ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いまどきの衛生方法

今日はあじさいクラス3回目でした。

あいにくのお天気でしたが
みなさまおこしくださいました。よかったです。

さて。
本日話題に上がりましたのが
コチラ、手ピカジェルローズの香。
c0086494_13234798.jpg

左上です。

たとえば外出時やすぐに手が洗えないときなど
これは便利です。
東急ハンズで私は買いました。
これからは季節柄いろいろ衛生面が心配になりますね。
こういうものをうまく使って
快適に過ごしたいものです。

さて、おやつは
本当はわらびもちをご用意しようかとおもいましたが
少し寒いので
アーモンドプードルとにんじんのマフィン
キャラメルチョコチップ入りです。
お茶はアールグレイをご用意しました。
もちろんカフェインレスです。

そして今日はある生徒さんから
ハーブティーのお土産をいただきました。
c0086494_1328442.jpg


うれしい!
今日ピアノレッスンの合間にいただきます。

今日もマッサージが終わると本当に新陳代謝があがり
おなかがすっきりされた赤ちゃんも!
またオムツが重くなることもあるくらい
おしっこもいっぱいでてくれるとか。
きっとマッサージでむくみが緩和されるのでしょうね。
こういう話を伺うと本当にうれしいです。
また、いつもマッサージ教室が終わるとぐっすり寝てくれて
いつも寝ているあかちゃんとばいばいするのが寂しいです。
それだけリラックスしてくれているのでしょうね。

9月、早くも3席ご予約をいただきました。
本当にありがとうございます。
詳細はコチラをご覧クダサイ。

http://www.baby-mamie.com/
[PR]
by baby-mamie | 2008-06-26 13:30 | baby-infomation

2日間まとめて♪

実は先週末より、疲れが出たみたいで
寝込んでしまいました!
そのためアップがおそくなってごめんなさい。
昨日はなんとか持ち直しました♪

さて、木曜日は
お二人のご参加で
先日からつくってはまっている
「ケークオショコラエマロン」をつくりました。

c0086494_13445099.jpg


まだあたたかいうちにお出ししたところ
かりかりふわふわでおいし~!!と
褒めていただきました♪
私もうれしいです!

本日はちょっと和にしてみました。
わらびもちです。
これがとってもおいしくて。

c0086494_13474935.jpg

簡単でおいしくてなによりでした。

さて。実はこの2日間とも
話題にあがったことが同じで
幼稚園、保育園情報です。

他区からの方もおこしいただいているのですが
なかなか勉強になります。

幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省が管轄なので
対象となる子供がちがいます。
そのため保育時間がちがったり、
そのような方が入れるのか、と違ってきます。

いろいろご覧になって
本当にお子さんが楽しんで通ってくれる
幼稚園、保育園がいいですね。

ちなみにウチのコドモはとっても楽しんで通っておりました♪

早いもので来週はもう最終回。
ランチは何をご用意しましょうか♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-06-23 13:51 | baby-infomation
先日取材を受けました
「ベビーマッサージ教室Mamie's」が
リトルママ東京にて掲載されました♪
http://tokyo.l-ma.jp/tokyo/hiroba/circle200806/22baby/
素敵な記事にしてくださって、
担当Mさま、本当にありがとうございます♪

取材当日のフルーツタルトです♪
c0086494_2217941.jpg


資格をとってからもう8年。
みなさまのおかげでいろいろべんきょうさせていただいて
卒業生さんもそろそろ300人ほどになります。
とってもうれしいです。

私の教室は4回ですし
時間をかけてじっくりマッサージを学ぶお教室だと思います。
それでもゆっくり、しっかり学びたい、という方が沢山いらしてくださり
感謝でいっぱいです。

これからも
あかちゃんとお母様、お父様。ご家族さまみなさんに
愛されるお教室をめざしてがんばります。

今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
by baby-mamie | 2008-06-17 22:21 | baby-infomation
ご好評につき
フォローアップクラスを増設いたしました。
8月28日の木曜日です。
8月4日にご参加できなかった方、
よかったらご参加くださいね。
[PR]
by baby-mamie | 2008-06-17 18:33 | baby-infomation

ケーキと産院

今日はあじさいBクラスの2回目でした。
お天気もよくて、お出かけするにも最適な日。
本当によかったです♪

そして、今日はおなかとお胸のマッサージでしたが
マッサージが終わってミルクを飲んだら
すぐにねんねしてしまう赤ちゃんも・・・

よかった~

今日は先日習ったケークオショコラエマロン
c0086494_21313078.jpg

ウチのコドモもだいすきなケーキです。

さて。
今日話をうかがっていたのですが
最近本当に産科を閉じている病院が多いのですね・・・
う~ん・・・

近くの病院も、受け入れてくださるのが本当に限られているとか・・・
安心して産める環境がもっとひろがるといいな、って思います。
[PR]
by baby-mamie | 2008-06-16 21:33 | baby-infomation

満席となりました。

8月のフォローアップ教室、
なんと告知から5日間で既に満席となりました・・・

本当に、本当に、ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by baby-mamie | 2008-06-15 13:54 | baby-infomation

昨日はお休みでした。

昨日の午前中はすごい雨でした。

というわけでキャンセルが入ったこともあり
クラスを延期いたしました。
自宅ならではなのですが
あまりにお足元の悪い中、
赤ちゃん連れでお越しいただくのも
申し訳ないです。

次回のクラスのときにふりかえを決めたいと思います。

さて、
8月ひまわりフォローアップクラス、
なんと残席1となりました。
ありがとうございます。
7月のクラスもまだまだ募集中です♪
みなさまのお越しをお待ちしています♪
詳しくはホームページまで。

http://www.baby-mamie.com/
[PR]
by baby-mamie | 2008-06-13 08:51 | baby-infomation
今日はいいお天気ですね。

c0086494_12294954.jpg


今日は8月フォローアップクラスのご案内です。
卒業生さん対象8月ひまわりフォローアップクラス
8月4日(月)11時より12時半まで
費用500円です。
先着5名様の受付です。
いつものクラスのようにスウィーツをご用意します。

お申し込みはメールにて♪
ご参加おまちしています。

追記です。
6月11日10時時点で残席2となりました。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by baby-mamie | 2008-06-10 12:31 | baby-infomation
今日は朝から近くの幼稚園での演奏がありました。
ママバンドにお話をいただいて本当にありがたいことです。
曲目は「A列車でいこう」「ルパン三世」の2曲。
無事おわりました♪
演奏は楽しいですね。
多分演奏している人が一番たのしいかと思います。

さて、本日はあじさい月曜クラス初日です。
偶然月齢の近いお友達が集まりました。
10ヶ月前後の赤ちゃんですが
1歳未満であれば大丈夫!
ポジショニングは自由に変えてくださいね。

本日のおやつはガトーマリアージュ。

c0086494_13551345.jpg

レモンアイシングかけました。
お茶はカフェインレスのアールグレイ。

お教室が終わるころには
ぐっすり眠ってしまったあかちゃん。
ここちよかったのですね。
来週もおまちしています♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-06-09 13:56 | baby-infomation
実は明日はある幼稚園にイベントでの演奏に呼ばれています。
地元のママ仲間の音楽ユニット「M's」での演奏です。
c0086494_10155025.jpg

私は明日はフルート担当なのですが
(いつもはピアノとかバイオリンとか譜面書きアレンジとか・・・)
結構口元を緊張させます。

先日ある管楽器奏者さんから
「口元のマッサージ」を伺いました。
ほっぺたをぽんぽんたたいたりくちびるをぷるぷる震わせたり
冷たいシャワーを頬にあてたりするのも効果があるようです。

実はIAIMのベビーマッサージにも
口元、頬のマッサージがありますが
これも
「赤ちゃんはいつも口元を緊張させているので(ミルクをのむので)
緩めてあげたりマッサージすることって大事。」
ということからなのです。
(これは以前保健婦さんからも同じことを伺いました)
今回うかがった管楽器の口元マッサージもなるほど~と思いました。
というわけで練習とマッサージをがんばっている今日この頃です。

さて。
というわけで明日は演奏をしてからのクラスになります。
今日は夜、スウィーツをご用意しようと思います。
なににしようかな~楽しみです。
[PR]
by baby-mamie | 2008-06-08 10:15 | 音楽