ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie
週末は急に北海道に行きトンボ帰りしてきたMamieです。

さて。
昨日はとっても楽しみにしていたsolaさんのワークショップに参加しました!
偶然にも数日前ブログでもお世話になっているふくちゃんにお目にかかり
「いいな~」とおっしゃっていて
ワクワクでした~

昨日はデコマフィンを作りました!
c0086494_8433717.jpg

ただマフィン、だけではなく
こうやって丁寧にやっていくとほんと、おもてなしにも使えますし、
なんだか集中してやっていくと
無心になれる、というか
コドモの頃に夢中になってやっていた感を思い出します。

みなさまの作品も素敵!
c0086494_84713100.jpg


お持ち帰りのマフィンもいただいて、大満足でした。
solaさま、お店のスタッフさまも本当に素敵な方ばかり!
幼稚園勤務経験をお持ちの方もいらっしゃって
お話していても楽しかったです!
また参加させていただこうと思います♪

おまけ
コドモはとても喜んだのはもちろん、
うっかり見えるところに出しておいたら
午後のピアノの生徒さん(小学生低学年女子♪)にみつかり
「いいな~」といわれて
おすそ分けした私です・・・笑
[PR]
# by baby-mamie | 2009-04-22 08:48 | baby-infomation

安眠効果!

本日はたんぽぽクラス3回目でした♪

このクラスは本当にお天気に恵まれていて
今日も少し風がありましたが
穏やかな1日でした。

さて、本日は腕とお顔のマッサージ。
このお顔のマッサージは
歯が生えるときの痛み、かゆみを緩和する効果があるようです。
欧米では新生児の歯茎に痛み止めを塗ることもありますから
それがマッサージで緩和されるならよいですね。

そして、本日のおやつ。
リクエストをいただいて、ココア生地のイチゴロールケーキ!
c0086494_21315195.jpg

皆さんに喜んでいただいて何よりでした!

本日一番びっくりしたこと!
それは
おやつを食べ始めてから
赤ちゃんがみんな次々と眠ってしまったこと!
気持ちがよかったのですね~
本日は腕から始まってお顔、足、おなか、お胸、腕、顔と
マッサージも全身近くしましたし・・・
そうやって眠ってくれるとお母様もほっとなさいます。

さて、来週はもう最終回です。
素敵なランチをご用意したいと思います♪

本日のおまけ
c0086494_21354568.jpg

昨日お料理教室でならったカフェオレパンです。
本日お教室が始まる前にただきました!
おいしかったです~
コレが今日の教室の活力になったかも~
[PR]
# by baby-mamie | 2009-04-16 21:38 | baby-infomation

満腹弁当♪

c0086494_1718743.jpg

今日はお料理教室にてお弁当を作りました♪
巻き寿司は得意です!
ごま油が入っているので韓国のキムパップに近いかも!
ささみのチリソースに同じくささみのアーモンド焼き、空豆のチーズ和えも美味しかったです!
そしてデザートの桜餅まで~満腹です!
しかも一時間足らずでできてしまい、嬉しいです。
ベビーの教室のランチでお出ししてもよいかもです。
そして試食の時間には小栗旬さんの話題。
美味しい食事とイケメンさんの話題(笑)
とても楽しい時間でした。
[PR]
# by baby-mamie | 2009-04-15 17:18 | 未分類

やっぱり一番人気♪

今日は4月たんぽぽクラスの2回目でした♪
今日は暖かくていらしゃるにも気持ちよく
おさんぽついでにという感じでよかったです!

本日はリクエストで一番人気の
パウンド型フォンダンショコラをつくりました。
c0086494_17583748.jpg

やっぱりコレがお教室では大人気!
自分でいうのもなんですが
本当においしいです!
できれば珈琲を合わせたいところですが
ここはカフェインレスのルイボスアールグレイを。
みなさんに喜んでいただいてよかったです~

さて。
今日はなぜベビーのクラスが4回かちょっとお話があがりました。
私のお教室では
足、おなかと胸、手とお顔、背中とジェントルムーブメントと
4日に分けて行います。
実は赤ちゃんにとっていきなり全身マッサージというのは
やはりトゥーマッチのようです。
足を学習して、そしてカラダが慣れた1週間ほど置いておなかとお胸など
少しずつマッサージをしていってあげると
効果があるようです。

コドモも同じなのですが
一度に沢山のおもちゃを与えてしまうと
最初は興奮して沢山遊ぶのですが
飽きるのも早かったりして・・・
少しずつ小出しにしていくとよいのですね。

まして生まれてまだ少しの赤ちゃんには
少しの刺激にもなれるのに時間がかかります。
ゆっくり、そして長い時間楽しんでいただけるよう
やはり4回クラスが良いのかもしれません。

私の所属するIAIMも全身のマッサージは
4回以上のクラスを持ち、5日以上新しいストロークをするときに
期間を設けること、とあります。
私にもそれがあっているようです。

来週は手とお顔のマッサージです。
おやつは何をご用意しようかな~
[PR]
# by baby-mamie | 2009-04-09 18:06 | baby-infomation

続けられるのは才能

昨日習っているバレエ教室の発表会を見に行って
いろいろ感じたことがあったのですが

その中のひとつ。

私は前回発表会のプログラムを見て
昨日の発表会のプログラムを見て
ああ、続けられている子って本当に限られたお子さんだなぁということ。
事実プログラムの先生の言葉にも
「はじめて舞台を踏む子がほとんど」
ということが書いてありました。

先生はとても素敵な先生ばかりで
お教室の雰囲気も素敵です。
他の習い事との兼ね合いや自分とその習い事との相性
いろいろなことでそれがある意味淘汰されていくのでは?
なのでずっと続けられるのも
それは才能の一部ではないかと思うのです。

私のピアノ教室でも
前回と今回発表会に出ているのは7人
その前の発表会から、としたら2人です。
これは続けてきてくれているだけでもありがたくて
もしかしたら才能で、
それが将来、その道につながっていくのかもしれないと
なんとなく感じました・・・

さて、今日はベビーのお教室です。
ベビーのお教室は始めてから7年目になります。
続けていきたいお教室です。
[PR]
# by baby-mamie | 2009-04-06 09:17 | 時事

4月たんぽぽクラス

c0086494_1602515.jpg

昨日は4月たんぽぽクラス初日でした♪
偶然にも女の子が揃ってのクラス、
やはり華やかです。
中には遠方から一時間かけてお越しくださった方
ピアノの生徒さんから聞いてお越しくださった方
ホームページで探してくださった方
本当にありがとうございます。

ストロークはとても落ち着いてできましたし楽しいクラスでした。

おやつはりんごのキャラメルパウンドケーキ。
冷たい生クリームを添えて、焼きたてをご用意できました。
皆様ケーキも楽しみにしてくださってるとのこと
私もがんばります♪

昨日は赤ちゃんはレッスン後よく眠れたかな?
来週もお待ちしています。
[PR]
# by baby-mamie | 2009-04-03 16:00 | 未分類

ショートケーキ

c0086494_9563547.jpg

昨日はショートケーキを作りました。
ここのところ毎日作っていました。
(実は今日も作ります…)
お教室でお出ししたい、と習いはじめたケーキ教室ですが
それより自分が一番楽しんでいるようです。
コドモや夫も喜んで食べてくれてますし
ちょっとした工夫で見栄えをよくできることもわかりました。
自分も楽しむことが必要なんですね。
[PR]
# by baby-mamie | 2009-03-30 09:56 | 未分類

いちごの春色ムース

c0086494_1223956.jpg

今日はコドモを夫が見てくれたので
朝イチでお菓子教室に行きました。
今日はいちごのムース。
実はムースは苦手感があったのですが
今日はとてもスムーズに作れました♪
しかも美味しい!
午後のおやつに家族でいただきます。
ベビーのお教室で是非ご用意したいです♪
[PR]
# by baby-mamie | 2009-03-28 12:23 | 未分類
昨日は本当にWBCよかったですね!
イチローさんもよく重圧にたえて
ここぞというときに魅せてくれました。

昨日ちょうどピアノのレッスンがあったので
お待ちいただいている保護者さまには
別室でWBCをご覧いただき、
私はソルフェージュグループレッスン!
それも楽しかったです~

コドモは今肘の故障で野球は戦線離脱しております。
でもこうやって同じスポーツを楽しむのも
コレ必然で、勉強になっていると思います。
ウチのコドモはピッチャー。松坂にあこがれております。

ピアノレッスンが終り、無事優勝を確認してから
その肘を見ていただくために病院へ。
帰りに偶然号外が配られていました!
大事にいただいてマックへGO!
WBCファイルは2枚いただけました~
c0086494_8513554.jpg

昨日はポテトがおいしかった~(笑)

今はいろいろ大変なときですが
こういう明るいニュースはみなさんの気持ちを上向きにします!
たくさんのみなさんの笑顔が見られてうれしかったです!
ありがとう侍ジャパン!
[PR]
# by baby-mamie | 2009-03-25 08:56 | 時事
本日はさくらクラス最終回でした。
当日はWBC準決勝!
アメリカとの対戦です。

クラスが始まるまではテレビで6-2を確認し、
テレビを消してマッサージストロークをはじめ
マッサージが終わるとまたWBCで確認、
無事決勝進出を見届け
おいしいランチをいただきました。
(まぁこうやって気になることを確認いただきながら
クラスができるのも自宅クラスのよいところ♪)
c0086494_17364559.jpg

今日はリクエストで
ジェノベーゼソースのファルファッレ、パン、バニラのブランマンジェオレンジソース。
写真では薔薇型になっているのがご覧いただけるでしょうか?
少し塩味が足りなくて
今後はもう少し味をよくみようと思います。

べびちゃんはとても気持ちよさそうで
また、ママさま同士もお友達になっていただけて
こうやって子育てのお手伝いをさせていただけることをとてもうれしく思います。
今後もがんばりたいです♪

さて、来週からは4月たんぽぽクラスがはじまります。
またべびちゃんたちと会えるかと思うと
とても楽しみです♪
[PR]
# by baby-mamie | 2009-03-23 17:41 | baby-infomation