人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

お抹茶シフォン

お抹茶シフォン_c0086494_1325923.jpg


今日はひいらぎ月曜クラスの2回目でした。
先日買った新しいシフォン型で
お抹茶のマーブルシフォンをご用意しました。
冷たい生クリームとキャラメルソース、
栗刻んだのを添えて、
お茶は築地のおいしいほうじ茶をご用意。

喜んでいただけてよかったです。

以下、許可をいただいて掲載します。

今日はやはり、ベビーマッサージもいろいろですね、
という話があがって、

そうですね、いろいろな協会があって、それぞれ特徴があって、
いろいろなマッサージのやり方があって
お母様、お父様が見極めていろいろ選んだほうがいいですね、と
お話いただきました。

IAIMは国家資格を持っていないとベビーマッサージインストラクター免許が
取れない、ということもありますが、
実にお免状をいただくまでに時間がかかります。
IAIMの免許自体が国家資格になっている国もあります。
(カナダ、スペイン等40数カ国)

講習を5日間うけて、
講習内で実技、試験、レポートがあり
仮免許をいただいて、
実際自分で生徒さんを集めて
実習をさせていただいて(もちろん無料です。)
その結果報告を国際本部に提出し、
ようやくお免状をいただけます。
この間6ヶ月。
それがお母様、お父様の安心につながれば
この時間、実習の多さは普通ではないかなぁ、と思います。
逆に講習を受けてすぐお免状をいただけるのでは
私自身が不安だったので、
IAIMのようなしっかりしているところで免許をいただいてよかったです。

たまたま本日のクラスにきてくださってる生徒さんのお一人が
トリマーさんだそうです。
やはりトリマーさんの世界もさまざまで、
きちんと実習など行い、しっかりされている方もいれば
実習があいまいなところもあるそうです。

生徒さん、お客様に安心していただけるのなら
やはり、自分がきちんとしたお勉強の証があるのは
いいことではないかなぁ、と思いました。

今日は他にも小学校などの社会見学の話も出たのですが
それはまた次の機会にお話します。
by baby-mamie | 2007-11-12 13:02 | baby-infomation