人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーマッサージ教室を開いているMamieです。お教室での様子、お茶、手作りスウィーツ、手作りランチのレシピ紹介もしています。


by baby-mamie

雨の出張教室~低気圧とアンニュイ~

予定通り台風が近くに来てドキドキかと思いましたが
なんとか梅雨前線を若干強くした感じで
無事に伺うことができました。

もちろん昨日のケーキもお持ちしました!
雨の出張教室~低気圧とアンニュイ~_c0086494_1924189.jpg


今日はあかちゃんもアンニュイ。
いつもご機嫌な脚マッサージも今日はいまひとつ
乗り気でないようです。

こういうときはいったんマッサージをやめて
だっこしたりミルクタイムにします。
泣いているのにマッサージをしてもつらいです。
こういうとき、
たとえば自宅教室では
ないてしまって、他の生徒さんにご迷惑では、とか
出張だとせっかくきてもらっているのに、とか
いろいろおかあさま、おとうさまも気を使われますが

私は
その講習をうけているときにうまくできることが大事ではなくて
おかあさま、おとうさまにしっかりストロークを覚えていただいて
おうちで家族水入らずで赤ちゃんにマッサージをする時間をもつ
それが大事だと思います。

特に今日は台風の影響もあり低気圧でしたから
オトナでもちょっとアンニュイになりますよね。
外出したくないな、とかなぜかやる気がおきないとか。
あかちゃんも一緒です。
いつもいつもご機嫌な赤ちゃんはいません。
あかちゃんはまず、快、不快をおかあさま、おとうさまに伝えることを
一番最初に泣く、ということで伝えようとします。
いわば成長の証なわけです。
どうぞ泣くことに関してナーバスにならないで
何かを伝えようということを表現しているのだとおおらかにとらえてみてくださいね。
今日は低気圧を敏感に捉えただけかもしれませんね。
ここのところの気温の変化にオトナでも体調を崩し勝ち。
敏感な赤ちゃんならなおさらです。

特に私の教室ではないちゃったり、うまく講習が受けられなくてもまったく問題ありません。

これからも安心してみなさまお教室にいらしてくださいね。

今日のべびちゃんとはこれでいったんお教室は終了です。
う~ん寂しいです!
また来週もうかがいたい気持ちです。
夏休みに行っちゃうかも(笑)
by baby-mamie | 2008-06-03 19:19 | baby-infomation