人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

ベビマと首のシワ

昨日造顔マッサージの田中ユクコ先生のカラダ全体のマッサージの放送を見ました。
お教室にきてくださったみなさんはお気付きになったかも。
またインストラクターのみなさんはお気付きですよね。
ところどころマッサージの共通するところがあって
どうりでうちのコドモも疲れるといまだに
『やって』
とオイルボトルを持ってくるはずです。

足などむくみがとれますし
ずいぶん楽になります。

さてそこで気がついたのが首のマッサージ。
私は生まれつき斜頸で首が左に傾いています。
斜頸から起こる頭痛等を緩和するためにマッサージをしたり
首をよく動かしていますが
おかげで首のシワはありません。
首を動かすのはもう無意識にしていることなのですが
昨日のマッサージでは私が田中先生と同じようなマッサージ(自己流)がわかり
なるほど、やはり効果はあるなぁと再認識しました。

首って年齢が現れる場所なのでこれからもマッサージしようっと。
by baby-mamie | 2007-09-02 06:34 | baby-infomation