ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日はベビーのお教室の同窓会でした♪

実は先日みなさんとお茶して
そのときに銀座三越にできたラデュレの話題になり
なかなかベビーカーでは入れないね、
という話をしていたので
私が代表で(笑)
マカロンを買ってまいりました。

ラデュレ店内はこんな感じ。
c0086494_8463119.jpg


実はラデュレで朝食をいただいたのですが
それも絶品でございました!!
カフェを利用した方には
マカロンがお席で買えるので
それも便利♪
このとき買ったのはコチラ
c0086494_8481823.jpg


そして昨日は赤ちゃん体操をして
少し大きくなったお子さんのための
キッズマッサージをして
ランチ♪
ミネストローネとマカロン、
前日に焼いたオレンジのケーキをご用意。
c0086494_8502773.jpg


BGMは昨日とどいた
最近はまっている
谷真人さん
のCDを掛けました!
わりとずごごご~んという感じのアレンジですが
それでもベビーちゃんには心地よかったようです!
その中で眠ってしまう赤ちゃんも・・・

お話は尽きなくて
印鑑の話やら(笑)
体操のお兄さんの話
あ~時間が足りないです。

今回もまた楽しい時間を共有させていただきました。
ありがとうございました♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-10-31 08:54 | baby-infomation

出張レッスン終了

本日で先日から伺っている出張レッスン全4回
全て終了いたしました。

今回うかがったKさま宅は
とっても便利のよいところで素敵な場所なので
毎回うかがうのが楽しみでした。

またお母様ともいろいろお話ができて
本当に楽しかったです。

今回は
バナナパウンドケーキ・オレオのマフィン
紫芋のスウィートポテト・ポンデケージョ
をご用意しました。
本日はご許可をいただいてうつしました。
c0086494_21404162.jpg


最近出張のご依頼もコンスタンツにいただくようになり
とてもうれしいです。

これからも出張でも自宅教室でも
同じクオリティーで
育児に役立つことをお伝えできればと思っています。
[PR]
by baby-mamie | 2008-10-27 21:50 | baby-infomation

井戸端会議

昨日は10月クラスの最終回でした♪

今回はクラスに参加いただいた3組の方のほかに
かつてMamie'sに参加してくださった
ご近所のママさまが、お二人目のフォローアップでご参加くださいました。
そしてそのほか
私のコドモのピアノの先生Yさまも
最終回恒例コンサートのために来てくださいました!
総勢6名プラスベビちゃん4名。
ありがとうございます。

本日演奏は連弾で
ディズニーの曲をメドレーにしたものでしたが
ミルクタイムだったのに
ピアノが鳴り出すと飲むのをやめて
ピアノを注視しているベビちゃんも!
しかもだれも泣かない・・・
すごいなぁ・・・

そのあとは恒例のランチ。
今日はココナツカレーにブルーベリーのゼリー。
c0086494_8575797.jpg


いただきながらいろいろお話をしました。
先輩ママさんがいらっしゃると
いろいろお話を伺えていいですね。
幼稚園、小学校の話をしました。
さながら井戸端会議です(笑)

ここはとっても人がいいところですし
私もこの地で子育てができてよかったです。
今回はご近所の方が多かったので
こういう話もよかったと思います♪

そして今日の朝は
昨日きてくださったUさまからのいただきもの
和光のミルクジャムをつかった
バナナとミルクジャムのイングリッシュマフィン。
c0086494_921984.jpg

おいしかったです!!!
太田選手の就職のニュースを聞きながら
おいしくいただいた私です。

本日はこれから出張です。
いってまいります。
[PR]
by baby-mamie | 2008-10-24 09:09 | baby-infomation

出張教室

先週からお隣の区まで出張教室で出かけております。
本日もこれから伺う予定です。

先週お伺いしたKさまは
ゆかりの場所がおなじだったりと
初対面からとてもお話しやすいお母様です。
そしていろいろと育児のことなど
きちんと考えていらっしゃるかただなぁと
思いました。

そのなかで
いろいろなベビーマッサージ教室のお話があがりました。

私が本格的にお教室を始めた6年前は
まだまだベビーマッサージは珍しい部類でしたが
今ではだいぶ市民権を得て
いろいろなお教室があります。

それぞれの協会、お教室に良いところがあり
それを選ぶのはお母様、お父様。
最近はそう感じています。

私のお教室でいいところ・・・
1 少人数なところ。
3組ってあまりありませんし(出張だと一組)
実は私が細かいストロークまで拝見できるのが4組が限界というところで
余裕をもって3組。

2 4回コース
新しいことを受け入れるのに赤ちゃんには少しずつがいいな、と思っていて。

3 生演奏をご用意できる
100回のうまいCDより1回の下手な生演奏というくらい
脳に与える影響がちがうそうで・・・(笑)

それぞれなのですが
私のお教室で
もう少し努力したほうがいいというところもあるでしょうし
他のお教室で、私のお教室で足りないところを
網羅しているお教室もきっとあることでしょう。
日々謙虚に、そういうところを
勉強していけるインストラクターでありたいと思っています。

さて、本日も行ってまいります!
[PR]
by baby-mamie | 2008-10-20 09:00 | baby-infomation

芸術の秋

今日はあまりにもかわいいので
こんなショットを撮らせていただきました♪
c0086494_1839195.jpg


マッサージを始める前に
コミュニケーションです(笑)

さて。先日クラスのときに
子連れでいけるコンサートということで
日比谷公園の
「水曜コンサート(警視庁音楽隊)」
「金曜コンサート(消防音楽隊)」
をご案内したところ
お出かけしてくださった方がいらしゃいました!
うれしいです!
そのときには
「七つの子チャチャチャバージョン」
「ウルトラマンメドレー」
など普段なかなか聴けない音楽満載だったとか。
よかったですね~
それぞれのホームページです。

警視庁音楽隊
消防音楽隊

子連れでも大丈夫、
気持ちもいいのでまたお出かけになってみてくださいね。

本日のスウィーツは
ヨーグルトポムポム。
季節柄梨でつくりました。
c0086494_18491215.jpg


来週はいよいよ最終回。
楽しみにしています。
[PR]
by baby-mamie | 2008-10-16 18:49 | baby-infomation

エレカさま

先日、夫が海外に出張に行くので
かの地にて赴任されている奥様に雑誌を買って、と言われて
久しぶりにVERYを買いました。
ぱらぱらっと読ませていただいたのですが
その中に気になる記事が。

港区にお住まいのエレカさまの日常の取材記事があったのですが
2歳のお嬢様をベビーカーにのせて歩くときの心得で
「邪魔にならないように押す」
「お友達と歩くときも二台以上広がって歩かない」
などありました。

なるほど、こんな風に素敵な方も気をつけていらっしゃるんだなぁと
思いました。
そして同じく、ビジネスマンが階段をベビーカーで下りるときに
助けてくださる、なんてこともあると伺いました。

先日偶然銀座で
ベビーカーで地下を歩いているお母様に
階段のところで
「大丈夫ですか、手伝いましょうか?」
と声を掛けていらっしゃるビジネスマンを見かけました。

素敵ですね。
ビジネスマンの方はもちろん
そのママさんも
素敵な方で、(容姿がというだけでなく)
「これくらいなら大丈夫です、お心遣いありがとうございます。」
とお礼をおっしゃっていました。

お互いこういう気持ちですごしていけると
きっと子育てしやすい世の中になるんだろうな、と感じました。

そしてベビーカーをお持ちの方を見かけたら
私も是非声を掛けようとおもいました。
[PR]
by baby-mamie | 2008-10-13 20:18 | baby-infomation

紫芋のスウィートポテト

c0086494_973788.jpg

木曜日はベビー教室の二回目でした。
おやつは紫芋のスウィートポテト!
実家の父が退職後の暇潰しに
畑で野菜を作っていて
紫芋を送ってくれました。
無農薬で繊維、アントシアンたっぷり、
子育て世代には嬉しい~
ただ紫芋は糖分が少ないので
蜂蜜ときび砂糖で甘味をプラス。
美味しかったです~

以下レシピです。
紫芋400グラム
蜂蜜大さじ2
きび砂糖大さじ2
バター40グラム
牛乳40cc
生クリーム40cc
卵黄一個

紫芋をかわを剥いてラップしてレンジで10分

フードプロセッサーで材料を全部ガーッと混ぜる。

形を作って200℃のオーブンで20分
(焼く前に牛乳を刷毛で表面に塗るといいですよ~)

作ってみてくださいね♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-10-11 09:07 | baby-infomation

ケーキの練習

今日はケーキ教室に行ってきました。
つくったのはコチラ
c0086494_18521921.jpg


ガトーフランです。
ホワイトチョコを使っています。

こんなケーキも機会があったらお出ししたいなぁ。
そんなことを思っています。

こうして生徒の立場でも勉強できて
とてもありがたいです。
[PR]
by baby-mamie | 2008-10-03 18:53 | sweets レシピ
本日は10月クラスの初日です。

お近くの方、地下鉄に乗っていらっしゃるかた
本当にみなさまありがとうございます。

今日ご用意したのはコチラ
秋らしくさつまいもとごまのマフィンです。
表面はカリカリで中はしっとり♪
c0086494_18334877.jpg


今月より限定3組さまとなりましたが
今まで以上にケアを重点において
たのしいクラスにしてゆきたいと思います。
[PR]
by baby-mamie | 2008-10-02 18:34 | baby-infomation