ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おもてなし

本日は9月月曜クラスの最終日でした。
今日はおばあちゃまも参加してくださり
楽しい1日となりました。
ご用意したのはコチラ
c0086494_1418725.jpg


カフェ風ココナツカレー。
簡単にできて片手でも食べていただけるので良いです~

今日お話に上がったのですが
お友達をお招きしたりすると
ゴハンやおやつをご用意するのが・・・
とのことでしたが
私も最初の失敗は数知れず(笑)
最近ようやく手際もだんだんよくなり・・・

肩に力が入りすぎると自分も大変なので
できる範囲でぱぱっと、
あとやはり回数こなすと慣れてきます(笑)

というわけで、おうちカフェレポートでした♪

さて、12月も満席となり、
今年中にご案内できるお席は出張のみとなりました。
本当にもうしわけありません。
これからも愛されるお教室がんばります。
[PR]
by baby-mamie | 2008-09-29 14:22 | baby-infomation

世界のおもちゃ

昨日は9月コスモス木曜クラスの最終日でした。
最終日恒例のランチはコチラ
c0086494_8343781.jpg

ベーコンとシメジの一口キッシュときゅうりと昆布の和え物
パンにブルーベリーゼリー。
キッシュは一人ずつこのように作ると
赤ちゃんを抱っこしながらでも
片手で召し上がっていただけるのでグッドです。

最終日恒例コンサートは
ショパンのエチュードを弾きました。
c0086494_8425743.jpg

エチュードはなかなか手ごわいです(笑)

さて、
昨日はいろいろ話が盛り上がってしまいました。
みなさま意識の高いかたばかりで
その中でおもちゃの話があがりました。
以前このブログにも書いたのですが
海外のお友達メンティちゃん(現在は日本在住)の国では
赤ちゃんのおもちゃは
赤、白、黒のものばかりだそうです。
そうなのです
赤ちゃんにとっては
赤、白、黒が
一番目に入りやすいのです。
ということは脳にもよい刺激がありそうですね♪

よくコドモが小さい頃に
ボール紙を直径7センチくらい丸く切って
赤、白、黒のビニールテープで巻いた
手作りおもちゃを作っていましたが
それをよくかみかみして遊んでいました。

簡単に作れるので
是非作ってみてくださいね。

おかげさまで
現在の予約状況は12月に1席を残すのみとなりました。
皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
[PR]
by baby-mamie | 2008-09-26 08:55 | baby-infomation
先日通っているジムの
シェイプリーキックのクラスで
このブログをよんでくださっている方がたくさんいらっしゃることがわかり
とってもうれしいMamieです。
深夜甘いものの映像はとっても危険なんですが・・・(笑)

というわけで今日のベビー教室のケーキは
シフォンケーキです。
c0086494_14194363.jpg


今回は紅茶のシフォンケーキです。
その紅茶がイチゴのフレーバーだったので
よりさわやかな味だったでしょうか。
お茶はグリーンルイボスグレープフルーツとレモン。
さわやかつながりです。

今日は手とお顔のマッサージでした。
お顔のマッサージは嫌がるあかちゃんもいるので
無理して行うことはないのですが
お顔の筋肉を緩めるよいマッサージ。
ご機嫌なときにためしてみてくださいね。

来週はもう最終回です。
生徒さんのお母様もいらっしゃる予定。
大歓迎です。
Mamie'sのマッサージ教室は
おじいちゃまおばあちゃま、おとうさま、ご自身のごきょうだい、
お子様も事前にお申し出いただければ
(おやつやお食事の準備のため)
もちろん参加可能です。
遠慮なくおこしくださいね。
[PR]
by baby-mamie | 2008-09-22 14:26 | baby-infomation

マカロンでのおもてなし

今日は木曜クラスの3回目でした。
今日は前々からご依頼いただいていたマカロン♪
考えてみれば久しぶりにつくりました。
c0086494_183696.jpg

いちごとマンゴーです。

マカロンはアーモンドプードルを使うことから
縁起の良いお菓子だそうです。
(アーモンドは何もない荒れた土地からも豊に実るので)
またなかにガナッシュがあることから
風水的にもお金が入ると
おやつにはオススメだそうです。

次回また他のクラスさんでもだしてみようかな~
ちなみにお茶はグリーンルイボスのグレープフルーツとレモングラスのお茶。
コチラもすっきりいただけます。

また今日はうれしい報告!
先週コリック(疝痛)で悩んでいたお子さんが
お伝えしたマッサージでとっても軽減されたとか!
確かに今日はいつもよりもごきげんさん!
他の方も3日も出なかったのが
1日に2回もすっきりしました!とか。
なによりですなによりです。

今日はオイルについてもお話がもりあがりました。
Mamie'sでは植物性の冷圧搾法で抽出した太白ごま油をつかっています。
あかちゃんには無味無臭の植物油を使うのをIAIMでは推奨されています。
植物性ですと皮膚に栄養を与えて皮膚呼吸をさまたげませんし
なにより口に入っても安心です。
安全なオイルを選びたいですね。

来週は最終回、ランチ、コンサートつきです。
昨日ピアノも調律していただいたので
あとは私のピアノの練習だけです(笑)
[PR]
by baby-mamie | 2008-09-18 18:14 | baby-infomation

同窓会ランチ

今日は卒業生さんとともに
有楽町でランチをしてきました。

今でもマッサージしてくれているようで
先日もマッサージをしている途中で
赤ちゃんが眠ってしまったようです。
気持ちよかったんですね、何よりです。

これからの季節は
次第に涼しくなっていきますから
そういうときにカラダをあたためてあげるのっていいですね。
ずっと続けていってくださいね。

そして今日生徒さんから
Mamie先生とお話していると元気がでる!って
伺いました。

とってもうれしいです!

なんとなく、
30代後半になったら
少しずつ人のお役に立つことをしてゆきたいと思っていたので
お話することで元気になってくださるなら
私いくらでもお話しますし
みなさんのお話も伺います。

私のほうが元気をもらった今日のランチでした。
[PR]
by baby-mamie | 2008-09-16 18:51 | baby-infomation

受付開始しました。

先日の記事で
メールサーバーの調子が悪く
受付を一時中断させていただいておりましたが
本日無事メールシステム復旧いたしました!
また受付再開させていただきました。
皆様にはご心配おかけしました。

そんな中
先日は料理教室に行き、
フォーをつくりました。
c0086494_9384362.jpg

こんなお料理もお出ししたいなぁ。

そしてその次の日には
久しぶりにシェイプリーキックのクラスに行ってきました!
コチラも無事スタジオ復帰できてうれしいです。

秋ですね。
また気持ちも新たによろしくおねがいいたします。
[PR]
by baby-mamie | 2008-09-15 09:52 | baby-infomation
疝痛を皆様ごぞんじでしょうか?
どうも日本ではあまり知られていないものなのですが
定期的にくる赤ちゃんのおなかの痛みです。
ガスだまりでおなかが張った状態ともいえます。

IAIMではインストラクターの資格を取るときに
疝痛の授業を念入りに受けます。

痛みを軽減させる効果的なマッサージのスキルをいくつか教わり
そういうお子さんにはお伝えしています。

昨日はまさに疝痛の症状と見受けられる赤ちゃんが
いらっしゃいました。
おなかのマッサージとともにこうかてきな
ジェントルムーブメントを組み合わせてお伝えしました。

日本ではどうも
たそがれ泣きとかと混同したりすることもあります。

しかし、疝痛、ということを知ることで
お母様の気持ちも髄分楽になると思います。
そして痛みを軽減させるマッサージを知っていれば
なおのこと。
授業でに出られたおかあさまのみならず
赤ちゃんをお持ちのお母様に
是非、知っていただきたいことです。

さて、昨日はクレームブリュレをご用意。
お茶はルイボスのピッコロ。

c0086494_81052.jpg


お花もリニューアルして
みなさまによろこんでいただきました。

また来週おまちしています。

重要なお知らせです。
昨日よりメールサーバーの調子が悪く
送受信ができません。
コンタクトご希望の方は
ブログの鍵コメントをご利用いただければ幸いです。
[PR]
by baby-mamie | 2008-09-12 08:10 | baby-infomation
先日私が習いに行っている
ABCクッキングスタジオで
偶然インストラクター友達にばったり出会いびっくり!!
みなさん生徒さんに楽しんでいただけたらとがんばっているのですね!
見習わなくちゃ!
ちなみに先日私が作ったのは
エビマヨでした。
c0086494_17525159.jpg

酸ラー湯といかくんのサラダ。
おいしかったですぅ!

さて。
本日はコスモス月曜クラス2回目でした。
みなさま比較的遠くからいらしてくださって
感激です。
今日ご用意したのはわらびもち。
まだまだ今日も暑かったので
のど越しよくてよかったです。
c0086494_17544870.jpg

お茶はルイボスフレーバーのピッコロ。

今日はどうして赤ちゃんって泣いてしまうんでしょう~と
話が盛り上がりました。
なるほど
おなかがすいたりオムツがぬれたり
暑かったり低気圧だったり
理由は数知れず・・・
でもこういうときは泣きたいんだなぁ、と
お母様がどーんと構えてみてください。
不思議と赤ちゃんも落ち着く場合が多いですから。
今日のべびちゃんもとっても泣いていたのですが
お帰りの頃にはすっかり泣き止んで
ぐっすり眠ってくれていました。
眠かったのかもですね。
誰も眠るの止めないのに・・・

そんなココロの余裕がお母様には大事かもです。

おまけ→今日の私のお昼。
朝フェンシングの太田選手がテレビ出演して語っていた
お父さんが作ってくれる海苔巻き。
c0086494_1801853.jpg


明太子とたまごやきとおかかということだったので
ちょっとまねして
サラダ菜と大葉を加えてつくってみました。
ごはんには胡麻を混ぜて。
手軽でおいしいお昼になりました。
[PR]
by baby-mamie | 2008-09-08 18:00 | baby-infomation

9月木曜クラス

本日は9月木曜クラスの初日です。
心配していた雨も大丈夫で
皆様にご参加いただきました。

今日は2ヶ月の赤ちゃんから参加の
比較的にちいさめ赤ちゃんが多く
マッサージも滞りなくできました♪
みんなかわいい!

「このマッサージはどんな名前ですか?」
とか
質問もたくさんいただいてうれしいです。
わからないことがあったらドンドンきいてくださいね。

さて、本日のおやつは
この時期にぴったりのヨーグルトポムポム。
c0086494_1656176.jpg

今は梨がおいしいので
そのまま1個丸ごと使いました。

なぜか東京都のヨットスクールの話で盛り上がり
楽しいクラスでした。

また来週もお待ちしています。
[PR]
by baby-mamie | 2008-09-04 16:56 | baby-infomation
8月は卒業生さんクラスのみの開催でしたが
本日より通常クラスが始まりました。

今日おこしくださった生徒さんは
なんとブログをリンクさせていただいているふくちゃんのブログの読者さま。
こんなところでご縁があるとは・・・
本当にうれしいです。

急に暑さがぶり返した今日ですが
これから涼しくなっていくのには
マッサージはうってつけです。
今日のべびーちゃんも
マッサージが終わるとしばらくはわさわさしている感じでしたが
お帰りの頃にはぐっすり眠ってしまいました。

今日ご用意したのは
さつまいもとバナナのマフィン。
c0086494_19275881.jpg

沢山ご用意したので
お土産に何個かお渡ししました。

遠くの区からおこしくださった生徒さん。
本当にありがとうございました。
そしてこういうご縁をくださったふくちゃん
感謝です♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-09-02 19:28 | baby-infomation