ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おせちとお礼

c0086494_16341178.jpg

おせちが八割がた出来上がりました。
伊達巻、松風焼き、なます、昆布巻き
きんとん、田作りは手作りです。
あと筑前煮、角煮などあります。

さて、今年もみなさまにお世話になりました。
よいお年を、
そして来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by baby-mamie | 2008-12-31 16:34 | baby-infomation

クリスマスコンサート

イブの昨日は地元の幼稚園にて
クリスマスのコンサートを行ってまいりました。

私が所属するバンドM'sは総勢8名なのですが
バイオリン3名
ビオラ1名
フルート2名
クラリネット1名
サックス1名
ホルン1名
(各々重なっている楽器が多々)
そしてピアノにいたってはおそらく7名
アレンジャー2名、
楽譜作成ソフトを持っている方1名と
と、おそらくかなりのレベルの人がありがたくもそろいまして。
毎年幼稚園や児童館から、
演奏依頼をいただいております。

そして、この幼稚園の演奏が終わると
ああ、いよいよ今年も仕事納めね、と思えるのです。
c0086494_1891534.jpg


今回の演奏は
「カノン」(バイオリン2台ビオラ1台ホルン、ピアノ、ベル伴奏)
「ロシアメドレー」(ベル、私がアレンジ)
「オーホーリーナイト」(ベル、同じく私アレンジ)
「オニヴァ」(レフレール、ピアノ連弾、ホルン、バイオリン、パーカス)
「ジュピタージャズバージョン」(ホルン、バイオリン、ビオラ、ピアノ、パーカス)

幼稚園の子供たちにも大好評!
十八番のルパンは?との声もあがりましたが
今回は筆頭プレイヤーの欠席によりあえなく演奏できませんでしたが
たのしんで演奏いたしました。
演奏が終わってから
ベルのフリ真似をしている子がたくさんいて(笑)

こうやって音楽に親しんでくれる子がいるのはまたうれしいことです。

そして本日はコドモが参加するクリスマスコンサートの
引率をしてまいりました。
コドモの楽器はトロンボーンです。
c0086494_1884119.jpg


私はコドモが通う小学校の管楽器クラブにて
スクールボランティア・ゲストティーチャーをしておりまして、
今回はその管楽器クラブが御呼ばれで
某高校のホールにてクリスマスコンサートの演奏をしてきたのです。

そういう時は楽器の搬入やら子供たちの引率、会場整備など
いろいろお手伝いをすることがあるものです。
私のお手伝いは楽器搬入とチューニング。
子供たちのお世話をしてきました。

今回のコンサートでは
小学校、中学校、高校の演奏がありましたが
それぞれよかったですね~
クリスマスの曲もあり楽しめました。

こういう感じでクリスマスが楽しめるのは素敵です♪
また演奏ができるのも
先生や他のゲストティーチャーのみなさまのおかげです。
これからもたくさんみなさまのお手伝いを私もしていこうと思います。

さて、みなさまのおかげで
このように今年も楽しくいろいろなお仕事をさせていただきました。
感謝で一杯です。
来年も今年以上にがんばっていきたいです。
みなさま、よいお年をお迎えクダサイ。
[PR]
by baby-mamie | 2008-12-25 18:11 | 音楽
今日はいつもお世話になっている
フラワーのエレガントK先生の
アレンジメント教室にいってきました。

K先生のお花は本当にセンスがよくて
いつもためになります。
作ったのはコチラ
c0086494_22341454.jpg

クリスマスらしく上品で
作っていてもヒムロ杉のいい香。
今日は作っていて楽しかったです!!

お昼は久しぶりにフォーを作って
いただきました。
お花があると食事もおいしいです。
c0086494_22364213.jpg


ベビーのお教室は仕事納めをさせていただきましたが
いつもはこうやって
ベビー教室のみなさまにお花も楽しんでいただいています。
来年もお花でも楽しんでいただきたういと思います。
[PR]
by baby-mamie | 2008-12-19 22:38 | baby-infomation
15日はベビーの今年の仕事納めでした♪
ご近所のみなさまに楽しんでいただけてなによりでした!
ご用意したのは
カフェ風ココナツカレー。
c0086494_844233.jpg

今回はもとお料理の先生もご参加されているので
緊張です!!!
でも喜んでいただいて何よりでした。

そしてコンサートはホワイトクリスマスジャズバージョン。
それまで泣いていた赤ちゃんもピアノが始まると泣き止んでくれて
うれしいです~

みなさまには先日の児童館での演奏も楽しんでいただいて
何よりでした。

そしていろいろ情報交換ができたこと、
私もとってもうれしかったです♪
近所のおしゃれなカフェ、まつげパーマ、
音楽、料理、お菓子、
こうやってご縁があってご一緒できて
そして情報交換させていただいて、感謝でいっぱいです♪

というわけで私からひとつ情報を♪
昨日銀座松屋さんにて
こんな素敵なシロップを発見!
c0086494_848401.jpg


その名も「銀座ジンジャーシロップ」
昨日はなまるでもしょうがを特集していましたし
見かけたとたん!今日はしょうがだわ!と
即買いでした(笑)

私は柚子とレモンのジンジャーシロップを買いましたが
他にもイチゴやブルーベリー、
季節限定のりんごはちみつもありました。

朝お湯割りでいただきましたが
んも~ぽかぽかなのです!!
冬にはぽかぽかうれしいです♪
他にもヨーグルトとか炭酸でわってもおいしそう・・・
松屋銀座店さんと日本橋高島屋さんに入っているようです。
よかったらご覧になってくださいね♪

コンフィチュールエプロバンス

ベビーのお仕事は納めましたが
来週は大きなステージがあります。
こちらも楽しみです♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-12-17 08:50 | baby-infomation

ほっと一息

本日も近所の児童館に呼ばれて
演奏してまいりました。

今日は三歳さんとママさまの前での演奏。
ベルはなく
バイオリン2台、ホルン1台、ピアノ、パーカスで
「カノン」
「オニヴァ」
「ジュピター」
の3曲です。
3歳さん、カノンはおしゃべりもせず、ぐっと聴き入ってくれて
オニヴァもジュピターも手拍子でリズムとってくれたり、
とってもノリがよくて受け入れられた感じです。

私かつて幼稚園、保育園の先生をしていたころ
3歳児を担当させていただいたことが一番多く
今日のトークは3歳さん向けにいたしました。

「この楽器は何でしょう?」の問いに
バイオリンはみんなしっているんですが
ホルンとなるとまだまだ市民権を得ていないようで
「ラッパ~!」
とひとこと。
c0086494_1320787.jpg

ホルン担当のNさんがすかさず
「ラッパの仲間だね、」とおっしゃいました。
これからもサックスとともにホルンの広報活動をお願いします♪
私もバイオリンがんばります~
c0086494_13235499.jpg


そして今日もたくさんの卒業生さんが・・・
こう考えてみると
長い間皆様にお世話になり
そして人様の子育ての時間を
ベビーマッサージや音楽ということで
共有させていただいたこと
本当にうれしく思います。

これでようやく一息です。
来週はベビーの最終回でまたピアノを弾かせていただきます。
そして再来週はまた演奏の機会をいただきました。

これからも
ベビーマッサージだけではなく
音楽やお話でも皆様のお役に立てるよう
がんばりたいと思います♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-12-12 13:25 | 音楽

演奏は続く。

本日も地元の児童館に演奏にいってまいりました。

今日は火曜日とは内容を変えて
ヴァイオリン2台とホルンと鉄琴とピアノで
パッヘルベルのカノン
ベルでオーホリナイト
ヴァイオリン1台とホルンとパーカスとピアノ連弾で
レフレールのオニヴァ
の3曲でした。

火曜日の赤ちゃんクラスとはちがい
今日は少し上のおにいさんおねえさん。
表情も豊で演奏していても楽しいです。

今日も卒業生さんがいらっしゃって
私本当にうれしかったです!
こうやってご縁があって
それを大切につなげてくださって
今でも声を掛けてくださる卒業生のみなさま
本当にありがとうございます。

そして今日参加してくださった全てのみなさまの
ココロが休まるような演奏ができていれば幸いです。

まだまだ演奏は続きます。
ココロして演奏したいと思います。

もうひとつ、
なんと3月の残席が1となりました。
この時期でもう3月に1席しかご用意できなくて
本当に申し訳ありません。
これからもみなさまに喜んでいただけるようがんばります。
[PR]
by baby-mamie | 2008-12-11 20:00 | 音楽

ごほうびケーキ

本日は地元の児童館に呼ばれて演奏してまいりました。
c0086494_186596.jpg


本日はベル2曲といろんな楽器の曲。
ベルは私が参加するバンドM'sオリジナルの「ロシアメドレー」
「オーホリナイト」
美的兄弟ユニットレフレールの「オニヴァ」
三曲でした。

ロシアは非常に緊張します・・・
ふと他ごとが頭をよぎるとベルの音がとんだり・・・
オーホリはピアノが入るので比較的安心して演奏できます。
オニヴァは・・・・
(フランス語の行こう!の意味。鬼婆でも鬼歯でも鬼波でもありません)
とにかく私、左手がつらい・・・・
一度演奏した後にベルが振れないほど。
とにかくだるくて5分はお休みが欲しいなぁ・・・
さすがレフレール!
しかしバンドメンバーのみなさまのおかげで
無事演奏終わりました。

ベビーの生徒さんも何人もきてくださって
本当に感謝です!!!
ワンクールクラスにお越しくださって
音楽も聴きにきてくださる、
みなさんなんて優しいんでしょう!!!
卒業生さん、在校生さん、ご予約いただいている方まできてくださって
本当にうれしかったです!
曲も楽しんでいただけたかしら?

さて。
演奏が終り、 楽譜を買いにいき、
ついついごほうびケーキを買ってしまいました。
銀座三越のラデュレに入っている
一番人気のケーキ
「イスパハン」
c0086494_1819193.jpg

大き目の薔薇の香豊かなマカロンに
同じく薔薇のクリームにフランボワーズ、
そして花びらが飾ってあっても~気分は乙女です!

さて、今週もまだまだ続きます。
左手をよくいたわりながらがんばります♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-12-09 18:20 | 音楽

演奏週間とリクエスト

クリスマスが近づいてまいりました。
この時期は演奏がぐっと続くことになります。
とりあえず今週は三回演奏の機会があります。
今回は新曲もあり、
ちょっと大変でした。
c0086494_1895818.jpg

あしたからがんばります!

そして本日は12月クラス三回目でした。
今日はリクエストいただいたシフォンケーキ。
アールグレイ風味のシフォンです。
c0086494_18123966.jpg

生クリームとミルクジャムをご用意しました。
このミルクジャム、和光さんのですが
とってもクリーミーでおいしいです~

来週は最終回。
何のランチをご用意しようか今から楽しみです。
[PR]
by baby-mamie | 2008-12-08 18:13 | baby-infomation
本日我が家はハッピーニュースで幕をあけました。

先日ウチのピアノの生徒さんが受けた
文部科学省後援の音楽検定5級に
その生徒さん、見事合格しました!
本当にうれしいです!

というのもこの音楽検定、
どちらかというと耳のテストに近いものがあって
経験値がモノをいうテスト。
小学生受検率は3%。
合格率はきっとそれより少ないはず!
がんばりましたね、よかった~

さて、そんなハッピーな幕開け
本日は12月クラス2日目。
おなかとお胸のマッサージでした。
1日目に受けたあと、赤ちゃん達が本当によく眠ってくれたとのこと。
こちらも本当によかったです!
今日のおなかのマッサージもお胸のマッサージも
これから寒い季節などにとってもよいので
またためしてくださいね。

そして今日ご用意したのは
チョコレートケーキ。
中がとろりととろける
パウンド型フォンダンショコラです。
c0086494_19221875.jpg


実は本日参加してくださっている方のお一人は
元お料理の先生!
本当に緊張します!!!
お魚とか鶏は上手に捌かれるとか。
私が習いたいくらいです。

今日は生徒さんからお菓子もいただいて
本当に申し訳ありません。
c0086494_19225358.jpg

そして参加してくださった方々が
Mamie'sを赤ちゃんをお持ちのお母様に
紹介してくださっているとのこと
感謝の気持ちで一杯です!

そのおかげで
2月は既に満席状態
1月は出張クラスお問い合わせなど数々いただいております。

みなさまのおかげです。
これからもみなさまに喜んでいただけるお教室づくり
努力して行きたいと思います。
[PR]
by baby-mamie | 2008-12-04 19:23 | baby-infomation

ありがとうございます!

実は本日で既に2月のクラスが満席となってしまいました・・・
本当に、本当に
いつもすぐ満席になってしまってごめんなさい・・・・
そしてありがとうございます!
これからもみなさまに喜んでいただけるよう
がんばります♪
[PR]
by baby-mamie | 2008-12-03 22:40 | baby-infomation