ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie
先日私のベビー教室の卒業生でもあり
今でもブログを通じて仲良くさせていただいている
ふくちゃんのブログにチョコファッジの記事があって
これは作らないと!と作らせていただきました!
そしてリンクさせていただくにあたり
ふくちゃんにコメントにてのお知らせと
このレシピの作成者でいらっしゃる
solaさま
にリンクを貼らせていただいた旨をお伝えしましたところ
とってもウレシイお返事をいただきました!

偶然にも昨日チョコファッジを作って
今回はワックスペーパーで
キャンディのように包んでみました。
c0086494_8432041.jpg


実はここのところ少し落ち込んでいて
元気が出なかった私。
でもそのsolaさまのお返事でとっても元気が出ました。
ブログを通じてでの素敵なご縁に感謝と
私もコレを読んでくださっているみなさまが元気になるような
そんなブログを書いていきたいと思いました。

昨日はりんごとキャラメルのケーキもやきました。
コチラのレシピはオリジナルなので
よかったら作ってみてくださいね。
c0086494_8553027.jpg


りんごとキャラメルのケーキ
パウンド型1台

小麦粉 75グラム
ベーキングパウダー 5グラム
キャラメルパウダー 15グラム
アーモンドパウダー 20グラム
砂糖 40グラム
バター 90グラム
たまご 1個
りんご 1個

パウンド型にベーキングシートを敷く
りんごを4分の1に割って皮をむいてくし型にし、扇型薄くに切る
180度にオーブンをあたためる
粉類をあわせてふるっておく
バターを室温に戻しておく

ボウルに室温に戻したバターを入れ、そこに砂糖をいれて白くなるまですり混ぜる
たまごを入れてさらに混ぜる
粉類を3回くらいに分けて入れ、なめらかになるまで混ぜる
パウンド型に生地、りんご、生地、りんごとサンドイッチにして入れる
オーブンで40分くらい焼く。

今日の朝、ウチのコドモはこれをぱくぱく食べてくれました。

さぁ、3月の始まりです。
みなさま素敵な休日を!
[PR]
# by baby-mamie | 2009-03-01 08:56 | sweets レシピ
今日テレの世界一受けたい授業に
脳科学者の茂木健一郎先生が出演されていてある実験の結果を話してくださってました。
その実験は、あたたかいコーヒーとアイスコーヒーを手に持ってもらい、
数分後に自分にプレゼントをするか
他人にプレゼントするかを選んでもらうというものですが
あたたかいコーヒーを持ったかたは格段に他人にプレゼントするという方を選ばれるとか。
結果的に手を暖めると人に優しくなれるとのことでした。
マッサージもおなじように、
お母さまの手があたたかくなります。
そして赤ちゃんはマッサージをされた箇所は格段にあたたかくなります。
暖まるとほっこり優しい気持ちになりますよね。
参加してくださった生徒さんの中には
マッサージをはじめてから以前に増して
益々赤ちゃんがいとおしく思えるようになったというかたがたくさんいらっしゃいます。
これも脳に関係したマッサージ効果なのですね。
茂木先生にそうおっしゃっていただいて嬉しいです。
まだまだ寒い時期も続きます。
先日は関東地方は雪でしたもの。
足だけでもマッサージをするとココロは優しく、カラダはほかほかになれそうですね。
[PR]
# by baby-mamie | 2009-02-28 20:43 | 未分類

ナッツのタルト

昨日はお菓子教室でケーキを作ってきました♪
c0086494_8344853.jpg

ナッツのタルトです。

タルトはブリゼ生地で塩味なので
そんなに甘くなくておいしいです。
キッシュとかグラタンを入れて焼いてもおいしいかも!
中身(アパレイユ)がかんたんなので
すぐに復習したいです~
3月早々にはこのお菓子がお教室で登場しそうです。
ナッツは女性に優しい栄養たっぷりなので
それもうれしいです♪

そして昨日はそれにあわせて
ランチを作りました。

c0086494_8364935.jpg

なんとなくナシゴレンの気分だったので
作りました♪

デトックス作用があるパクチーをたっぷり。
少し辛めですが気分がしゃっきりしました。
こんなアジアンテイストのランチもご用意したいです。

コチラのブログ、
お料理教室の先生もご覧になってくださっているとか!
うれしいです、ありがとうございます!

沢山いろいろなものを作れるようになって
よりよい教室にしていきたいと思います。
[PR]
# by baby-mamie | 2009-02-27 08:39 | baby-infomation

昨日の演奏と頂き物

c0086494_9233398.jpg
昨日は近所の小学校の
「地域の方を呼んでお話を聞く」
プロジェクトの一環として
ママバンドM'sが御呼ばれして
演奏してまいりました。

この写真は前回のピアノ発表会の写真です。

今回は小学校1年生対象で
パッヘルベルのカノン バイオリン3台とビオラ、ピアノ、ベル
プッチーニ ジャン二スキッキ わたしのおとうさん バイオリンとビオラ、ピアノ
フォーレ ドリー「スペイン風のおどり」 ピアノ連弾
ロシアメドレー ベル
ヘンデル 調子のよい鍛冶屋 ベル
A列車で行こう サックス、バイオリン、ビオラ、ピアノ、フルート、マラカス、ベル
レフレール オニヴァ ピアノ連弾 サックス バイオリン、ビオラ、マラカス、ベル
を演奏

昨日はヘンデルのお誕生日だったそうで
ちょうどタイミングがよかったです。

「ポニョやって~」
「ルパンやって~」

とリクエストまででるでる!!

うれしいです!

今回は練習時間があまりなく
個人的には反省点が満載ですが
こうやって生音楽を届けられることはうれしいです。

さて、昨日以前にお教室に参加してくださったKさまより
頂き物をしました。

うれしいです~
でも、どうぞお気をつかわないでくださいね。
みなさんとみなさんの赤ちゃんにかかわれたことで
十分うれしいのですから。

今週はお天気もあまりよくないようですね。
みなさま体調などくずされませんように。
[PR]
# by baby-mamie | 2009-02-24 09:09 | baby-infomation

お教室用のお買い物

昨日は用事を済ませたついでに
コチラによってしまいました~
http://www.3coins.jp/index.html

ハイ、3コインズです~
かわいくて大好きです。
昨日もこの315円に負けて
沢山買ってしまいました~
c0086494_2171015.jpg

画像はホームページhttp://www.3coins.jp/index.html より
お借りしました。ありがとうございます。

コチラのボウルを買ってしまいました、家族人数分♪
c0086494_21814.jpg

お教室でご用意する
最終回ランチのカフェ風ココナツカレーを入れてもいいかもです!

お教室用にマグカップも買いたいな~


コチラにはオンラインショップもあるので
うれしいですね!
http://www.3coins.jp/index.html

さて、
来週は近所の小学校で演奏をします。
昨日も練習してまいりました。
今回はフルートもバイオリンもベルもあり。
がんばります♪
c0086494_21102330.jpg

[PR]
# by baby-mamie | 2009-02-19 21:10 | baby-infomation
今日は2月フォロークラスでした。
急に寒くなったり暖かくなったり
体調を崩されてお休みの方がいらっしゃいましたが
お二人の方が参加してくださり
とても楽しい会となりました。

今日ご用意させていただいたのはコチラ
c0086494_21401584.jpg

キャラメルとりんごのパウンドケーキです。
素朴な焼き菓子なのですが
とってもあったかな気分になれます♪

そして今日はスペシャル!
先日一緒に発表会にでてくださった
ピアノY先生が演奏のお手伝いにきてくださいました!
Y先生はうちのコドモのピアノの先生です。
とてもおだやかで素敵な演奏をされる方です。
曲目はフォーレのドリー「スペイン風の踊り」
レフレール「オニヴァ」の2曲。
お二人(とふたりの赤ちゃん)のためだけに演奏できて
とってもうれしかったです!
c0086494_2143930.jpg


そして演奏のあとは
お一人の赤ちゃんがぐっすり!
マッサージして、音楽聴いて、ミルクをいただいて
それは至福ですね♪
c0086494_21443345.jpg

風の強い中、お越しくださってありがとうございました!

今日はもうひとつおやつ。
私のベビー教室の卒業生さんで
いまではブログを通じて仲良くさせていただいている
ふくちゃん
がブログで紹介されていた簡単チョコファッジ

つくってみました~
c0086494_21484665.jpg

ふくちゃんもおっしゃっているように
簡単でおいしいのです~
コドモがあっという間にたべてしまい
自分の分をこっそり冷蔵庫に隠しておいてよかったと
ほっとしています♪
今日ピアノのレッスンにきてくれた生徒さんにもあげました♪

とっても楽しい1日でした。
明日も小学校で演奏のためのリハーサルです。
がんばります♪
[PR]
# by baby-mamie | 2009-02-17 21:50 | sweets レシピ

音楽からつながること

来週近所の小学校で演奏をすることになり
本日ママさんバンドでリハーサルをしてまいりました。

曲目はクラッシックあり、ジャズあり、ベルありで
楽器もいろいろでてきます。
c0086494_20201775.jpg


同じ学校、幼稚園の母達で結成するバンドですが
こうやって楽しめてなによりです。
c0086494_20215934.jpg


先日より新たにメンバー入りしてくださった弦担当ママさまから
「音楽やってなかったらこうやって
引っ越してきてすぐお友達ができなかったと思うから
本当によかった~」
とお言葉をいただいて
本当にうれしいです♪


共通の趣味を持った方が近くにいると
それだけで仲良くなって生活がたのしくなったりできるので
いいな~と思います。
私の場合は音楽ですが
エクササイズでも、仕事でも
お菓子作りでも、手芸でも
そういう趣味をもつことっていいですね♪
[PR]
# by baby-mamie | 2009-02-16 20:23 | 音楽
c0086494_1938596.jpg

今日はバレンタインのチョコレートムースを作りました。
お花とともに♪
うまく作れて嬉しいです。
お教室でもムースは出してみたいなぁ。
来週は同窓会があります。
何を作ろうか、それも楽しみです~
[PR]
# by baby-mamie | 2009-02-13 19:38 | 未分類
c0086494_20352319.jpg

本日はチョコブレッドを焼きました♪
チョコシートを使いリッチな生地で多少扱いにくいのですが
とっても美味しいです。
あっという間に一山コドモが食べました~

こんなパンをお教室でご用意してもいいかも~
[PR]
# by baby-mamie | 2009-02-10 20:35 | 未分類

後輩3人と朝スウィーツ

実は土曜日から10代の若者が3人も泊まりにきまして
(夫の学校の後輩)
ようやく月曜になりゆっくりできています。

大学の話や就職のことなど
おおよそ今の私には縁遠い話を聞けて
面白かったです。

さて。

本日なぜか急に
りんごのパウンドケーキが食べたい!と思い立ち
朝から焼いてしまいました。
c0086494_9471042.jpg


りんごとアーモンドスライスをのせて
焼きました~
今もパソコンの傍らに(笑)
珈琲とともにいただいています。
参考にしたのはコチラ

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に/小嶋 ルミ

本当においしくできるのです!

今日からレッスン再開です。
ピアノもがんばります♪
[PR]
# by baby-mamie | 2009-02-09 09:47 | baby-infomation