えているというかたがいらっしゃいました。
いつもお教室でご用意するおやつも考えなくては。
ではこんなゼリーはいかがでしょう?
先日いつも手作りスウィーツをブログで紹介されていて、
このブログにもコメントくださる『ふくちゃん』のブログにありましたいちごゼリーを参考に
自分でアレンジしてみました、いちごの薔薇型ゼリーです。
でもゼリーといいながらゼラチンは使っていません。
海藻由来のアガーを使っています。
食べてみましたがほんのり甘酸っぱくておいしかった♪
来週のスウィーツはコレにきまりです♪
ふくちゃんありがとうございます♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-05-10 14:44 | baby-infomation

偶然の一致

本日はすみれBクラスの初日でした。

まず最初の方がいらっしゃって
次の方がいらっしゃったときに「あ~っ!!」と歓声が。
偶然お友達同士で別々にお申し込みいただいたようです。

そして3人目の方がいらっしゃり、
どこで出産した?という話から
「○○病院!」
とまたこんなところにご縁が。

私も知人がその○○病院で助産師さんをしていたり、
びっくりデス~
また、共通の知人がいたことも判明し、
こんな偶然の一致があるんだね~と
とっても盛り上がりました。
よかったよかった。

こうやってご縁が続いていくことは本当にうれしいです。

本日はくるみのチョコレートロールケーキをご用意しました。
c0086494_19263754.jpg


ただ本日は
たまご、小麦、大豆を除去していらっしゃるかたがいて
めしあがっていただけなくて残念でした。

今後は私も工夫してスウィーツをご用意しようっと!
フルーツゼリーとかご用意してみようかな。

お帰りのときに「きてよかった!」とお言葉をいただいて
とってもうれしかったです。
なによりの褒め言葉です。

すでに7月のクラスも1席後予約をいただいてしまいました。
これからも素敵なお教室にすべくがんばります。
[PR]
by baby-mamie | 2008-05-08 19:31 | baby-infomation

バナナシフォンケーキ

今日は5月すみれAクラス初日でした。

このクラスは上のお子さんがご参加だったり
双子ちゃんがご参加だったり
にぎやかなクラスでうれしいです。
しかも中には都外からいらっしゃった方も・・・
本当にありがとうございます。

さて、本日のケーキは
バナナシフォンケーキ
c0086494_17453290.jpg

すこしふくらみが足りなくて
私的には少し残念でしたが
皆さん喜んで召し上がっていただいてよかったです!
お茶はさわやかにグリーンルイボスです。

来週はマカロンのご要望をいただいたので
がんばりたいと思います♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-05-07 17:47 | baby-infomation