ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

同窓会とオススメ保育本

本日は先日卒業された卒業生さんと
4月に卒業された生徒さんで
同窓会を行いました。
c0086494_17185854.jpg

マッサージとジェントルムーブメントを行い、
その後はガトーショコラとルイボスアールグレイで
いただきながらお茶。

大きくなったからこそのお悩み、
これからのあかちゃんとの生活について
いろいろお話しました。
時間が足りないです!
また同窓会の機会を設けて
いろいろお話したいです。

そのときにもお話したのですが
実はかつての上司OTTOさんがイラストレーターとして
絵を提供しているこちらの本が全国出版となりました。
c0086494_17232859.jpg


こちらの本はお子さんと
手を使って、絵本を読むように
楽しもう、という保育本です。
私は紀伊国屋書店で購入しましたが
保育書のコーナーにありました。
2歳から使えそうな本です。
イラストもとってもやさしい感じでいいですね♪
一度お手にとってみられると
これからの育児も楽しくなりそうです。
アマゾンでも売っていましたので
よかったら参考になさってみてください。

「おてて絵本」入門
サトシン
小学館

さて、今週は11月クラスの最終回もあります。
がんばるぞ!
[PR]
by baby-mamie | 2008-11-25 17:30 | baby-infomation
土曜21時からNHK教育で放送している土よう親時間を見ました。
お教室をしている者からしてみても
とても興味深く拝見しました。

私も感じていますが
本当に今のお子さんは忙しいですね。

現在9歳になるコドモですが
小さい頃からいろいろ悩んだのも事実です。

幼稚園からはじめた習い事はサッカー、野球。
あとピアノは自分でお教室をしているので
自分で昨年の春まで教えていました。
あと、英語は同じ感じで
コドモから質問があれば教える、という感じでしょうか?

私が今コドモにさせていること。
ピアノと野球。
ピアノは他の素敵な先生にお願いし、
野球は最初に入ったチームで今ピッチャーをしています。

ピアノは決して早く上達しているわけではありません。
あまりコンクールとかグレードに私自身が興味がなく
オトナになってからも自分から楽しんで
弾けたりすることに重きをおいているので・・・
なので今もジャズとかコード進行など、
先生も私も平行して教えています。
c0086494_8242249.jpg


野球はノーコンピッチャー(笑)
球速は早いけどコントロールが・・・
でもまぁ区大会でも準優勝したのでヨシとしましょう(苦笑)
c0086494_8342646.jpg


昨日の番組では結論として
「大事なことは子供に挫折感を味合わせないこと、
人格のよい先生に教わること」
と放送していました。

なるほど、
一度駄目でも少し大きくなってからでもできる、というくらいの
スタンスで始めるのもいいかもですね。
また、初めて接する親・親類以外のオトナ、である可能性も高いのですから
(幼稚園、保育園もそうですね)
人格のよい先生というのも頷けます。
ピアノ教室をしているとこの言葉は
襟を正す思いですが(苦笑)
愛情ある先生にお願いしたいということも事実ですものね。
[PR]
by baby-mamie | 2008-11-23 08:34 | 時事

自分の大切な時間

毎日育児をされているおかあさまにとって
自分の時間を作るのって大変なことですよね。

そうでなくても
家事だったり、家庭の秘書役ですし
お仕事をされている方ならなおのこと!
お疲れ様です!

そんな中、
昨日私は卒業生さん、ベビー、ピアノの生徒さんと一緒に
お花を作る時間を作りました。
お花はもともと英国仕込みのエレガントK先生のご指導のもと
お教室に来てくださる生徒さんが
少しでもあかるい気持ちになっていただけたら、と始めたものです。
それが評判をよび、
K先生を紹介し、みんなでお教室に通うこともしばしばです。

昨日作ったのはコチラ
c0086494_10351132.jpg

先生手作りのお菓子つき!
久しぶりのフレッシュフラワーのアレンジでした。
ラウンドですがやはり楽しいのです。
こう作っているときはそれに集中しているので
自分を癒している感じもします。
c0086494_10412755.jpg
昨日参加された卒業生さんも
同じように集中することができて、よかったとおっしゃっていました。
また赤ちゃん連れの方が何人もいらしたので
お母様方の気持ちもお楽だったようです。
なによりコドモを見ながら作れる、というのは
助かりますよね!

お昼はお花を飾って
イタリアンうどんをつくりました。
冷凍うどんにジェノベーゼソースをかけて
コーンとえのきをトッピング
最後にチェダーチーズをひとふり。
お花があると気持ちも和み、よりいっそうおいしく感じます。

午後はピアノのお教室でしたが
いらした生徒さんが口々に
「きれい~」
と言ってくれてうれしかったです!

さて、来週はフォローアップクラスとご卒業の2クラス。
がんばります!
そして、既に1月は出張のクラスのご依頼、
2月は残席1となってしまいました・・・
本当にいつもすぐ満席になってすみません。
これからも愛されるお教室としてがんばります。
[PR]
by baby-mamie | 2008-11-22 10:44 | baby-infomation
昨日はベビー教室でした。
リクエストでお教室の一番人気
とろけるパウンド型フォンダンショコラをご用意
やはり一番人気で
皆様に喜んでいただきました!!!
c0086494_9245996.jpg


よかったぁ。
また本日掛けていたCDの評判がよくて・・
私が卒業した学校のベルチームがいくつかCDをだしていて
2年前、偶然ディズニーランドのワールドバザールで
そのCDを見つけました!
c0086494_9272949.jpg

ディズニー・ハンドベル・ファンタジー/ディズニー
¥1,889
Amazon.co.jp

コレです↑↑↑
アマゾンで買えるようです!

ディズニーならではの曲をいくつかベルにアレンジしてだしているのですが
本当に和みます~

さて、今年もそろそろ演奏シーズン!
ベル代わりのペットボトルで
(ベルはそうそう借りられませんし・・・)
練習にいそしみます!

c0086494_9285337.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2008-11-21 09:28 | baby-infomation

盛りだくさんな内容

さて本日は盛りだくさんな内容です。

先日いつも私がお花でお世話になっている
K先生にクリスマスアレンジを教わってきました。
c0086494_8304766.jpg

シックでとっても素敵です!
そしていつも手作りお菓子つき!
考えてみればそれが私のベビー教室のおもてなしの
原点かもしれません。

そしてこのアレンジを飾っての昨日のお教室。
評判でした!
お菓子はシフォンケーキをご用意。
c0086494_8324419.jpg

バナナにはチョコレートソースが合います。

そんな中お世話になっているバレエ教室の話題が上がりました。
とっても素敵なバレエ教室で
美意識が高い方が多いのです。
先生にリンク許可をいただいていますのでよかったら・・・

バレエクレール

さて、本日は某所でバイオリンを演奏してまいります!
c0086494_8373797.jpg

[PR]
by baby-mamie | 2008-11-14 08:38 | baby-infomation

卒業生さんとの再会

先週末は偶然にも
複数の卒業生さんにお目にかかりました。

Sさんとは料理教室の帰りに道でばったりお会いしました。
とっても笑顔の素敵なSさん。
遠くからでも輝いていました。
お嬢様はすっかり大きくなってお顔立ちもはっきりかわいらしくなって
ニコニコ笑ってくれました。

Fさんとは
昨日コドモの野球の親善試合の帰りにお目にかかりました。
私も家族連れ、Fさんもお父様とご一緒。
ぼっちゃんもお元気で何よりです。
お肌もぴかぴか美少年♪

こうやって卒業生さんにお目にかかれるとうれしくなります。
こういう仕事をしていて
きっと私はおそらくこの仕事をせずに生活をするよりも
たくさんの方と接する機会をいただいて
私も元気になります。

卒業されてから
赤ちゃんが幼稚園に入り、
小学校にはいり、
大きくなっていく様子を見ていけることは
何よりシアワセです。

これからもこういうご縁を大切にすごしていきたいです。
[PR]
by baby-mamie | 2008-11-10 08:32 | baby-infomation
本日より11月ひいらぎクラスがはじまりました。

本日お越しくださった3組さまは
全て月齢の近い男の子さん。
程なくお話も弾んでクラスは滞りなくすすみました。

みなさまこのブログをご覧になってくださっているとあって
私もスウィーツのご用意にがんばりたいとおもうところです。

私がご用意するスウィーツは
できるだけ母乳に差し支えないように
バターなどはあまり使わないで
フルーツを使って季節を感じていただけるようにしています。
本日のスウィーツはアップルクランブル。
c0086494_19354916.jpg

りんごのおいしい季節となりました。
クランブルをのせてさくさくといただけます。
7分立ての生クリームと
ロイヤルミルクティーフレーバーのミルクジャムをそえてみました。
気に入っていただいて何よりです。

そして今日も気に入っていただけた
谷真人さんのCD
アレンジがとってもいい!と
みなさんでCDケースを回してじっくり見ました。
もちろん音もじっくり聴きました。
谷さんのブログもとってもいいんです。
イラストとか文脈がおもしろくて。

帰る頃には赤ちゃんぐっすり。
マッサージも音楽も心地よくて何よりです。

また来週お待ちしています。
[PR]
by baby-mamie | 2008-11-06 19:40 | baby-infomation