人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

資格の重要性

昨日お花の先生と次回行う
フラワーアレンジメントのお教室の打ち合わせをさせていただきました。

資格の重要性_c0086494_1452662.jpg


既に沢山の方にご予約いただいて、
先生とお話してそろそろ締め切りをさせていただこうと
思っています、ありがとうございます!

そのときにお話にが出たのが
「資格」ということです。

たとえば、今回のアレンジ教室は私も生徒の一人として出席します。
今後、託児つきのアレンジ教室等を開くときに
資格をもった方の託児と資格を持たない方の託児だったら・・・

先生には私が生徒として参加するのだったら
やはり託児はきちんと国家資格をお持ちの方にお願いしたいと思います、と
お伝えしました。

たとえば保育士でしたら
1度に保育できる人数というのはおこさんの年齢によって
細かく分けられていますし
保育に使うお部屋の広さも法律で決められています。
国家資格を持った方なら、こういうことは試験に出ますし、
勉強しなくてはいけません。

私はベビーのお教室を行うときに
お部屋の広さ、1度に私が見られる人数、レッスン回数というのを
資格を取るときにに勉強したこと、
保育士、幼稚園教諭として仕事をしていたときのことを参考に
企画しています。
(IAIMのベビーマッサージインストラクターは全員が国家資格保持者です。)
こういうときに資格って生きてくる、って思っています。

これからもますます、この資格を生かして
ママが楽しく育児できるように
お勉強したりしていきたいと思っています。
by baby-mamie | 2007-11-09 14:52 | baby-infomation